ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

えっ、腰パンって・・・そうだったの〜?

e0109817_16325690.jpg

ハァ〜、特に忙しいというわけでもなく・・・・、いや、進行中のお仕事はあるんですけどね〜・・・・、長らく更新をサボってしまいました・・・・。

今日も、ヨガの朝練に行き、帰りに、原宿のスポーツ店に。ヨガパンツを買いに行きました。最近は、原宿の駅前の舗道が拡張されて、幅が広くなりました。今まで街路樹だった木が、舗道の真ん中にあります。それはそれで結構いいものです。
東京って、けっこう緑が多いですね、写真の明治神宮も、お正月にお参りする本殿の、もっと奥の方にも見所があって、有料ですが、植物園もあるとか・・・・・。一度行ってみたいものです。新宿御苑も有料ですが、きれいです。

うちの息子はずっとスポーツをやっていたせいか、今までは普段着もジャージの短パンにTシャツ、みたいなものが多かったのですが、最近はやっと、ジーンズとか履くようになりまして・・・。
ただ、やはり、ジャージに慣れていたので、どうもジーンズのゴワゴワ感が嫌いなようでして・・・、固くなるから、と、なかなか洗濯をさせてくれなかったのです。
最近、若者の間では、ジーンズは洗わない、みたいのが常識のようで、何年も洗ってない人もいるようで・・・・、洗うと色が落ちる、とか、風合いが損なわれる、とか、布がいたむとか、そんな理由があるそうで・・・・・。
まぁ、しょうがないのかな〜、なんて思っておりましたら・・・・。
先日、日テレの「所さんの目が点」で、ジーンズの科学、をやっていまして・・・・。
その〜・・・、洗わないジーンズって、どうなの・・・・、ってことで、実験していたのです。
しばらく洗ってないジーンズと、2,3回はいて洗っているジーンズについた菌を培養するのです。

すると・・・・・、洗っているジーンズからは、特に菌は検出されず・・・・、しかし、しかし、洗ってないジーンズからは・・・・・、おびただしい量のカビが・・・・・。もう、見ただけで顔が歪んじゃう感じですよ・・・・。

たまたま、息子も一緒に見ていて、翌朝、洗濯カゴに、ジーパンが入っていたのは、言うまでもありません。

それに、洗っているジーンズの方が、布は強いそうですよ。菌が繁殖している布は、もろくなってしまうので、けっこう破れ易いのだそうです。

で、面白かったのが、腰パンの実験。

最近流行りの腰パン、これはどうなのよ、と言う事で・・・・・。

まぁ、私も時々腰パンの事は、ここでも書いてまいりました。
腰で履くならまだしも、最近は、腿まで下げて履いている人もめずらしくなく・・・・。
どのようにして、落ちないようになっているのか、実際、聞いてみたいものだと、思っているわけですけど・・・・・。
そもそも、腰パンのルーツっていうのは、アメリカの囚人服だそうで、事故防止のために、サイズの大きな服を、ベルトなしで着用させた、というものだそうですよ。

でね、でね、この実験、どんなものかと言うと・・・・。
ジーンズを普通に履いたチームと、腰パンのチームで、バスケットの試合をするのです。両チームとも、とても上手な人達です。
初めは、両チーム、動きに差はないのですが、時間が経つにつれ、普通に履いたチームの動きが悪くなっていくのです。ミスを連発したりして・・・・。

で、結局、勝ったのは、腰パンチームなんです。

後で話を聞くと、普通に履いた人達は、だんだん暑くなって、動きづらくなった、というのです。
で、サーモグラフィーで、温度を調べてみると、普通履きの人達は体温が上がっていて、腰パンは上がってない・・・・、と。
腰パンって・・・・・、涼しいんですよ。

まぁ、流行ですから、涼しいから、とか、そういう理由で履いているわけではないのでしょうけど・・・・・、クールビズが話題になる季節も近いですし・・・・・、この夏は、政治家のみなさんも、ノージャケット、ノーネクタイに、腰パン、なんていうのも、いいかも知れないとか、思ったりしました。

それにしても、政治家の方の髪型って、なんとかならないんでしょうかね〜・・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2009-05-27 17:01 | 雑記