人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

行くも、行かぬも・・

行くも、行かぬも・・_e0109817_20452888.jpg

またまた、ロンハーマンカフェからの風景です。ここ、好きですね〜。

TPPのことです。
聞けば聞くほど、分からなくなりますね〜。参加、不参加、どちらがいいのか。

行くも、行かぬも・・・・・・地獄・・・・なのか・・・・。

最初は農業と輸出産業への影響だけか、と思っていたら、医療とか、保険とか・・・・、果ては、銃規制のことまで語られたりして・・・・・・、ますます分かりません。

まぁ、TPPとはあまり関係ないかもしれませんが、私が不思議に思う事。

消費者としては、美味しければ、あまり気にしないと思うのだけど、何故か、消費者のため、ということで、廃棄処分にされてきた、カタチがよくない野菜とか・・・・。

被災地の産物、デパートとかで催事をやると、みんな喜んで買って行く、消費者はそういうつもりなのに、風評被害で売れない、と言う農家。

道の駅とかで、農家が直接売ってる野菜が、すごく安いこと。

農業がダメになる、とか言う前に、システムがちょっとおかしいんじゃないかなって、私は思っちゃう。
by pasionaria | 2011-11-17 20:58 | ちょとひと言

by pasionaria