人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

逆三角?

逆三角?_e0109817_20512217.jpg

一番あったかいところで、くつろぐ方々。

最近、もう年も年だし、ちょっとちゃんとしなくちゃな〜、と思い・・・。
まず、服装からかな〜、とも思いましたが、私の年ぐらいでちゃんとするって言ったら、ジルサンダーとかかな〜・・・・、ちょっと高くて買う気にならないし、だいたい、私の年ぐらいの人が、普段・・・、普段って、普段のお出かけの時、じゃなくて、ホントに普段、家にいる時、どういうものを着ているのか、よく分からなくて・・・・。
まぁ、それに、どんなに服を年相応にしても、靴がTRIPPENじゃ、おかしいし、あっけなく、服装チェンジをあきらめ・・・・・。

では、自分が取り組む事で、今まで、おざなりにしていたことを、というか、「えぇい、めんどくさいから、テキトウでいいや〜」と思ってやってきたことを、一度きちんと基本にのっとってやってみようかと・・・・。

前出のフィナンシェも、今までなら、型にバターをテキトウに塗って、それで種を流しこんでいたのですが、今回は、バターを塗り、粉をはたいて、冷蔵庫で冷やす、ということまでやってみました。

それから、秋口に型紙を買い、きっちりその通りに、ブラウスを何枚か作ってみたり・・・。
で、それが結構よかったので、その型紙会社のウェブショップにある、ワンピースの型紙を取り寄せようと。
で、これが・・・・、サイズが、ものすごく細かいんですよ、普通の、S,M,Lとかじゃなくて。
No3ぐらいから、No17ぐらいまであって・・・・、で、だいたい、日本の9号は、これくらいですよ、っていうのがあったので、ま、それを書いて、メールで注文したのです。えっと、ワンピースと、ブラウスと、スカートの型紙。

そしたら、返信が来て、肩幅とか、ウェスト(3カ所)、ヒップなど、きちんと計って、その数字を教えてください、と。そうしたら、それにあった型紙を送ります、と。

えぇ〜、めんどくさ〜・・・・、と思いながらも、乗りかかった舟なので、ささっと計ってみました。
そしたら、なんと・・・・・、私って、肩幅が標準以上あって、ヒップが以下だった・・・・、つまり、逆三角形? 
この夏、タンクトップ着ていたら、友人に、「肩がすごくなったね」と言われたし・・・・。
やっぱり、筋肉系ヨガやってるからだわ〜・・・・。

で、そんなこんなで型紙を入手。

がんばって、今回も、きっちりと書いてある通りに作ろうと・・・。
今までだったら、めんどうくさいから、伸び止めテープとか、芯地とか、はぶいて、テキトーにやってたんですけど、ちゃんと付けよう、と。

・・・・思うと、なかなかはかどらないわけであります。
by pasionaria | 2011-11-25 21:09 | 雑記

by pasionaria