人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

夜観た方がいい

今日はふぐの日ですって。  で、
先日、息子の誕生日(実際は来週ですけど)祝いで、ふぐを食べに。息子はしゃぶしゃぶが食べたいといい、私と娘はふぐ食べたいと。すると渋谷に、両方、しかもお手軽な価格で食べられるお店があって、行ってまいりました。
お手軽って言ったって、ファミレスみたいなわけにはいきません。私だって、夫だって、30過ぎるまでしゃぶしゃぶもふぐも食べたことなかったと、しつこいくらいに子供に言いながら・・・・・。大変おいしゅうございました。
夜観た方がいい_e0109817_8334611.jpg


水曜日レディースデイ。「ディパーテッド」を観て来ました。こないだ「インファナルアフェア」見たばっかりで、すごく面白かったので、是非ハリウッド版も見たいと。
「インファナルアフェア」って、結構BSとかでしつこくやっていたんですけど、何故か、香港映画って、いまいちな感じで、観てませんでした。香港のフィルムノワール系の映画っていうと、どうしても、ジョン・ウーのイメージが。ジョン・ウーはハリウッドで作ってますけどね。
んで、ジョン・ウーって、なんか妙な美学があって、やたらと鳩が飛び立ったり、波が砕け散ったり。MI:2なんか苦笑しながら観ちゃったもんですから。
「インファナルアフェア2」も「3」もあるって知って、ぜひとも観なくちゃと。先入観はいかんなと思いました。
「ディパーテッド」はね、元がよすぎるだけに、酷評が多いかと思いきや、まぁ、頑張ってるじゃん、的な評価で。私も同様、なかなか良かったと思いましたよ。ただ、「インファ・・」に出てくる警察の部長が良すぎて、しかもその部長とアンディ・ラウ演じる、警察に潜入しているマフィアのスパイの信頼関係みたいのが、とっても深いものがあって・・・・・。「ディパ・・・」には残念ながらそれがなかったかなぁ・・・・。
「ディパ・・・」で印象的だったのは、悪い方の子分が言う、「United States is the nation of rats」 アメリカは"ねずみ(スパイ)"の国家だよ、ってセリフ。(英語の方は正確ではないかも、でもこんな感じです)
確かに、この映画の中でも、市警察、州警察、FBIが出て来ますが、その他にCIAやNSAとかがあるのってすごいなって思います。
警察の捜査の中、ジャック・ニコルソン(悪の親分)の携帯を傍受するみたいな場面があって、捜査官が「テロ特措法(正確ではないです・・・)」があって良かったよ」みたいなことを言います。そういう土壌で生まれて暮らすのは大変だなぁ、と。しかも銃所有が合法だしね。
映画に戻りますけど。
なかなか良いデキだったけど、ラストシーンだけは、やっぱり苦笑・・・・。
バルコニーの手すりの上を○○○が走るって・・・・・どうなの? コントじゃないんだから・・・・。

「アメリカはねずみの国」ってのは、別の意味でもうなづけますよ。
子供が小さい頃、ディズニーランドのことを「ネズミーランド」と教えていたのを思い出しました。だって、ねずみの国ですもんね〜。

ところで、先日都が行う実力テストが、娘の学年でありました。
「お母さん、暗号を解けっていう問題が出たよ」と。
暗号を解くテスト??
ついに日本も「ねずみの国」になるのでしょうか????
by pasionaria | 2007-02-09 08:37 | 雑記

by pasionaria