人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

男はファイトクラブ

男はファイトクラブ_e0109817_19294127.jpg

暗くなるとじわーっと光る、ラバーダッキー、かわいいです。
だから、何? ということでもないのですけど・・・・・。

今日、明日と、子供達の中学校が中間試験。
普段は、平日週3日は練習、土日は試合、といった、サッカー三昧の生活をしている息子ですが、試験一週間前から、勉強のため、練習、試合、お休みになります。
休んだからと言って、その時間みっちり勉強するわけではないのですよ。
普段練習のある日は、帰りが夜10時ぐらいになって、自動的に、私も遅くまで付き合わなくてはならなくて、本当はオネムの頃なのに〜・・・と、ちょっと辛いものなのですが・・・・・・。
ですから、練習がなくて、さぞかしゆっくりできるかな〜、なんて思っていましたが・・・これが・・。

ちょっと勉強しては、リビングに下りて来て、スポンジのボールをガンガン蹴る、蹴りまくる〜。
私がソファーに座ってニュースとか見ていても、その前で、ボールを蹴る、蹴りまくる〜。テレビにぶつける、ゴールする〜。
しまいにはTシャツも脱ぎ捨て、ハアハア言いながら、壁に当て、帰って来たボールをトラップしてボレーシュート、蹴る、蹴りまくる〜。
やっぱり、カラダがなまってしまうみたい。

独身の頃、よく食べに行っていた、六本木のお寿司屋さん。
大将がとても人格者で、おだやかで気が利いて、大好きだったのですね。
で、ある日、その大将から意外な言葉を聞いたのです。
よく、飲みに行ったりして、その厨房の中の力関係をかいま見てしまうことってないですか?
先輩が下っ端の子に対して、ちょっと威圧的な感じっていうか・・・・・。
私はそのお寿司屋さんの大将からは、そういう威圧的なものって、まったく感じた事がなかったので、びっくりしたのです。
「だいたい、男なんてのは、あれこれ言って聞かせるより、ぶん殴った方がよく分かるんですよ」なんて言葉を聞いて。

青春ドラマにもよくある、対立する男の子二人が砂浜で取っ組み合いの喧嘩、殴り合いをして、最後は「お前もやるな〜」とか言って、二人で「ワッハッハッハ〜・・・バカヤロー」みたいな〜。

これはずっと、オンナの私にとっては謎。何なんだろう? だったわけです。
それがちょっと分かった気がしたのが、デビット・フィンチャー監督の「ファイト・クラブ」
ただ殴り合うだけのために、夜な夜な男達が集まって、変な連帯感が出来て来るってヤツ。
殴っても、殴られても、最後はすっきりして、お互いの理解が深まる、みたいな〜。
うまく言葉にはできないのですが、どうも、太古の遺伝子が作用しているのか・・・・。
男って、そうなんだ〜、って思いました。
男の子って、やっぱり、カラダにガツンと来なくちゃだめなのかも・・・・・と。
ま、中にはおだやかな男の子もいますけどね〜。

うちの息子は、よく娘と喧嘩をしますが、男兄弟の取っ組み合い、みたいなものでは、もちろん、なく。言葉で侮辱し合う、みたいな、陰険な感じ。
これでいいのかな、なんて思っちゃうんですよね〜。
ま、娘は空手の黒帯ですから、いきおい、殴り合いなんかになっちゃったら、結果は見えてますけどね〜。

ま、取りあえずは、試験が終わって、サッカーに復帰できるのを、心待ちにしている私なのです。
by pasionaria | 2007-06-11 18:48

by pasionaria