人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

昭和を見た・・・・

昭和を見た・・・・_e0109817_1132030.jpg

雪が降りましたね〜、でもあっと言う間に消えました。普通、日陰には少し雪が残ってるもんですけど、翌日には跡形もなく・・・。
でも、テレビで、「銀座はもう雨です」「渋谷の駅前は雨です」とやっていても、しばらくうちのあたりは雪、それも激しく降っていましたよ〜。
うちの前は駐車場。その向こうにマンションが建ちます・・・。

ご飯を作ったり、水仕事をしたりする時、多くの方はエプロンを使用されると思いますが、私は、袖が少しでも濡れるのが嫌いで・・・・。
(話がそれますけど・・・・、よく妊娠中って、変な物が食べたくなったり、嫌いになったりしますよね〜、私の場合、ぬれぞうきんがどうしても許せなかった・・・、何故でしょう・・・)

夏は普通のエプロンでいいんですけどね、半袖だったりしますから、でも〜、着るものが長袖になった時点で、エプロンとはさらば。
愛用しているのが、割烹着なんです。
これだと、袖が濡れずにすむし、袖口にゴムが入っているので、セーターみたいに、まくった袖がずるずる下がって来るぅ〜・・・・・、手には泡がついてるからあげられないぃ〜・・・・、あ〜・・・・、濡れちゃった〜・・・・・、なんてことないですからねっ。

まぁ、割烹着を着て、渋谷まで買い物、なんてことないですから、別にどんな割烹着でもいいんですけど・・・・、洗濯のこととかもありますから、常に最低2枚は持っていたいと。
で、ちょっと一枚、古くなってしまったので、新しいのを買おうかな〜、セールだし、こんなの、プロパーで買いたくないしね〜、と色々見たわけです。
渋谷だと、東急の本店か、東横店になります。西武には、そういう所帯じみたもの売ってませんから・・・。

エプロン売り場は、圧倒的にエプロン主流。割烹着は、全体の10%ぐらいでしょうか・・・、その中で探すのも大変なわけですけど、そのうえ・・・・。

割烹着って、どうして普通のヤツがないんだろう・・・・・。

だいたいあるのが・・・・・。

地味〜なチェック柄、なんでこんなにくすんだ色だけで格子にするかな〜・・・・。
太うねのコーデュロイとかのヤツ・・・・、しかも色が、暗〜いバーガンディとか、茶色。

あっ、あるある、無地のがある〜・・・・・と、取り出して見てみると・・・・・。

ポケットの所に、妙に幼児チックな刺繍・・・・。
ひどい時には、ポケットから、ぬいぐるみが顔を出している・・・・、ひっぱっても取れない、縫い付けてあるぅ〜・・・・・。

しょうがない、セールじゃないのも見てみよう・・・・。
刺し子のがある。
ちょっと見てみる。
うぇっ、一面、蛇の目傘の模様・・・・・。
小料理屋の女将じゃないんだから・・・・、刺し子ったって、縁取りだけにしてくれよ〜・・・・・。

ってな具合で・・・・・。

「ステキなのがたくさんありすぎて〜、迷っちゃうわ〜・・・・ルン・・」
の正反対の顔つき、隠す事もなく・・・・、30分ぐらいウロウロするワケですよ。

でね〜、結局は観念して・・・・・、その中でも、「許せない」の一つ上ぐらいのを定めるわけですよ。
昭和を見た・・・・_e0109817_11323058.jpg
買ったのはこれ。
(猫はいっちょかみなので、何かと参加したがります)

これでも普通の方なんだから〜・・・・・ハァ・・・・。
無地でいいんです、無地で・・・・、頼みますよ〜・・・・。
で、私、最近は寒いので、首にスカーフみたいの巻いてたりして、で、ご飯作る時は髪もひっつめで・・・・・、これで、割烹着着てるのが、鏡にちらっと映ったりすると・・・・、これ、まさに、懐かしの「昭和のお母さん」なわけです。

結構・・・・・、嫌いじゃないですね・・・・。
by pasionaria | 2008-01-25 11:38 | モノ

by pasionaria