人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

自分の後頭部は見えないものです

自分の後頭部は見えないものです_e0109817_20345231.jpg

風邪ひきも3週間目に突入で・・・。
先週はほとんど匂いがしない状態で・・・。
今週は、咳も少しおさまり、匂いも回復し、あとは鼻声と、時々鼻かむと、これでもかというくらい、出て来るハナ・・・・。
あの〜、「ハナ」が出る、って言いますけど、その「ハナ」っていうのは、「鼻」ではないんですよね〜・・・・・・。と思って、調べてみたら、出て来る「ハナ」は「洟」と書くみたいです・・・・って、知らないの私だけだったかしら・・・・。

しかし、かんでもかんでも、でてくる洟。もしかして、脳みそまで出てるんじゃ・・・、なんて思うくらいです・・・・って、ホントに出てたりして、で、この脳天気?

まぁ、それはいいとして・・・・。

先週は鼻が詰まって苦しかったんですよ〜。で、前々回にkazahanaさんがコメントくださった、「ハナクリーン」をネットで調べたりして、miniとかもあって、注文しようかな〜、なんて思っていて・・・・。やはり、鼻づまりグッズで、のどぬーるの「ぬれマスク」っていうのがあるのを知り・・・・。

いや〜、私、マスクって嫌いで、なんか、湿って来ると気持ち悪いし、クチビルが荒れちゃうような気がするし・・・・、ここ何年も使った事なかったんですけどね〜。

なにせ、娘が受験なもんで、うつしちゃまずいって・・・・。
って言うか、もともと娘からうつった風邪なので、戻る事はないとも思いましたけど、大事を取ってね。

で、うちにあった、立体マスクを使ってみたんです。
そうしたら、なんと、快適な事!!
最近のマスクって、こんなに進歩していたのね〜、花粉症のおかげかしら〜。

だいたい、私は血圧も低いし、体温も低いし(37.2度あって、フラフラしてましたけど、今は平熱の35.6度に戻りました)脈も遅いし・・・・、で、呼吸も浅いんですよ。
うん、だから代謝が低いんだな〜・・・で、痩せないんだな〜・・・それはいいとして。

しかし、このマスクをつけると、自分の呼吸を意識するようになるんですよ。
また、入って来る空気が、適度に湿っていて暖かくて、なんか、喉にいいみたい。

「いいっ、マスク、いいっ」
と開眼したところだったので、この、「ぬれマスク」には、飛びつきましたね〜。
さっそく、薬局に買いに行き・・・・、すると、写真左の「はなうがい・ハナノア」なるものがあるでは・・・・。
これは、「ハナクリーン」と似ているものでは・・・・、と早速購入。

と思ったら、結構鼻づまりが解消してしまったので、まだ使ってはいません・・・。
きっと、花粉が飛ぶ頃・・・・ウフフ・・・、使えるかな〜・・・楽しみ〜。

で、ぬれマスク、これ、いいですよ〜。就寝用と昼用とあり、ハーブの香りと無香料とあり・・・・。

寝る時は、ユーカリのいい匂いがして、なんか落ち着くと言うか・・・、で、朝起きても喉がぜんぜん痛くない。
「寝てる間に取れちゃわないの?」って・・・・ノーノー。

冬の間は、私の両腕には、猫さんが頭を乗せて寝ているんですよ。
だから、私は寝返りをうてずに、まるで、やっこさんのような形で寝ており。
あまりアクションがないので、マスクも取れず・・・・・。

ただ、カラダが動けない分、頭だけは結構激しく動いているみたいで・・・・。
最近朝起きると、頭の後ろ側の髪の毛が、くしゃくしゃに・・・・。

子供の頃、よくそういう状態になっていることがあって、母に、「あ〜、すずめの巣だ」って言われていて・・・・。

自分にも子供ができ、小さい頃、毎朝、「すずめの巣」を作る様になって、それを見るのが、すごく楽しみだったんですよ〜・・・・、かわいくて・・・・。

んで、不肖わたくし、半世紀行生きて来て・・・・
「すずめの巣」復活。

ただ〜、自分じゃ見られないんだよね〜、自分の後頭部・・・・、残念。

あ〜、マスクは癖になりそうです・・・・。
by pasionaria | 2008-01-29 20:39 | モノ

by pasionaria