人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

マジメの壁

マジメの壁_e0109817_11364758.jpg

近所の「駒場公園」にいた猫さんです。何か急いでいました。
ここは旧前田公爵邸の敷地を公園にしたもので、こじんまりとしていて、いい感じです。円形の芝生広場を囲む様に桜が並んでおり、満開の頃は門の前にママチャリがドド〜っと。私が行った時、あの〜、年末にお笑いの人と離婚した、あの方がお子さんを遊ばせておりました。
この近所のフレッシュネスバーガーでは、この間、運転中に携帯電話で話していて、白バイに捕まったとという、あの方が家族で来ているのを何度か見ていますし・・・、結構子供を育てるには良い場所なのかもしれません。

マジメの壁_e0109817_11402670.jpg
こんな感じで、梅も咲いていました。ちょっと薄暗い所に咲いていたので、露出優先(だったかな〜、あの〜、背景をぼかすヤツ)にしたら、ぶれちゃいました・・・・。

年をとると涙もろくなると言いますけど、御多分に漏れず、私も最近そうで・・・。
この間なんか・・・・。
録画しておいた映画「シャーロットの贈り物」を見て・・・・、始めの5分で・・・、もうドゥワ〜・・・・・。
農場で豚が生まれるのですが、母豚のおっぱいが10個なのに、11匹うまれちゃって、一番小さい豚さんは、おっぱいにもありつけず・・・・、ダコタ・ファニング扮する、農場の娘(主人公はこの豚だと思うのですが、シャーロットっていうのは、クモです)のお父さんが、その豚をつかまえて・・・・・・。
もう、ここまでて、グワ〜っと涙が〜ぁ〜ぁ〜・・・・。自分で自分が情けなかった・・・。
ま〜、他にも涙もろい、ってのはちょくちょくあるんですけど・・・。
涙もろいって言うと、なんかちょっといい人になったようなイメージですけど、年取るにつれ・・・・、私だけかもしれませんけど・・・・、それと同じぐらい、皮肉屋さんになってきたような気が・・・・・。
涙はどうしても出ちゃいますけど、皮肉は言わない様にすれば、人には分からないわけですから・・・・、ま、いいんですけど・・・、なんか、自分がね・・・。

で・・・・、この皮肉っぽい視線が高じて・・・・。
なんだか〜、あまりに真面目な人とか、一生懸命なところとかが見えると、笑っちゃうんですよね〜・・・・。

やはり録画しておいた「ディパーテッド」を見て・・・。
これは〜、元になっている「インファナル・アフェア」が良かったので、スコセッシのリメイク、ディカプリオが出てるし〜、映画館で見たんですよ。その時はあんまり感じなかったんだけど・・・・・、この間録画しておいたのを見てて・・・。
あの〜、レオ様の・・・・、一生懸命な感じ・・・・、あの〜、眉間にしわが寄る感じが可笑しくて可笑しくて・・・・、もう見られなくなっちゃった。
レオ様はだいすきなんですよ〜。若い頃の、「ギルバート・グレイプ」とか「バスケットボールダイアリーズ」なんか、もう〜、クラクラ・・・・。「ロミオとジュリエット」は私のベストムービーだし。
だけど、なんか〜、最近・・・・、いつも眉間にしわが寄っていて・・・、なんか一所懸命なところが・・・・。

んでね、日本人では平井堅なんだよね〜。
平井堅もね〜、売れ始めた頃の歌、好きなんですよ〜、「楽園」とか「Why」とか・・・。よく聴いていて・・・、小学校に上がるか上がらないかの息子が・・・・・・、「♪〜しりつくした きみのカラダ あ〜い〜せな〜い〜♪」とか歌ってて、ギョッとしたのを思い出しますけど〜・・・・。
あの頃は、詞もサウンドも、ちょっと退廃的な、疲れ果てた感じ・・・、なんか、ヘッドホンで聴きたくなるような・・・・香港のフィルムノワールみたいな〜・・・・。
それがいつから変わっちゃったんでしょう・・・・、古時計歌っちゃってからかな〜、なんか、すごくけなげに一所懸命人を愛する、みたいなキャラになっちゃって・・・。

あの方は、たくさんいる歌手の方々の中でも、数少ない、「音程をはずさない人」なんで、ホント、嫌いじゃないんですけど、あの彫りの深い顔立ちと、目を閉じて、右手を上げて、苦しそうに・・・・一所懸命歌ってる感じが・・・・・、笑えて笑えて・・・・。すみませ〜ん、ファンの方・・・・・アッハハハハハ〜。

なんかね〜、皮肉屋さん目線炸裂なんですよ〜。

ところで平井堅、今紅茶か何かのCMでやってる、「♪〜なんとかかんとか 君のくちびるに ホップ ステップ ジャ〜ンプ〜♪」ってヤツ・・・・・、君のくちびるにホップステップジャンプって・・・・、何か、冗談で作ったCMソングかと思ったら、今出てる新譜でカップリングになってるんで、びっくり・・・・。

キャハハハハ〜・・・・、またまた炸裂しちゃった〜・・・・。
いや〜、言い訳じゃないですけど、嫌いじゃ笑えないんですよ〜・・・、ホント。
by pasionaria | 2008-02-24 11:43 | 雑記

by pasionaria