人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

雨女の弊害

雨女の弊害_e0109817_20201894.jpg


いやいや〜、仕事がドタバタして〜・・・・。
一つは先週末に終わり・・・、しかし、これも2コーラス書いて提出したら、あとから大サビをつけるということになり、再提出・・・、みたいな〜。
もう一つ、前出の「詞先」の方は・・・・、作曲家の先生が、詞の通りにつけなかった部分を直しつつ、2コーラス目も仕上げる、という作業があり、今日提出しました。明日、仮歌、というものを録るので、その後にまたなにがしか直しがあるかもしれません。

相変わらず、早朝ヨガには行っているのですが・・・・・、おそらく、スタジオそばの駐車場(代々木の裏路地にあります)に車を停めていて・・・・・、きゃ〜、いたずらされちゃった〜・・・・、あ゛〜・・・・!!
ボンネット、真横に・・・・、するどいもので、ガガ〜っと。
ショックでしたよ〜。

幸い、保険で治ったのですが・・・・・、それにしても、こういうのは、ホント、頭に来る・・・っつうか、イヤ〜な気分になりますね。

そんなこんなで、自転車で行く事にしたのです。
車だと、家からスタジオまで15分。自転車でも、20分です。なかなかいいです。

で、帰りに、大好きな、オリンピック青少年センターにあるカフェ、「フレンズ」でお茶をして帰ったりして・・・・・、写真はその時に撮った、桜の枝。もう蕾ができていました。
お隣は、渋谷のNHKの横の坂道です。夕陽でまぶしかったです〜。

さて、私は東京生まれの東京育ちで、あまり満天の星空、というのを見た事がありませんでした。
子供の頃、うちの父が道楽で、家の風呂場を写真の暗室にしており、私たちはお風呂をもらいに、隣にある母の実家に、毎晩、タオルと着替えを持って、行っておりました。
今みたいに排気ガスもあまりなく、街の灯りも少なかったのでしょう。
祖母が一人で住む古い家までの数十歩の間、まあまあ、ポツポツ星が見えました。
よく見えたのが、オリオン。昔はオリオンの少し上にある、プレヤデス星団、昴・・・ですか? あれもよく見えて・・・・、「私はあの星から来たの・・・」などとよく妄想したものです。

短大時代に友人たちと、長野県の高峰高原へ行き・・・・、初めて見た、満天の星空・・・・・。びっくりしましたね〜・・・・、気持ち悪いぐらい星がうようよしていて・・・・。

でね、なんとか、あの満天の星空を、子供たちに見せてやりたいと・・・・・。

でもね〜、でもね〜、私って・・・・、雨女なわけで・・・・・。
那須に行っても、軽井沢に行っても、どこに行っても・・・、たいていは雨空なわけですよ。で、一度も見せてやった事がありません・・・・。

しかし・・・・です。

この週末、娘が、学校が所有する、下田の果樹園に泊まりがけで行きましてね。
みかんの収穫に行ったのですが・・・・。

帰って来て、最初の一言が・・・・。
「星がすっごくたくさん・・・・、流れ星もいっぱい見た。海も真っ青で、グラデーションになっててきれいだった」と。
そう、家族で行くと、海もたいてい荒天の後なので、にごってますの・・・・。

はぁ〜・・・・、よかったよかった・・・・・。あとは息子だな・・・。でもアイツはサッカーで蓼科とか行ってるから、見ているのかも・・・・、見ていて、別に何の感動もないのかも・・・・、などと思ったりしました。

今朝もヨガに行きまして・・・・、今日は冬至なのに、生暖かくて、気持ち悪い風がふいていましたね〜。

冬至と言えば、ゆず湯ですが・・・・、娘が持ち帰った色んな種類のみかんの中から、大きくて固くて、食べたらすっぱそうなものを選んで、ガーゼに包んでお風呂に入れました。

ゆずじゃないけど、娘が収穫したものですから、たぶん、縁起はいいのではないでしょうか・・・・・。
by pasionaria | 2008-12-22 20:48 | 雑記

by pasionaria