ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

カテゴリ:なんだかな〜( 4 )

e0109817_703896.jpg


最近はパン屋さんに行くこともなく、自分で、こねないパンを焼いております。
写真のは、全粒粉などを入れた、カンパーニュ。

これが美味しい!!

小麦粉をいろいろ変えて焼いてみたけど、富澤商店で売ってる、有機小麦の強力1号っていうのが、ダントツに美味しい。ただ、値段は倍。

もしや、この小麦なら、こねても美味しいのか、と思って、こねて(ホームベーカリーでね)作ってみたら、やっぱりこねない方が美味しかったわ〜。

これ、こねないだけじゃなくて、水分が多いのと、ストウブの鍋に入れて焼くのが特徴です。

時事ネタは、あんまり書かない私だけど・・・・・、これが時事ネタかって言うと、ちょっと違う気もするけど・・・・。
今、書かないと、書けなくなりそうだから・・・・・・。

あの〜、ゲス議員の話ね。

朝、情報番組を、なんとなく、付けっぱなしにしていると、あのゲス議員の不倫相手のA子さんなる人が、ペラペラとラインの内容とかを、漏らしていましてね。

その会話の内容が・・・・・・・
どうも、私には、志村けんのバカ殿と腰元の会話のように思えて、メッチャおかしかったんですわ。

「好き、好き、好き」とか、「・・・・ど真ん中は、ソナタ」とか、「気をつけろよ、彼女さん」「彼女さん?」「YOU」とか・・・・・。

マジでバカ殿、地でやってる、って思ってたら・・・・・・・。

昨日かな〜、やっぱり朝の番組に、A子さん本人が出てて、またまた、ラインの内容をペラペラ〜。

まさに、文春に撮られた、あの京都の自宅のくだり。

ゲス議員に、京都の自宅に誘われる・・・・。

「さすがに、自宅はまずいんじゃないですか?」のようなことを言うA子さん。

すると、
すると・・・・・・ゲスの答えが・・・・・・、なんと!!


「大丈夫だ」

どっひゃー!!

ゲス議員って、しむけんのファンなのかな〜・・・・・・・・。

なんて、ダッフンダ、な今日この頃でした。



あっ、ゲス元議員ですね、今では・・・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2016-02-20 07:14 | なんだかな〜
e0109817_1832964.jpg

娘が持ち帰ってきた、花嫁さんのブーケ。多肉植物を使ってるんだって、変わってる〜。

結婚式場の花屋で働いているので、お花はよく持ち帰ります。
普段の日は、朝8時くらいに出かけて、夜、9時ぐらいに帰って来ますが、土日は、婚礼があるので、朝5時起き、帰りも、早くて10時過ぎ、遅いと12時なんてことも・・・・・。

私なんか、新卒で生保に就職したんですけど、担当が経理だったせいか・・・・(基本、計算が合わない、ということはあり得ないので) 残業もほとんどなく、終業時間の4時20分に会社を出ると、5時前には自宅にいたもんな〜。

今の働く若者って、大変ですね〜。

この間、テレビ番組で、貧乏な女の子の暮らしをやっていて、その番組の最後に、貧乏な女の子の出演者を募集していて、例えば、こんな職種とか・・・・・・ってあって・・・・・・・、その中に、フラワーコーディネーターってのがあったもんな〜。

それはいいんですけど・・・・。
今日、久しぶりに、代官山のツタヤに行って来まして・・・・・。
最近は、なんだか観光地みたいになって、もう、すごい人で、スタバでお茶、なんて全然無理なんで、あまり行ってなかったんですけど・・・・・。

近くにある、ヒルサイドパントリーの、天然酵母の丸パン、っていうのを、週一で買いに行くんですけど、そのついでにちょっと寄ってみた訳で。
ヒルサイドパントリーも、毎週行くんで、きっとお店の人は、私のことを、丸パンおばさん、とか思ってるんじゃないかと・・・・・・。
もちろん、言ってないけど、丸パンを買う理由が、猫が食べるから・・・・・っつうか、猫がそのパンしか食べないから・・・・・・、なんて知ったら、どう思うだろう・・・・・とか・・・・。

ま、それもいいんですけど・・・・・・。

ツタヤでは、洋雑誌を何冊か持って、スタバでお茶しながら読むんです。
今日は、カナダの雑誌、UPPERCASE っていう、ま、ライフスタイル的な、かわいい雑誌なんですけどね、それを読んで(英語なんで、全部きっちりは読みませんけど) いたら・・・・・・。

Japanese work aprons という記事があって・・・・・。
かわいいイラストがあって・・・・・・。

で、読んでみたら・・・・・・。
日本では、職業別で、色んなエプロンがある、と。
酒屋なんかでは、分厚いコットンに藍染めをして、屋号をプリントした、maekake、というものをしている、と。それについても、色々、うんちくがあり・・・・。
kappougiという、着物の袖や、帯に対応したエプロンがあり、最近はあまり使う人がいなくなったが、時々、mama-san(great mother)といわれる人が、使っている、とか。

最後に、ビックリしたんだけど・・・・・。

お相撲の、keshoumawashi というエプロンもある、と。

土俵入りの時に、強いクラスの力士が付ける、と。露払いと、太刀持ちという力士もいて、付けている、と。
厚手の生地で模様が織り込まれていて、スポンサーの名前が書かれている、と。


・・・・・・・・・・って・・・・・・・・

まわしって、エプロンか〜?

なんだかな〜。
[PR]
by pasionaria | 2014-02-24 18:24 | なんだかな〜
e0109817_18324914.jpg

新宿高島屋の地下にある、鶴屋なんとかで、クリームあんみつ。お茶を何度も取り替えに来てくれます。

あの〜・・・・・、うちの近所に、ある、通信制のある高校があります。校舎もあって、そこで授業もやっています。通信制の方では、芸能人の人や、スポーツ選手なんかもけっこういるみたいなんですけど・・・・。

私は、最寄りの駅に行く時には、必ずそこの前を通るのです。
学校の真ん前にはセブンイレブンがあります。

昼休みとか、下校時間ぐらいには、ちょっとやんちゃな感じの高校生でいっぱいになります。

で、私・・・・・・・・、ある日、気づいちゃったんです。

駅から帰る途中、その高校の手前、20mぐらいから、ぼちぼちと、アスファルトにガムが張り付いてるのがあって・・・・・ぼちぼちと・・・・・。

それが、その学校に近づくに連れて、その、ドット柄みたいなガムのこびりつきが、どんどん増えていって・・・・・。

で、その学校の真ん前は、かなりな密度のドット柄になっていて・・・・・・。

また、少しずつ減って行く・・・・・、20mくらい進むと、だいぶなくなる・・・・・・・・と。

まぁ、若い子たちだから、別に、「ガム吐くなっ!!」みたいな、近所の怖いおじさんみたいな事は言いません。

そんな事に、気づいてしまった自分が・・・・・・

なんだかな〜・・・・・・なのです。
[PR]
by pasionaria | 2014-01-31 18:33 | なんだかな〜
e0109817_6472671.jpg

渋谷の公園通りに、パリのパン屋さんが立て続けにできました。
写真は、「パン ドゥ コティディアン」 それから、もう少し上にあがると、反対側に「ゴントランなんちゃら」 というパン屋さん。両方カフェになっていて、朝ご飯から食べられるし、甘い物も・・・・・。

で、行ってみました。
昼前だったので、軽く甘いもの食べちゃおうかなって・・・・・。
頼んだのは、ピスタチオのタルトとカフェラテ。
全然軽くなくて、お腹いっぱいなのはいいんだけど・・・・・・・・。
タルトは600円、って出てた。ラテの方は値段が分からなくて・・・・。
ま、頼んだんですけど・・・・・・・・。

なんと、両方で、1300円だったんだよ〜。
ラテが700円ってこと・・・・・。

た、高い!!!

結構いいランチ食べられたな〜。
店、ガラガラだったわけだ。

さて、うちは家族4人。
私が一人暮らしだったら、シャンプーやコンディショナーも、サロンのなんとか、とか、オーガニックのどうとか、とか、お値段も少し張る物も使えるんだけど、4人家族だし、普通のドラッグストアで売ってるヤツを使っており・・・・・。
詰め替えようパックがあるものを使ってたりすると、同じ銘柄をずいぶん長い事使う事になったりします。

たまには、違う物を、とか思ったりして、シャンプー、コンディショナーが同時になくなったタイミングで・・・・・・・・・・、最寄りの駅前にある、ドラッグストアに、買いに行ったわけです。

うちの近くには、結構店舗数のある、セ○ジョーですよ。

で、ヘアケアの棚に見に行くと・・・・・・・。

なんとなんと・・・・・、そこにあるのは・・・・・

全部、詰め替えようパックではないか・・・・・・・・・・。

へっ??!!

本体ないと、詰め替えだって買えないよね〜・・・・・・。

かろうじて、一つ、二つ、すごくマイナーな感じの本体があり・・・・・。

しょうがなく、それを買い・・・・。

私は、シャンプー、コンディショナーを買う気まんまんで、行って
お店にも、シャンプー、コンディショナー、たぁ〜っくさん並んでいて


それでも、買いたいものが買えずに

帰って来ました。

なんだかな〜・・・・・・・・

ドラッグストアの怪でした。
[PR]
by pasionaria | 2014-01-24 07:06 | なんだかな〜