ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0109817_8494030.jpge0109817_8494960.jpg
結構がんばって来たけど、そろそろ夏バテです・・・・。カラダのキレがありません〜。
写真なんてぜんぜん撮ってないもんですから・・・・、猫と目玉オヤジでちょっとお茶をにごしてみました。

いつもカレンダーをめくる時は、「あ〜、もう一ヶ月過ぎちゃった〜」なんて思うのですが、8月は違います。あと3日で9月という今日になっても、「あ〜、まだ8月だわ〜」・・・ってな感じで、「ひょっとすると、このまま9月にはならないんじゃないか」なんて・・・、猛暑が脳にしみついている感じ。
9月にはなっても、暑い日は続く・・・・、ホントに・・夏だけどこかに移住したいな〜。

昨日、疲れがたまってて(特に何をしたというわけでもないのですが・・・)ちょいとお昼寝していたら、ドーンという音で起こされまして・・・・。

うちから二軒おいて、小さな交差点になっているのですが、そこが、魔の十字路。交通事故が多いのです。
つい一ヶ月ぐらい前にも、乗用車どおしの事故があったばっかり。
5年前に引っ越して来てから、10件ぐらいあったかな〜、多いですよね〜。

で、昨日は、ドーン、で目が覚めて、窓を開けて見たら、タクシーと乗用車がぶつかったようで・・・・。
どちらも普通に行き交えるぐらいの、どこにでもある普通の交差点ですから、事故っても、そんなに大したことはないのですが、昨日は違った。
乗用車の運転手の女性は出てきましたが、タクシーの運転手さんが出て来ない。角のマンションでお掃除をしていた人が、タクシーのドアを開けて何かしゃべってる・・・、上の階でお掃除している人に何か言って、しばらくして上の人が電話をかける・・・・、こんな流れで・・・、どうやら運転手さんは怪我をしているようで・・・・。
しばらくして救急車がやって来ました。

交通事故っていうのは、当事者だけでなくて、運が悪いと、通行人を巻き込んでしまうこともあるわけで、そんなことをずっと危惧しているんですけどね〜、今回はそれではなかったけど、やっぱりけが人が出ると、ちょっとイヤな気分になっちゃった〜。

で、息子(娘は塾)に「おい、行くぞ」と言い、最近息子共々はまっている、東急本店の甘味どころ、立田野に行って、あんみつを食べたのでした。

さて〜、安倍改造内閣が発表されましたけど・・・・。
ちょっと小姑目線で注目していた、小池さんが、早々と離脱していたのが、ちょっと残念。
だってあの人〜、沖縄に行った時、名護市長とツーショットになって、何か軽口をたたいた市長に対して、「細かいことは言わんでよろしい」って、言い放ったんだよ〜。
そりゃ、大臣の方が、市長より地位は高いのかもしれないけど〜、仮にも年上の人に〜、言うかな〜・・・・・。っていうか、だいたい、「言わんでよろしい」なんて言葉遣い、現実にしゃべってる人なんて、見た事ないし〜。せいぜいサザエさんの波平ぐらいだよね〜。
それに、フライング気味で行ったアメリカでも、「rice means Sushi」とか言っちゃって、おいおい、ライスは寿司という意味、だなんて、ずいぶん乱暴な翻訳じゃないかい〜?
「マダム・寿司」じゃなくて、「マダム・ごはん」でいいじゃん・・・・と思ったけど、「ごはん」じゃドラゴンボールになっちゃう・・・・・そうなると、アニメオタクの麻生さんが黙ってないと・・・、そういうことかしら〜・・・・。
な〜んて思っていたら、このあいだ、記者のぶらさがりで・・・・。
「だから、あたしはやめるって言ってんだよ」って・・・・。
西岡すみ子かっ・・・・・・、なんて笑っちゃった〜。
テレ朝では「言ってんだよ」だったけど、TBSでは「言ってるのよ」になっていたのも、興味深いです・・・・。

もうこれが聞けなくなるのかな〜・・・・・ちょっと寂しい・・・・。

あ〜あ、また内容のないブログだな〜・・・・・、涼しくなるまでは、使い物になりませんね、ペコリ。
[PR]
by pasionaria | 2007-08-28 08:51 | 雑記
e0109817_13295013.jpge0109817_13321344.jpge0109817_13325653.jpge0109817_133363.jpg
今日も暑い!!
娘の矯正の金具がとれてしまったので、急遽歯医者さんへ。
歯医者さんは渋谷の並木橋のそばにあり、車で行くのですが、なかなかコインパーキングがあいてないのです。で、
ちょっと前まで、明治通沿いにある、ビルの地下駐車場に停めて、そこから歩いていたのですが、その途中にあるのが、ウィング、場外馬券売り場なんです。
たいてい歯医者さんは土曜に行っていたので、その駐車場から出るやいなや、なんちゅうか〜、目つきの悪〜い人達の人ごみをすり抜けて行かなければならず〜。

       いや〜、競馬やってる人が、悪い人、なんて言ってるわけじゃないんですけどね、昼から屋台が出ていて、みんな、新聞を開きながら、お酒飲んでいて〜・・・・。
私の偏見もあるかもしれないけど、なんか〜・・・・、そこを通るたび、怖くて・・・・、特に娘を連れてるからね〜・・・・。競馬好きの方、申し訳ない・・・・・。
だから、最近はそこに停めるのをやめて、娘をおろしてから、代官山のスーパーで買い物をしたり、お茶したり、暇をつぶして、娘から終わったと電話が来たら、迎えに行く、というシステムにしております。
で、一番上の写真は、その、競馬のある日に、昼からみなさんがお酒を飲んでる店。ここだけ異様です。
その下の写真は代官山。ヒルサイドテラスのプチバトー、リトルマーメイドのカフェ、チョコレートのレオニダス。うろうろしちゃった〜。

さて、昨日のyahooニュースにあった、「大人の可愛い」ってやつに、プチ嫌な気分、な私。以下抜粋。

〜女性の40、50代といえばすでに立派なオバさんのはずだが、この年ごろで「大人(の)可愛(かわい)い」という価値観が広がっている。50代向け化粧品が今年「大人の可愛い」をテーマに刷新したところ、主力商品の売り上げが2倍近くに急伸。百貨店のCI(企業イメージ統合戦略)、アパレルでも同様のアピールが目立つ。「年がいもない」「厚かましい」…などの批判も受けそうなハイリスクなキーワードに思えるが、この世代は元祖JJガールやアンノン族。日本女性のオシャレやライフスタイルを切り開いてきた世代が、大人ならではの可愛さを堂々と発信している〜

確かに、ananが創刊したのは、私が中学生の時。はからずも、創刊号は逃したものの、第二号から、そうとうの間、購読しておりました。当時のカリスマモデルは、リサとユリ。秋川リサさん、デザイナーの金子功さんの奥さんの立川ユリ(旧姓)さん、あと、岩城滉一夫人の結城アンナさんとか。めっちゃかっこよかった〜。こういう方達を目指すならいいんですけどね〜、たぶんそうじゃなくて、「元祖JJガール」の方でしょ〜、こういうキャンペーンって・・・。
なんだか〜、嫌な感じ・・・・。だいたい、J Jのふけ版、VERYとか、ちらっとめくったことありますけど、「お友達を自宅に呼んだ時は、玄関にフェラガモの靴を並べておいて、それとなく自慢する」とか書いてあって、すっごいイヤ〜な気分になったものです〜。

だからさ〜私、例えば、ちょっと若作りのカッコとかして、「あら、このおばさん、"大人の可愛い"目指してるのかしら〜」なんて思われたら、すっごい迷惑なんです〜。
ぜんぜん目指してませんから〜、私は、体育会系の、めちゃ硬派なおばさんですから〜。

その上記事では・・・・。

〜ノリは女子大生。好奇心旺盛でキレイでいるための努力を惜しまず、最近では『ビリーズブートキャンプ』をやっている人も多い。50代女性の理想像は従来の『すてきな奥さん』から、自分らしく周りからも注目される『可愛い女性』に変化している〜

確かに〜、ブートキャンプはやってますけどね〜、女子大生のノリでもなければ、『すてきな奥さん』でも

ありませんから〜!!


ぷんぷん・・・、プチじゃなくて、超ビッグ嫌な気分になってきた〜。
そうそう、前、高砂親方が私より年下、って書いたんですけど、かろうじて年上でした、ホッ。
[PR]
by pasionaria | 2007-08-22 13:42 | 雑記
もう行きたくないっ・・・・って、お台場冒険王のことですよ〜。もう、うんざり〜。
お盆の最中だったからっていうこともあったかも知れませんが、すごい混雑。
それでも気温は34度の日だったんですけどね〜、異常な暑さでした。
たいしたアトラクションでもないのに、ほとんど1時間待ちで・・・・。
フジテレビ内の上の階に行くエレベーターが2時間待ちとか・・・・。
お土産屋に入るのも行列で・・・・・。
暑いし、混んでるしで、なんだか〜、地獄の釜で焼かれてるみたいな気分でした。
同じ待ち時間でも、ディズニーランドだと楽しく待てるんだけどな〜、なんで、フジテレビはダメなのかな〜・・・・。
e0109817_1722376.jpge0109817_17221528.jpg
フジテレビに対する、この印象を言葉にするのは難しいのですが・・・・。
フジだけじゃないかも知れませんが・・・、最近のバラエティー番組って・・・・。
なんか〜、自分たちが作ってる番組のことを、作ってる人達の方が、見ている人達より、面白いと自負している感じで・・・・・どうだ、面白いだろう・・・・って感じかな〜。で、これだけ面白いんだから、視聴者が1時間2時間待つのは当然でしょ〜、みたいな〜。番組じたいが面白いんだから、アトラクションがちゃっちくても、人が入るんだよね〜、みたいな・・・・。
なんか、バカにされてるような気がするのかな〜、私には・・・・。こういう"オレ様"的なところが、「あるある〜」の不祥事につながるのではないかと・・・・・。
子供はまんまとだまされてますけど・・・・、でも、さすがに1時間ぐらいで帰ろうと言ったら、イヤとは言いませんでしたよ〜。
も〜、ホントに行きたくなかったし、もう二度と行かないっ。

息子が塾の先生におみやげを約束していたので、ちょっと並んで、おみやげやに入ったのですが、あまりの混雑で、私は先に出てしまい、息子にメールで、外で待っている事を告げると、息子もすぐ出て来てしまったんですね、で、「買いたい物があったのに〜」とぷんぷん。
「買ってくればよかったじゃない」「だって、お母さんいないんだもん」ってな感じ。
「じゃ、ここからこっそり入って、買っておいでよ」と。
本当は出口からは入ってはいけないのです・・・・、でも、息子はちっこいので、するりん〜と入れば、分からないじゃない〜。
で、息子が入ってから、夫が・・・・「オレ、見て来ようか」って。「そうだね、すごい混んでるからね」と・・・・・で、本当は入ってはいけない出口から・・・・。
私と娘ははじっこの縁石に座って待っており。
しばらくして父子、帰ってくる。
夫「入ろうとしたら、警備員に止められちゃって、こどもとはぐれちゃったんで、ちょっと探すだけですからってさ・・・・・、たかし〜、た〜か〜し〜って叫びながら、入ってっちゃった」って
私「なんで、たかしなの(息子の名前はたかしではありません)」
夫「いや〜、分かりやすいかと思って」って・・・・・、なんのこっちゃ。

で、上の写真は、息子が買って来た、鬼太郎のおやじの髪飾り。パッチンどめになっています。
気に入って、ずっとしてました。
下はアクアなんとかっていうショッピングモールのレストランから撮った、レインボーブリッジです。たいしておいしい店ではなかった(すっかり毒キャラだにゃ〜、私)けれど、地獄から救い出された様な、ほっとした瞬間でした〜。

ぜんぜん関係ないですけど・・・・。
小池大臣が意地悪そうに見えるのは〜、目の下のアイラインがきつすぎて、目つきが悪く見えるからじゃないかな〜・・・・って思います。年取ったら、あんまりきついアイメイクはどうでしょう・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2007-08-18 17:25 | 雑記
e0109817_7284589.jpge0109817_72926.jpg
上、六本木ヒルズから撮った東京タワー。
下、初めて行きました。ミッドタウンです。

お盆で、久しぶりに夫が帰って来ていたので(笑)・・・・・単身赴任先から・・・・。
そして子供達が実家に行ってしまったので、昨日は、夫と「オーシャンズ13」を見に六本木へ。
普段、レディースデイの1000円映画しか見ないので、1800円は何か特別という感じがします。「オーシャンズ」は話が単純で、すごく面白かった〜。ブラッド・ピットもジョージ・クルーニーもかっこよくて・・・・、やっぱりきれいな人を見るのって、いいわよね〜。

ヒルズのちょい高級回転寿司でランチして・・・・。
さすがに外資系の会社が多いせいか、お盆でもビジネスマンがたくさん。
私は全然興味ないのですが、夫が、一度見ておいたらと言うので、ミッドタウンへ。
「一度見ておいたらいいけど、20分もいられないと思うよ」と、前置き付きで・・・・・、そのとおりで、表参道ヒルズも、一度目的の物を買いに行って、それ以外は全然見ずに出て来た私ですから、今回も、「ふ〜ん」で終わり。新しい物は好きだけど、文化のにおいがしない場所はちょっと・・・・・。
ヒルズからミッドタウンまでの道、表を歩いたけど、あまりの暑さで・・・・もうげっそり。

で、一度家に戻り、猫さんにご飯をあげてから、昨日は、私の実家のメンバーと池袋のジンギスカン。

今日は子供のリクエストで、お台場冒険王に行くんだって〜。
昨日六本木を10分ぐらい歩いただけで、あんなにげっそりなのに〜、今日はお台場・・・・、しかも冒険王って、屋外のブースが多いのよね〜・・・・、3年ぐらい前に息子と二人で行って、暑くて死ぬ思いだったの〜・・・・、まさに死のロードなのです〜。

あ〜、できることなら、夫と子供達と3人で行ってくれて、私はプールに〜・・・・なんてこと・・・、無理よね〜・・・・。

今日も何のトピックスもなく・・・・、ダラダラと・・・・。
もう、夏は使い物にならん・・・・、ダメだ〜。
[PR]
by pasionaria | 2007-08-14 07:31 | 雑記
e0109817_17143581.jpge0109817_17144821.jpg
昨日の写真、携帯で撮りました。
昨日は息子は朝から町田で試合、娘は午後から塾だったので、以前ランチをしておいしかった、代々木深町の「Blue Point」へ。夜もおいしいですよ〜。
前、サラダランチがすごくおいしかったので、また食べたいと思っていたら、メニューからなくなっており・・・・。聞いてみたら、サラダは、サラダバーになったので、食べ放題なのだそうです。
あと、飲み物もドリンクバーになっていました。
私はピッツァ・マルゲリータ、娘は、小柱と海老のアリオ・オーリオ(スパゲッティー)、サラダもたっぷり食べて、デザートまで食べてしまいました〜、あ〜、おいしかった。
その後、娘は塾へ。私は、東急本店に買い物に行きました。

今日は、ご近所ママさんと、朝一(9時)でプールへ。
子供達が行っている中学校の温水プール。
だいぶ泳ぐ勘が戻って来たので、今日は一気に500メートル泳ぎました。
私は1ストロークごとに、足を3回、というリズムで泳ぐのですが、どうも、息継ぎの時にリズムが狂っちゃう・・・・・、ひたすら練習しました。

それにしても暑いです〜。
昼は、ま、しょうがないですけどね〜。イヤなのは、朝起きて窓を開けた時に、モワ〜っと暖かい空気。
息子がお腹にいた、1994年の夏もこんな感じでした。モワ〜っと。
当時、メルセデスの190E2,5-16という車に乗っていたのですが、娘を乗せて実家に行く途中に、パワーウィンドーが閉まらなくなり、あわてて世田谷のヤナセに寄ったのを思い出します。その日は、39度ぐらいあったな〜。
まだ今年はそこまで上がってないけど・・・・・、きっついですね〜。

でね〜、暑くて、何も考えられないのよ〜・・・・、トピックスなし・・・・。

しいて言えば、ダルビッシュ。
最近は「できてない結婚」の方がめずらしいですね。
色々言いたい事はありますけど、毒づきそうなので、やわらかに・・・・・。
できちゃわないと、決断できないっていうのは、どうなのかな〜。

暑いから、ちょっとイラっとしたりして・・・・・。
この辺でやめとこうっと。
[PR]
by pasionaria | 2007-08-10 17:16 | 雑記
e0109817_2171633.jpg

最近、AMAZONで購入したものです。
今、やってるCM。トヨタの「ist」っていう車のヤツ。
オダギリジョーが出てる、アレ。めちゃめちゃかっこいいじゃないですか〜。
音は、King Crimsonの「太陽と戦慄(Lark's tongues in aspic)」に入っている「Easy Money」
ブリティッシュロックが好きだったので、もちろん、クリムゾンのコレは、リアルタイムで買いました。
CDになったのも確か買ってあったけど、引っ越しで、どこかにしまい込んで・・・・・。
今回、あまりのかっこよさに、ついAMAZONで買ってしまった・・・・・。
あのCM、色んなパターンがあって、私は、オダギリジョーが、大きな手の像に座って、ニヤニヤしているヤツが好きです〜。
あれ、映像も音もかっこいいんだけど、車が出て来ると・・・・・、なんか、あの車、かわいい形だから、ちょっとギャップがあるな〜。もっと、スポーツタイプの車だったら、ぴったりだったのに〜。

右のゴーグル、曇らないヤツ、という画像だけ見て、注文してしまったのですが、来てみたら、ミラーグラスになってて・・・・・、すごいハデ〜。
ものすごく泳げそうな感じじゃない〜・・・・。
今日使ってみましたが、全然曇らなくて、快適でした。

今、話題の朝青龍のアレ・・・・・。
色々あるけど、私は横綱っていうのは、いつの日も、自分より年上の人、ってイメージがあって、それだけ大人で立派な人って思ってたんだけどな〜。
最近はあまりお相撲見てなかったんだけど・・・・・、高校生ぐらいの時はお相撲大好きで、当時は蔵前にあった国技館にも行ったりしたんですけど・・・・。あの頃は、北の湖。それから、花のニッパチって言って、麒麟児とか、若三杉( 二台目若乃花)とかの頃よね〜。増位山とか、豊山とか、旭国とか、そんなに強くないんだけど、いいお相撲さんがいたよね。
ウルフ千代の富士とかも出て来てさ〜、面白かったんだよね〜。

朝青龍、あれはまずいよね〜。あれは〜、横綱としてどう、とか言うより、社会人としてダメでしょ。
んで、鬱病手前とか・・・・・。気の毒ですけどね、自業自得と言ったら、かわいそうかな〜。
今日、親方が会って来て、前向きに頑張れ、みたいな事を言ってきたって・・・・。
ダメでしょ〜、精神的にまいってる人に「頑張れ」は〜。

って言うのは・・・・・。

うちの息子は食事が遅くて・・・、これ癖になってるのか・・・・。
三分の二ぐらい食べた所で、飽きちゃって、うろうろ遊んでしまうんですよ〜、これが毎日で〜。
最初は調子よく食べるので、私も一緒に食卓で話をしながら、って感じですけど、一時間ぐらい経つと、さすがにむかついて来て、息子ひとり残しちゃうの。それで、口癖が、「早く食べなさいよ」「食べ終わるまで遊ばない」「もういいから片付けなさいよ」 なんですよ〜、もう、毎日夕食時が憂鬱なんです〜。

お肉が好きなので、お肉の時はご飯おかわりしたりするのですが、それでもみそ汁が残って、ウロウロ・・・・・とか。まず、食事が1時間以内で終わる事はないですね。

で、最後の方、私も遠くから「がんばれ〜」なんて言うんですけど・・・・・・、すると、息子は、
「頑張れって言うな、頑張ってるんだから〜」って。
「じゃ〜、頑張るな〜、ただひたすら食うのだ〜」って、私も言うんですけどね。

朝青龍が頑張ってるのかどうか知りませんけど、頑張れ、って言うのは、難しいですよね〜。
[PR]
by pasionaria | 2007-08-06 21:10 | モノ
e0109817_20271738.jpg

私の机の上のもの。ペン立てには「でんこちゃん」のシャープペンが・・・・、大丈夫なのか、原発は・・・・。
この間、区の講演会で、「進化しすぎた脳」の池谷さんのお話を聞きました。
すごく面白かった〜。
一緒に行ったお友達ママさんが、主催した教育委員会の方と面識があったので、終わってから、本にサインをしてもらって、写真まで一緒に撮ってもらいました。うれすぃ〜。
この年になって、サインをもらうなんて・・・・。しかも、脳科学者から〜・・・・、普通私の年だったら、韓流スターか、氷川きよしだろ・・・・。

今朝はすごい雨で目が覚めました。雨が降っているので、気温は下がったのではと思って、窓を開けたら、もわっと、なまぬるい空気でした。
そんな感じで今日一日は、気温、湿度とも高く、不快指数100%って気分・・・・。
関係ないですけど、よく、「120%」って言う人いるけど、何それ?

こういう日はプールに行くにかぎるわけで・・・・。
実は昨日も行ったのですが・・・・。
昨日は夕方から、代々木公園の隣にある、青少年オリンピックセンターのプールへ。
普通区民プールが2時間400円のところ、ここは260円で安いのですが、コースの半分以上を団体に貸しているので、ちょっと泳ぎにくい。
夕方行ったのは初めてだったのですが、結構混んでて、25m泳ぎきるコース、5〜6人で回ってました。
今日は代官山のアドレスにある区民プールへ。
まあまあの人数で、泳ぎやすかったです〜。

私が泳げるようになったのは、子供を産んでからで・・・・。
子供の頃、体育の時間で泳ぐ程度は、泳げてたんですけどね。大人になってから、あまりプールには行かず・・・・、でも、優雅にクロールでいつまででも泳げる、というのに憧れて。
子供達が幼稚園に行くようになって、近所のジムに行き、初心者水泳教室に顔を出したのです。
それまでの、私の泳ぎと言えば、必死の速度で手を回し、その都度呼吸もするもんだから、10mぐらい進むと、もう息も絶え絶え・・・・。おそらく、子供の頃も同じ泳ぎ方だったと思いますが、あの頃はなんとか25m、めちゃめちゃ苦しくて50m、泳げてたんだな〜。

で、教室では、けのびで往復、から始めて、まず楽に浮く事と、そんなに必死に息継ぎしなくても、苦しくはならない、ということを覚え。なんとか25m、普通に泳ぐ事ができるようになり。
その後、一人で練習しながら、あ〜、大事なのは呼吸だ、と気づき。
歩いている時と同じタイミングで呼吸をする。かく手もゆっくりと回せば、ぜんぜん疲れない。
そんな感じで、どんどん長く泳げるようになりました。
一時は1キロぐらい通しで泳いでいましたが、最近は休み休み。それでも30分泳げば、合計1キロぐらいになります。
ブートキャンプで、腕や肩が鍛えられたせいか、最近はストロークのたびに、ぐいぐいっと進んでいるようで、これもまた楽しいのです。

家の近所には、このような、公共のプールが結構あるので、ジムに入会する必要もなく。
好きな時に行って、好きなだけ泳げるのです〜。
一度行き始めると、毎日行きたくなっちゃうの、不思議ですね〜。

全然関係ない話ですが、今、「時間の生物分子学」という本を読んでいて。
体内時計の話なんですけど・・・・。

私には、「脳内カレンダー」の様な物があり、私の場合は、円形になった、一年のカレンダーが、顔の前にあります。
ま、実際あるわけじゃないですけど、そういうイメージがあります。
このカレンダーは、私の顔の周りにある感じで、ライオンのタテガミ状と言ったらいいかな〜。
で、頭のてっぺんの部分が、丁度お正月で、1.2.3月までは、普通の割合であるのですが、4,5,6,7月の半ばぐらいまでが何故かちょっとつまってる。で、8月が、丁度あごの部分全体に広がり、残りが9,10,11,12月となります。
だから、イメージとして、一年の中で、8月が真ん中で、すごく長い、というカレンダーです。
だから何ってワケじゃないですけど・・・・、昔、この話を姉にしたことがありまして、すると、姉は、「私のカレンダーは首のまわりにある」
つまり、土星の輪のように、首の周りを一周している、ということでした。
姉妹だから、似た様なイメージを持つのかな〜。私たちだけかな〜。

だからね、今、8月だから、ちょうどあごのあたりなんです〜。
[PR]
by pasionaria | 2007-08-02 20:31 | 雑記