ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0109817_8482993.jpg

土曜日に、渋谷区立中学校の吹奏楽部の発表会がありました。
代々木公園の隣にある、オリンピック記念青少年センターのホールです。
うちの娘は左はじのドラムです。右の写真は青少年センターの外観。これは一部です。映っていない右の方には、スポーツ棟があり、体育館とプール、テニスコート等があります。左のセンター棟には私の行きつけのCAFE「フレンズ」があります。大きなガラス窓の向こうは代々木公園の木々、桜並木です。

22、23日と代々木八幡のお祭りでした。学校のPTAのお仕事で、夜のパトロールというのがあり、昨日の夜、にぎわうお祭りをうろうろしてまいりました。PTAのママさんたちと一緒をなので、パトロール一時間、お茶二時間、という活動内容で・・・・、ま、そんなもんでしょう。

このお祭りの時は、この辺りの商店街がそれぞれ御神輿を奉納するのですが、その商店街ごとに模擬店が出ます。うちの近所のシャッター通り商店街も毎年ご近所の方々がお手伝いして、たこ焼きとか焼き鳥とか、出すのです。
昨日、試合が早めに終わった息子と金魚すくいをやりに行ったのです。ちょっと前、テレビチャンピオンで金魚すくい選手権をやっており、昔、子供の頃の縁日やお祭りで、金魚すくい女王だった私(自称)は、数十年ぶりに何かムズムズと・・・・・。
で、昨日、息子とやりましたよ〜。
普通、お祭りの金魚っていうのは、あまり元気がなく、比較的すくいやすいのですが、商店街の金魚たちは、イキがよくて、なかなか・・・・・・。でも、金魚すくいのお姉さんに「お母さん、じょうずですね」と、言われましたから・・・・・。
で、ご近所のお祭りですから、いろいろゆるゆるで、いいよいいよと、ポイも何枚もくれたりして、私も二度目まではなんとかやりましたが、もう、集中力が続かない・・・・、たかが金魚すくいですけど、イキのいい金魚を、紙を破らない様に追うというのは、結構張りつめたものがあるのですよ〜。
息子は三枚、四枚とやっておりましたが・・・・・、私は・・・・・・。自分でもがっかり、なんか、疲れちゃって・・・・・。

同じ様なことが、センター試験の時に確認され・・・・。

私は勉強は苦手なのですが、英語だけは、大得意で、ま、今でも大学入試の試験問題ぐらいなら、そう苦労なく解けるのですが・・・・。
新聞にセンター試験の問題が掲載されるじゃないですか〜、その時に、英語の試験問題を解いてみるんです。「そんなに難しくないな〜」なんて思いながらやるんだけど、少しやったあたりで、集中力がもたなくなり、全問どころか、半分も続かない・・・・・。やればできるのに、やる気が失せる・・・・・・。
数教科あるうちの一教科すら全うできない私・・・・・、ま、他の教科はやろうとも思いませんけど・・・・。それにしても、若者っていうのは、すごいなと。うちの娘ですら、模擬試験とかで5教科やるわけで・・・・・、この集中力っていうのは・・・・・。
体力、記憶力だけでなく、気力も老化するんだな〜・・・・トホホホ。
[PR]
by pasionaria | 2007-09-24 08:51 | 雑記
e0109817_15839.jpg

うちは「らでぃっしゅぼーや」という有機野菜の宅配をたのんでいるのですが、最近はインターネットで注文ができるようになりまして、大変便利になりました。
んで、PCを開けて、カタログを見ながら、注文をしようとすると、猫さんたちがワラワラと寄って来て、こんな状態です。仕事をしようとしても同じで、ノートの上にどしんと寝たりして・・・・、でも邪魔だよ、と言って、どかせないのが、猫好きのさがなのです。

私が「らでぃっしゅ」を始めたのは、上の子が産まれた時からで、たぶん、育児が大変で、買い物にも思うように行けないだろうと、いうことと、なるべく安全なものを食べさせなくちゃ、っていうのがあったんでしょう。
このお野菜が初めて家に届けられたのが、これが、娘と私が退院した日でして・・・・。
だいたい、初めての子供を家に連れて帰るっていうのは、ものすごくどきどきするもので。なんだか、初めて免許証をもらって、車を運転する時のようなもので、「私、いいんですか? 運転しても」って感じ・・・・、「私でいいんですか、あなたを育てるのは〜」みたいな・・・・、こんな気持ちは私だけかな〜。
その日は、夫が仕事を抜けて来てくれてたり、うちの両親が来ていたり・・・・、でも、しばらくすると、「じゃあ・・・」って行ってしまい、私と赤ん坊だけ取り残され・・・・。それだけでもドキドキ・・・・、大丈夫かな〜、なんて不安なのに、そこにやって来たのが、このお野菜。
今思えば、ただ野菜を出して冷蔵庫に入れればいいわけだけど、なんだかパニック・・・、きゃっ、これ泥がついてるじゃない〜・・・・、ひゃ〜、早めに湯がいちゃった方がいいのかな〜、ってな感じで・・・・。
でも、もっと大変だったのは、うちの親がいる間に届いた、娘の初節句のおひな様。
昔みたいな何段飾りとかいうものではないのですが、それでも、段ボール数個あり・・・・。
うちの母は楽しみなもんだから、次々と段ボールを開けて出して飾って・・・・。
で、「じゃあ、後は・・・・」みたいな感じで、帰ってしまい・・・・・。私、娘、おひな様の段ボール、泥付き野菜、が残されたわけです。
いや〜、もういい年だったけど、あんなにイヤなストレスを感じたことはなかったな〜。

ま、泣きたくなる様な気持ちを抱きながらも、私はその時、処世術と言っては大げさですけど、何か学んだ気がしましたよね〜。
目の前にある事を、ひとつひとつ、コツコツと片付けてゆくのだ、と。
今でも、色々なことが重なったり、めんどうくさいことになったりすると、あの日のことを思い出します。

しかし、この、「片付ける」というのが、私の場合、最悪の状況をまねくことがあり・・・・。

時々、机の引き出しとか、書類を入れるボックスとかを整理するのですが・・・・。
「こっちが大事な物、こっちが捨てるもの」と、分類していて・・・・・、途中で何かの拍子に、その"こっち"と"こっち"が逆になってる・・・・・・。
つまり、捨てるものの方に大事な物が・・・・・。
それが捨てる時に気づかないのが、ホントに自分でも情けない・・・・。
こんな具合で、ゴルフ場の会員権(たいしたゴルフ場じゃありません)を捨てちゃったり、生命保険の証書捨てたり、年金手帳が行方不明になったり(これは再発行後にみつかりました)そんなことがたびたび・・・。

で、今回、仕事机を買い替えるにあたって・・・・・またやっちゃったんだな〜。

静岡のばぁばが、子供達にとくれたお小遣い、封筒に入れて、引き出しに入れておいたのに・・・・。この間、息子が友達の誕生日プレゼントを買うからと、そこからいくらかちょうだいと。「ん・・・・?」  そう言えば、引き出しのものを全部出した時にはあったな〜・・・・・。
いくら探しても・・・・・・ないっ。
「あ〜、またやっちゃったのね〜・・・・しかたない、自腹で弁償か・・・」

これって、なおらないものでしょうかね〜。

ただ、色々探しているうちに、ばぁばが、私にくれたお小遣いが見つかり・・・・(すっかり忘れていた)  それでチャラ・・・・、いや、ちょっと損・・・。

でも そんなの関係ねぇ  
とは言えないよね〜。
[PR]
by pasionaria | 2007-09-20 15:11 | 雑記
→こう見る(クリックして見てね〜)
e0109817_15172330.jpg

うちのメンチも腕立て伏せ。あれっ? どこかで休んでる〜?

やったね〜、やわらちゃん、金メダル。一本勝ちではなかったみたいだけど、すごいわ〜、「ママでも金」って。
「田村で金」「谷でも金」「ママでも金」「ロバでも金」「カバでも金」・・・・すいません、意味はありません。
この間、やわらちゃんがインタビューに答えていて、子育てを兼ねたトレーニングを紹介していました。お子さんを背中に乗せて、腕立て3000回、やるんですって、一日に・・・・、す、すごい。3000回やるやわらちゃんもすごいけど、黙って付き合ってる子供もすごい、さすがアスリートを両親に持つだけあるっ、これは大成するな〜。
井上や鈴木が変な負け方をしただけに、これは、夜テレビを見るのが楽しみだにゃ〜。

もう9月も後半だって言うのに、異様な暑さです。台風の影響もあるみたいだけど、太平洋高気圧が弱まらないとか・・・・、こうなると、一年中夏になっちゃうかも、という覚悟も必要か・・・、なんて思います・・・・・。

仕事つまってるのに、三連休だってさ〜、子供がいると書けないのよね〜・・・・・、明日から・・・・、と思ったら、土曜日に公開授業とかで、2時間だけ授業があったので、明日は振り替え休日だと・・・・、え〜、もう一日ですか〜・・・・、2時間やったんなら、2時間だけ休ませればいいじゃん〜、この間だって、台風で休校になったんだし〜・・・・・、うぇ〜ん、仕事が〜・・・。

暑くて外に出ていないので、写真もなし、ネタもなし。
コネタでお茶をにごしましょう。

この間の台風の夜、夫が歯間ブラシを買いに行くと、コンビニに出かけたのです。うちから一番近いコンビニは、そうね〜、100mあるかな〜、っていうくらいの場所。その次に近いところは、逆方向に200mぐらいかな。ですから、売ってなくて、2軒目行ったとしても、15分もあれば帰ってくるところ、30分ぐらい帰って来ないんですね・・・、娘と私で、「遅いね〜」「そうだね〜」     すると娘が・・・・・。
「そんなに風が強いのかな〜」
(風で前に進めない夫の姿を想像・・・・・・)
って、そういうことじゃないと思いますけど・・・・・・。
歯間ブラシがなくて、4軒まわったそうです〜。

翌日、夫が私が買った電動アシスト自転車に興味津々。乗ってみたいと言うので、いいよ、と。
「うわ〜、すごいこれ、速いよ、速い〜」
って、そういうカテゴリーじゃありませんから・・・・・。電チャリ全速力で走らせてどうする・・・・。

みたいな〜・・・・・。

もう暑くて、ご飯作りたくないなぁ・・・・・っと。
[PR]
by pasionaria | 2007-09-17 15:21 | 雑記
e0109817_850733.jpg

日赤通り商店街にある、マフィンの店、「Notting Hill Cakes&Gifts」に行きました。
夕方だったので、ケースの中はほとんどカラ状態。とりあえず、あるものを買ってまいりました。

昨日、テレビを見ていたら、おでぶキャラの松村なんとかという人の、ダイエットプロジェクトをやっていて、アテネオリンピックで多数のアスリートが採用した、アミノ酸を使ったトレーニング、これを研究している、「アミノ酸博士」と呼ばれる、東大の教授が出てまして・・・・。
私も、泳ぐ前とか、ブートやる前とか、バームを飲んだりするんですけど、飲むと、痩せるのかな〜、なんて思っていましたが、教授の言うには、アミノ酸を取って運動をしても、それが原因で痩せる事はない・・・・、のだそうです。アミノ酸を取ると、疲労が軽減され、運動を続けることができるようになる、のですって。なるほどね〜。運動が三日坊主で続かない人って、やっぱり疲れちゃうし〜、みたいのがあると思うのですが、確かに、疲れなければ、続くのかもね〜。

な〜んていうのを見ていたら、このところ、デスクワークが立て込んで、全然カラダを動かしてない、と。では、以前より気になっていた、マフィンの店に行こうではないか、と。
三時半を過ぎていたので・・・・、本来は歩いて行くのがいいのでしょうが、最近買った、電動アシスト自転車で行く事に。
代々木公園まで降りる道は、安倍さんの家の前を通ったりして・・・・。いつもはおまわりさん一人なのに、昨日は二人いました、が、その他変わった事は何もなし。もうすでに病院入りしていたのですね。
公園の坂を登り、原宿から明治通りへ。表参道は混んでいるので、隠田商店街に入って、裏道へ。あぁ〜、この辺に事務所を借りていた事が・・・・・。そこから青山通りへ。渡って、青学会館の道へ。あぁ〜、この青学会館の向かいの角のマンションにも、事務所借りてたな〜。
そこから六本木通りへ。渡って、日赤通りへ。あぁ〜、この坂を下りた途中にあるアパートは、初めて事務所を借りたところ。6畳の1DKだったな〜。という具合で、昔借りていた事務所めぐりになったのでした。あのまま、六本木ヒルズを抜けて、麻布十番に借りてた事務所、東麻布の事務所、と行きたいところでしたが、猫さんのご飯の時間があるので、マフィンを買って帰りました。
ベッカムが食べてるとか、ヒュー・グラントのお気に入りとか・・・・、だそうですけど、美味しいのは売り切れていたのでしょうか・・・・、全然おいしくない、と言うより、私が作って失敗したときみたいな味でした・・・・・。イギリス人の味覚って、信用できないよね〜・・・・・。

うちのマネージャーは、私よりちょい年上ですが、仕事がら、普通の主婦とかお母さんとかとの接点がありません。私は子供が公立の学校に行っているので、どちらかと言うと、お付き合いするお母さん達は、ごく普通の方達ばかり。
マネージャーいわく、最近年相応の服装がわからない、と。いつまでも自分の好きなカッコウをしていていいのかな・・・・でも、普通の同年齢の女性と同じ様な、落ち着いた服装はできない、と。
それを聞いて、私が普段学校でお見受けしているお母さんたちって、どんなカッコウかな〜、って思ったんですけど・・・・。これが、結構、サーファーふうの人がいたり、不思議少女系の人がいたり・・・・、あんまり、年相応っていう人、いないんですよね〜。ま、私よりはちょっと若い方が多いけどね〜。

一昨年の衆院選で出て来た小泉チルドレンの代表格、片山氏・・・・。
あの方を見た時、私、びっくりしました。
あら〜、この人、東大の校舎裏に埋めてあった、タイムカプセルから出て来たんじゃないか、って思いました〜・・・・・ハハハハ・・・・。
どう見ても、バブル期にもてはやされた、女子大生ファッション、髪型も、どこで切ってるの?と聞きたいぐらいの、レトロ完全版。約三十年間、貫き通したそのスタイル・・・・。

私たちって、大なり小なり、自分の一番よかった時のイメージを、いつまでもひきずっているのだな〜、と思いました。
思えば、私の母達の世代は、「一番良かった時」っていうのが、なかったのかな〜・・・・。だから、普通のオバさんスタイルに、すんなり移行できるんでしょうか・・・・。

「最近多いよ〜、ロックおやじ」
と、先日打ち合わせをした、音楽プロデューサーの話。

引きずれる「黄金時代」があるというのは、幸せなことですな〜・・・・・。

私も、シワシワ、プリーツ加工の服はまだまだだな〜。
[PR]
by pasionaria | 2007-09-14 08:56 | 雑記
e0109817_8594215.jpg

新しくなった、私の机周りです。
IKEAで机と本棚を買いました。安かった〜。
棚板が少なくて、ちょっとまだ乱雑。今日渋谷で打ち合わせがあるので、ハンズで板を加工してもらおうと思います。あと、もう一回IKEAに行って、こまかい収納を揃えなくては・・・・。

自分の事務所を始めた時に買った机、子供が出来て、あまり仕事をしなくなって、事務所をたたんだ時に、我が家にやってきて、ずっと使っておりました。もう20年・・・・。
使おうと思えば、まだまだ使える。でも引き出しのあたりが、歪んで下がってきてたりして・・・。
それに、机の下に棚があり、本などはそこに収納していて、いざ本を出そうとした時、しゃがみ込んで取らなくてはならなかったり・・・・、ちょっとしたストレスになっていました。
でも、大きい物だし、狭小住宅の我が家では、それを外に出すとしても、階段を下りられるのか・・・・、引っ越しの時は2Fの窓から入れたのだったか、どうだったか・・・・。

週末は夫がいたので、二人で悪戦苦闘の末、一階の車庫へ。
そしてIKEAへ。
カタログでだいたいの目星はつけておりましたが・・・・。
IKEAって、安くて、ポップで、すご〜くいいんですけど、欠点は、重い事。
欲しいなと思う本棚などは、40kg×2もあったりして、そもそもうちの車に乗るのだろうか・・・ってこともあり・・・・。

ま、なんとか持って帰り、組み立て、取りあえず、で収納しました・・・・。一件落着。
すっきりした〜。

物を捨てるタイミングっていうのは、すごく難しいですね。
まだ使える、でもちょっと使い勝手が悪くなってきた・・・、最近のスタイルにあわなくなった、でもまだ使える・・・・・。

私が特に捨てられないもの・・・・。
せこいですが・・・・、タオル、シーツ。
洋服なんかも、ボタンだけ取っておいて、使えるかな〜、とか。シャツの背中を四角く切ってとっておいて、何か作れないかな〜、とか。
そんなことを考えると、捨てるのも面倒に・・・・・。

今週はめずらしく仕事が立て込んでいるので、机がすっきりしてよかった〜。
手伝ってくれたお礼と、子供達の期末テスト激励を兼ねて、代官山の叙々苑、ごち、してしまいました〜。いつもはあまり肉は食べない私ですが、力仕事をして、お腹がすいていたので、大変おいしくいただきました〜。

久しぶりに更新したのに、たいした内容ではなかったな〜・・・・、トホホホ。
[PR]
by pasionaria | 2007-09-11 09:01 | 雑記
e0109817_14443816.jpge0109817_14444815.jpg
やっと学校が始まり、2学期制になったうちの子の中学校は、来週期末テスト。塾が補習をしてくれるので、今日は3人で下北沢に行き、山頭火のラーメンを食べて、解散。私は歩いて帰って来ました。
下北沢って、おもしろい街です。再開発の計画があり、大きな道路ができてしまうそうですけど、このごちゃごちゃした感じがなくなってしまうのは、ちょっと寂しい。
写真は茶沢通りの踏切近くです。

やっと涼しくなって、エアコンをつけなくてもよくなったのに、明日から、また暑くなるとか・・・・。
こたえるな〜。

夏はプールに行っていたので、ブートキャンプには休暇願いを出していましたが、おととい、久しぶりに隊に復帰。やっぱりブランクがあるので、ちょっとカラダが痛いです。

昨日、世陸を見ました。400メートルリレー。

どんなにがんばっても、犬はチータには勝てないように、日本人は、アフリカ系の人には勝てない・・・・、足下にも及ばない・・・・だろうと思っていたけど・・・。結果は5位でしたが、すごい接戦で、びっくりしました。日本人も鍛えれば、速くなるんだな〜。

体つきを見ると、日本人の選手も、おしりがすごくもっこりしていました。
これって、筋肉だよね〜、速く走るために鍛えてできた筋肉。

思えば、アフリカ系の人達のおしりって、別に鍛えなくても、もっこりなわけで、生まれながらにして、速く走れるカラダに出来てるのよね〜。

今朝、女子のマラソンがあって、やっとメダルが取れたみたいですけど・・・。
このメダルを取れない状況を、協会は、「スター気取りにさせすぎ」みたいなコメントを出してましたけど、ホントに、そういうの、マスコミの責任大きいと思いますよ〜。
鉄人だとか、カリスマだとか・・・・、ヨロイカブト着せてスポット作っちゃって・・・・。普通にできないのかな〜。
それから、昨日初めてちゃんと競技を見たのですが、一位の人達を紹介するとき、画面に「67億の一位」って出るんだけど、どういう意味だろう・・・・・ま、言いたいことは分かるけど・・・。
ちょっと、頭の悪い言葉だな〜、なんて・・・・・、また小姑目線炸裂。

私・・・・、あまのじゃくなもんですから、人が騒いでると、つまらなくなっちゃう。
今日で終わるみたいで、ちょっとホッとしてます。
[PR]
by pasionaria | 2007-09-02 14:46 | 雑記