ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0109817_20345231.jpg

風邪ひきも3週間目に突入で・・・。
先週はほとんど匂いがしない状態で・・・。
今週は、咳も少しおさまり、匂いも回復し、あとは鼻声と、時々鼻かむと、これでもかというくらい、出て来るハナ・・・・。
あの〜、「ハナ」が出る、って言いますけど、その「ハナ」っていうのは、「鼻」ではないんですよね〜・・・・・・。と思って、調べてみたら、出て来る「ハナ」は「洟」と書くみたいです・・・・って、知らないの私だけだったかしら・・・・。

しかし、かんでもかんでも、でてくる洟。もしかして、脳みそまで出てるんじゃ・・・、なんて思うくらいです・・・・って、ホントに出てたりして、で、この脳天気?

まぁ、それはいいとして・・・・。

先週は鼻が詰まって苦しかったんですよ〜。で、前々回にkazahanaさんがコメントくださった、「ハナクリーン」をネットで調べたりして、miniとかもあって、注文しようかな〜、なんて思っていて・・・・。やはり、鼻づまりグッズで、のどぬーるの「ぬれマスク」っていうのがあるのを知り・・・・。

いや〜、私、マスクって嫌いで、なんか、湿って来ると気持ち悪いし、クチビルが荒れちゃうような気がするし・・・・、ここ何年も使った事なかったんですけどね〜。

なにせ、娘が受験なもんで、うつしちゃまずいって・・・・。
って言うか、もともと娘からうつった風邪なので、戻る事はないとも思いましたけど、大事を取ってね。

で、うちにあった、立体マスクを使ってみたんです。
そうしたら、なんと、快適な事!!
最近のマスクって、こんなに進歩していたのね〜、花粉症のおかげかしら〜。

だいたい、私は血圧も低いし、体温も低いし(37.2度あって、フラフラしてましたけど、今は平熱の35.6度に戻りました)脈も遅いし・・・・、で、呼吸も浅いんですよ。
うん、だから代謝が低いんだな〜・・・で、痩せないんだな〜・・・それはいいとして。

しかし、このマスクをつけると、自分の呼吸を意識するようになるんですよ。
また、入って来る空気が、適度に湿っていて暖かくて、なんか、喉にいいみたい。

「いいっ、マスク、いいっ」
と開眼したところだったので、この、「ぬれマスク」には、飛びつきましたね〜。
さっそく、薬局に買いに行き・・・・、すると、写真左の「はなうがい・ハナノア」なるものがあるでは・・・・。
これは、「ハナクリーン」と似ているものでは・・・・、と早速購入。

と思ったら、結構鼻づまりが解消してしまったので、まだ使ってはいません・・・。
きっと、花粉が飛ぶ頃・・・・ウフフ・・・、使えるかな〜・・・楽しみ〜。

で、ぬれマスク、これ、いいですよ〜。就寝用と昼用とあり、ハーブの香りと無香料とあり・・・・。

寝る時は、ユーカリのいい匂いがして、なんか落ち着くと言うか・・・、で、朝起きても喉がぜんぜん痛くない。
「寝てる間に取れちゃわないの?」って・・・・ノーノー。

冬の間は、私の両腕には、猫さんが頭を乗せて寝ているんですよ。
だから、私は寝返りをうてずに、まるで、やっこさんのような形で寝ており。
あまりアクションがないので、マスクも取れず・・・・・。

ただ、カラダが動けない分、頭だけは結構激しく動いているみたいで・・・・。
最近朝起きると、頭の後ろ側の髪の毛が、くしゃくしゃに・・・・。

子供の頃、よくそういう状態になっていることがあって、母に、「あ〜、すずめの巣だ」って言われていて・・・・。

自分にも子供ができ、小さい頃、毎朝、「すずめの巣」を作る様になって、それを見るのが、すごく楽しみだったんですよ〜・・・・、かわいくて・・・・。

んで、不肖わたくし、半世紀行生きて来て・・・・
「すずめの巣」復活。

ただ〜、自分じゃ見られないんだよね〜、自分の後頭部・・・・、残念。

あ〜、マスクは癖になりそうです・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2008-01-29 20:39 | モノ
e0109817_1132030.jpg

雪が降りましたね〜、でもあっと言う間に消えました。普通、日陰には少し雪が残ってるもんですけど、翌日には跡形もなく・・・。
でも、テレビで、「銀座はもう雨です」「渋谷の駅前は雨です」とやっていても、しばらくうちのあたりは雪、それも激しく降っていましたよ〜。
うちの前は駐車場。その向こうにマンションが建ちます・・・。

ご飯を作ったり、水仕事をしたりする時、多くの方はエプロンを使用されると思いますが、私は、袖が少しでも濡れるのが嫌いで・・・・。
(話がそれますけど・・・・、よく妊娠中って、変な物が食べたくなったり、嫌いになったりしますよね〜、私の場合、ぬれぞうきんがどうしても許せなかった・・・、何故でしょう・・・)

夏は普通のエプロンでいいんですけどね、半袖だったりしますから、でも〜、着るものが長袖になった時点で、エプロンとはさらば。
愛用しているのが、割烹着なんです。
これだと、袖が濡れずにすむし、袖口にゴムが入っているので、セーターみたいに、まくった袖がずるずる下がって来るぅ〜・・・・・、手には泡がついてるからあげられないぃ〜・・・・、あ〜・・・・、濡れちゃった〜・・・・・、なんてことないですからねっ。

まぁ、割烹着を着て、渋谷まで買い物、なんてことないですから、別にどんな割烹着でもいいんですけど・・・・、洗濯のこととかもありますから、常に最低2枚は持っていたいと。
で、ちょっと一枚、古くなってしまったので、新しいのを買おうかな〜、セールだし、こんなの、プロパーで買いたくないしね〜、と色々見たわけです。
渋谷だと、東急の本店か、東横店になります。西武には、そういう所帯じみたもの売ってませんから・・・。

エプロン売り場は、圧倒的にエプロン主流。割烹着は、全体の10%ぐらいでしょうか・・・、その中で探すのも大変なわけですけど、そのうえ・・・・。

割烹着って、どうして普通のヤツがないんだろう・・・・・。

だいたいあるのが・・・・・。

地味〜なチェック柄、なんでこんなにくすんだ色だけで格子にするかな〜・・・・。
太うねのコーデュロイとかのヤツ・・・・、しかも色が、暗〜いバーガンディとか、茶色。

あっ、あるある、無地のがある〜・・・・・と、取り出して見てみると・・・・・。

ポケットの所に、妙に幼児チックな刺繍・・・・。
ひどい時には、ポケットから、ぬいぐるみが顔を出している・・・・、ひっぱっても取れない、縫い付けてあるぅ〜・・・・・。

しょうがない、セールじゃないのも見てみよう・・・・。
刺し子のがある。
ちょっと見てみる。
うぇっ、一面、蛇の目傘の模様・・・・・。
小料理屋の女将じゃないんだから・・・・、刺し子ったって、縁取りだけにしてくれよ〜・・・・・。

ってな具合で・・・・・。

「ステキなのがたくさんありすぎて〜、迷っちゃうわ〜・・・・ルン・・」
の正反対の顔つき、隠す事もなく・・・・、30分ぐらいウロウロするワケですよ。

でね〜、結局は観念して・・・・・、その中でも、「許せない」の一つ上ぐらいのを定めるわけですよ。
e0109817_11323058.jpg
買ったのはこれ。
(猫はいっちょかみなので、何かと参加したがります)

これでも普通の方なんだから〜・・・・・ハァ・・・・。
無地でいいんです、無地で・・・・、頼みますよ〜・・・・。
で、私、最近は寒いので、首にスカーフみたいの巻いてたりして、で、ご飯作る時は髪もひっつめで・・・・・、これで、割烹着着てるのが、鏡にちらっと映ったりすると・・・・、これ、まさに、懐かしの「昭和のお母さん」なわけです。

結構・・・・・、嫌いじゃないですね・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2008-01-25 11:38 | モノ
e0109817_7104196.jpg


テレビを買い替えて、少しスペースができたので、新しいキャットタワーをプレゼントしたのに、始めのうちは警戒して、なかなか登ってくれませんでした。この頃やっと、てっぺんで寝てくれるようになりました。これは、痩せてるメンフィス君。フィガロちゃんは太めなので、ここは無理かな〜。うちの猫さんはアメリカ人なので、猫鍋にはなりませんでした・・・・。

先々週から咳が出て、すぐお医者さんに行ったのですよ。
その少し前から、娘が咳をしていましてね。
で、熱もないし、薬をもらって飲んでいたら、数日でよくなり・・・、しかし、薬がなくなったら、またぶりかえしてしまって・・・・。
その頃、娘は完治。二週間かかりました。
で、私は先週の土曜にまた行ったんですよ〜、耳鼻科。
娘も二週間かかったので、お母さんも、もう一週間薬を飲んでみましょうと。

でね〜、なんか、今日は朝からだるいと言うか・・・・、元気がないというか・・・。
渋谷に買い物に行って、帰って来たら、ぐったりしちゃって・・・・、熱計ってみたら、37,2度。
なんだ〜、平熱じゃん、と思われるかも知れませんが、私にとってみたら、37.2度は高熱なんですよ〜。
なにしろ、平熱が36度ないですし、年取ると、なかなか熱出にくくなりますからね〜。

たしか〜、土曜の耳鼻科・・・・、待合室で座ってたら、女の子を連れたお母さんが診察券を出しながら受付で・・・・・・、インフルエンザかも・・・・、とか言って、裏にまわったんですよ〜。隔離しなきゃならないから、裏で待ってもらうのでね〜・・・・。
だったら〜、だったら〜、娘は扉の外で待たせておいてよ〜。
入っちゃって、咳一つでもしちゃったら、もう隔離の意味ないじゃん・・・・。

まずい・・・、まずいのです〜、今ここで、インフルエンザは・・・・、いや、インフルエンザはいいんだ、予防接種してるから、うちの娘・・・。

そう、今度の日曜、受験第一弾が控えてるんですよね〜。
で、娘が学校から帰ってから、私、マスクしてるんですけど、久しぶりにマスクしたら、なんか、結構しゃきっとしたりして・・・・なんでだ・・・・。

「こういう状態のお母さんが作ったご飯は、食べない方がいいかも」と、娘。

今日も塾なので、シモキタで自分で食べるそうです・・・・、助かる〜。
熱さえ下がればね〜・・・・。

それにしても、鼻がつまっていると、色々不快ですね。
首の後ろから後頭部にかけて、痛い感じがするし、肩もこるし・・・・。匂いが分からなくて・・・・、これじゃご飯作れないわな〜。
[PR]
by pasionaria | 2008-01-21 17:18 | 雑記
e0109817_1043538.jpg


渋谷にも、こんな床屋さんがありました。
入り口に貼ってあるポスター、なんと、長嶋さん、現役時代の姿です。

なんか、眠くて、眠くて・・・・。もう、昼寝、なんて言えないぐらい、寝ちゃって・・・。
昨日は息子のサッカーの試合が、朝早くからあり・・・。ま、私はいつも5時に起きているのですが、息子共々5時起き、弁当作り・・・・、6時には出かけまして、で、他のメンバー(娘と夫)が起きてくるまで、一寝入り。んで、起きて来て、タラタラ、昼ご飯を食べに渋谷に行き、帰って来て、高校サッカーを見ながら、またグーグー。
そんな感じで寝ているのに、何故か、夜もぐっすり眠れるんだな〜、なんだかな〜。
寒いから、冬眠・・・感覚なのでしょうか・・・・。

で、ネタも写真もなく、新年早々更新が滞っており、ちと焦りつつ、しかし、ネタがないので、日頃から気になっている、どうでもいいことを、ちろっと書いて、お茶をにごすかな〜・・・・ハハハハ〜。

男性の方はあまり気になさったことないと思いますが・・・・・。

外のトイレで・・・・、デパートとか、飲食店とか、ですよ・・・。
トイレットペーパーがない・・・・、芯だけになっている・・・・、ということがたまにあります。
大抵の場合、予備のペーパーがあるので、それを探す・・・・。
すると、その予備のペーパーが、半分ぐらいに減っている・・・・ということがあります。
これはどういうことかと言うと・・・・・。
ペーパーがないので、予備のペーパーを探す、までは、分かる。
で、その後、何故か、そのペーパーをホルダーにセットせず、予備で置かれた状態のまま、使う・・・・・。
次に入った人も、ホルダーには手も触れず、その予備のものを使う。
次の人も、その次の人も・・・・・・。
で、私が入る。

なんで、セットしないのかな〜・・・・・、こんなことぐらい、といつも思います。

それから・・・・、やはりトイレットペーパーですが・・・・。

ペーパー使おうと思ったら、逆にセットしてある。向きが逆。
んで、またまた、半分ぐらい減ってる・・・・。
逆だな〜、と思いながらも、セットした人が使い、次の人も、その次の人も・・・。
で、私が入る。

なんで、正しい方向になおさないかな〜・・・・、気持ち悪くない? と思います。

私は全然潔癖なんかじゃないけれど・・・・、いつも「あ〜・・・」と思う事。

また、トイレ。

トイレで手を洗って、せっかくきれいになったのに、トイレのドアのノブをさわるのが・・・・、イヤだ〜・・・・、自動ドアにならないものでしょうか・・・・。

別カテゴリーの気になる事・・・・。

ちょっと前から、よく、芸能人の方々の、交際宣言とか、結婚会見とかで聞く言葉。

「おつきあい、させていただいて・・・」というもの・・・・。

あの〜、別にぃ〜・・・・、例えば、「番組に出演させていただいて」とかならいいんですけどね〜、キャスティングしてもらってる訳だから・・・・、「おつきあい」ってのは、誰かにさせてもらってるわけじゃなくて、勝手にしてることでしょ〜、なんか、私には、しっくり来ないんだよね〜、って言うか、慇懃無礼って感じかな〜。

なんでもかんでもへりくだればいいってもんじゃないでしょっ・・・・、って思っちゃう・・・・。

私って、こんなちっこいこと、結構気にしながら生きてるんだな〜・・・・・。

今年もちっこく行きますよ〜。
[PR]
by pasionaria | 2008-01-15 10:46 | 雑記
e0109817_1110489.jpg


これは貯金箱。恒例のクリスマスアフロパーティーの時に、私の手元にやってきた、プレゼントです。近づくと、この顔が、ウィ〜ンウィ〜ンとうごめいて、口に乗せたコインを飲み込みます。すご〜く気持ち悪い・・・・。ちょっと手をかざしただけで動くので、猫が敵意を・・・・。おそるおそる猫パンチをあびせています。
何故か、部屋の灯りを消すと、反応して・・・・、ウィ〜ンウィ〜ンとなるので、ちょっとたまげます。

お正月・・・ですけど・・・・。
娘が書き初めをしに、おじいちゃんの家へ・・・・、私の実家です。何故か、書き初めはおじいちゃんのうち、と、恒例になっています。息子は年末に済ませました。姉弟一緒にいると、喧嘩になるので、別便で実家に配達です・・・。

で、私と夫は、実家のそばにある、早稲田の穴八幡へ初詣、これ、元旦。
二日は地元の代々木八幡にお参り。

その他はほとんど家でゴロゴロ・・・・、のんびり・・・・、食べて寝て、また食べて・・・・。

で、時々テレビで見ていたのが、箱根駅伝。
いつも、マラソンとか見ていて、すごく疑問に思う事があるのですが・・・・。

あの、走者の前や後ろを走っている、白バイや車・・・なんですけど・・・。
あれの排気ガスって、特殊加工かなにかしてあって、走者がおもいっきり吸い込んでも、大丈夫にできてるのでしょうか・・・・、燃料が、普通のガソリンじゃないとか・・・・。
それとも、走者は、あの周りを取り囲む、車両の排気ガス、普通の、くっさ〜い排気ガスを吸い込んで走っているのでしょうか・・・・・。すごく気になる。

それにしても、駅伝は過酷ですね〜。今年も脱水症状やら、足首捻挫やら、ホントに、死にそうに倒れ込む人やら・・・・。
それでも、シード権をかけて・・・、ある選手は「死ぬ気で走る」みたいなことを言っていましたけど・・・・。
これ、本当に死にそうだから、しゃれにならないですよね〜・・・、子を持つ親として、頼むから、死ぬ気では、やらんでくれ、と言いたくなります。
走る、って言う、一番シンプルなスポーツで・・・・、そりゃ、坂道や悪路、ありますけど、箱根はほとんど毎年同じ環境なわけで・・・、それでも、おそらく、給水のタイミングや、数日前からの食事や、体重の管理や、色々あって、トラブル発生、となるわけですかね〜。
足がヨレヨレにもつれたようになっても、走ろうとしている選手を見ていると・・・、「なんで、こんなにしてまで・・・」と、つい思ってしまいます。

これに比べると、サッカーや野球や・・・、たいていのスポーツは、いくら走る、と言っても、試合中に脱水症状でヨレヨレになる、なんてことはないわけで・・・。
ごく、たまに、心臓発作とかで亡くなる、なんてこともありますけど、一般的には死とはかけ離れているわけで。

そんなスボーツの・・・・、選手たちが・・・、最近は「ゲームを楽しむ」とかなんとか言っちゃってるのを、私はかねがね、苦々しい思いで、実は見ておりました。
「楽しむだと〜、死ぬ気でやれよっ!!」みたいな感じで・・・・。

ホントに死にそうな駅伝やマラソンは、「楽しんで」やって欲しくて・・・・、絶対死なないサッカーなんかは、「死ぬ気で」やって欲しいな〜、なんて思うのです。

お正月は高校サッカーなんかもやっていて・・・・、もうすでにJリーグのチーム入りが決まっている子たちが活躍していますけど・・・・。
ま〜、うちの息子たちを見ていたりすると・・・・、あと数年後? もちろん、全国大会なんかは無理にしても、サッカー少年の実情がわかっていると、あの、さわやかそうに見えるキャプテンも、きっと生意気なんだろうな〜・・・とか・・・。

ま、いずれにしても、眉毛はそらないで欲しいと思う今日この頃です〜。
[PR]
by pasionaria | 2008-01-07 11:13
e0109817_9455077.jpg





明けまして
おめでとうございます。

ぎりぎりまで悩んだり、だらだらしたりで、年賀状を出したのが、30日。
ねずみ年なのに、なぜか象の写真になっており、子供にも「なんで象」と突っ込まれましたが、「これ、ひげ書いたら、ねずみに見えるじゃん」と説得しても、結局、家族誰一人、私の作った年賀状は使いませんでした・・・・クゥ〜・・・・。

今朝は6時半に起き、うちの屋上から初日の出を・・・。
ちょうど、渋谷のマークシティーとセルリアンタワーの間から、太陽が昇ります。

これも、今年で見納め。
もうすぐ、うちの目の前に8階立てのマンションが建ってしまうのです・・・。

こんな感じで、また今年も、ゆる〜い内容、ゆる〜い更新になると思いますが、
どうぞ、よろしくお願いいたします〜。
[PR]
by pasionaria | 2008-01-01 09:46 | 雑記