ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0109817_15394131.jpg

もらって来たのが、廃棄寸前だったからでしょうか・・・、すでにある程度成長しています。
左上 ナス。これから大きくなるのかな〜・・・それとも蕾かな・・・、花は見てません。
右上 ピーマンの赤ちゃん。ピーマンは結構小さな花がたくさん咲いています。
左下 オクラの花です。きれいです。
右下 オクラの赤ちゃん。大きな蕾なのに、なかなか咲かないな〜・・、と思っていたら、もう咲いた後だったようで、ポロッと落ちて、この様な実が出来てました。実の上に映っているのも、もう咲いた後かな〜・・・・、ずいぶんお行儀よくしぼむんだな〜、と思いました。

私が植物を台無しにしていまう理由の一つが、「やることが雑」というもの。調べたり、物資を調達するのは、すごく豆にやるくせに、最後に実地となると、何故かいきなり雑になります。
添え木をするのも、えいっ、って感じでブッ挿した・・・・のですが、本当は、根っこを傷つけない様に、少し遠くに挿さなくてはならなかったようです。反省。
それなのに、育ってくれている、野菜よ、ありがとう。

AMAZONから散水用のホースが届いたので、朝夕の水やりが少し楽になりそうです。
[PR]
by pasionaria | 2008-05-28 15:48 | 雑記
以前も書いたことがあると思いますが、私は植物を育てるのが、チョー苦手。
雑草並みに強いはずのアイビーだって枯らしちゃうくらいですから。
最近も・・・。

数年間、いい感じで実を付けていたブルーベリー。
去年の今頃です・・・花が咲かないな〜、と。
しばらくしたら、土の中から、白いモッコリした幼虫が・・・・。
カブトムシの幼虫よりちょっと小さいぐらいのヤツ・・・。

こいつが原因か・・・・。

土の中に何匹いるか分からないので、とりあえず、植え替えをすることに。

一回り大きな鉢に移したんです(合計3匹いました)

当初は・・・、新しい葉っぱなんかも出て来ていたのですが・・・。

今年、葉っぱがぜんぜん出て来ない。この時期に葉がない、ということは・・・。
枯らした・・・・か・・・・(涙)

またやっちゃったのね〜・・・、なんて思っていた所。

先週、娘の学校で・・・。

実習で使い、余った野菜の苗をくれるというのです。
一瞬・・・、う〜ん・・・、と考えましたが・・・・、貰い手がいなければ、廃棄する、と聞いて・・・・。

えぇ〜・・・・捨てちゃうの〜、もったいない〜・・・・、と、貧乏性が出て・・。

「もらって来なさい」と。

うちは庭がないので、屋上で栽培するしかありません。
ちょっと前に、「もう二度と植物には手を出しません」と誓い、プランターを捨てたところでした。

あわてて、ハンズに園芸用品を買いに行き・・・・。

e0109817_18354669.jpg

こんな感じになってます。

野菜なんて初めてだし、何の知識もないので、ネットで色々調べて・・・。

脇から出て来る小さな芽を摘んだり、支柱を挿したり・・・、しばらくしたら、追肥をしなければならなかったり・・・・。

絶対イヤ、と思っていた、虫も・・・・。

手袋をしていると、意外に平気で駆除できたりして・・・・。

まだ一週間もたたないのに、もうピーマンが出来て・・・・。
この他に、ナスとトマトも植えました。

あ〜、でもね〜、どうなることやら・・・・。

時々、成長を発表します・・・・、がんばるぅ〜。
[PR]
by pasionaria | 2008-05-26 18:40 | 雑記
e0109817_9174577.jpg
e0109817_9175488.jpg


昨日はよいお天気で・・・、久しぶりに土日続けて、朝ゆっくりすることができたので・・・、代々木公園にお散歩に行きました。

桜の咲く頃もきれいですけど、この、新緑の頃ってのもいいですね。
紅葉もいいけど、青々としたモミジもいいです。

ヨガマスターのような人が瞑想していたり・・・・。

バラ園のバラもきれいに咲いていました。

サイクリングしている親子がいて。
女の子が、大きな声で・・・。
「お父さ〜ん〜・・・・気持ちいい〜」と叫んでいました。
う〜ん、きっとこの娘は正しく育つだろうな〜・・・とか。

カラスもいたけど、鳩とかもいて・・・・、鳩を見て思い出したんですけど・・。

友人に鳩が嫌いな人がいて・・・・。
その理由が・・・。
「首を前後に振って歩くから」
というもの。

こんなふうに、人が嫌いな物の、その理由って、ちょっと面白いな〜、と思ったりしました。

私のマネージャーは、ひまわりが大嫌い。
「真ん中に顔があるみたいだから」
という理由。

蟹が嫌い、という人も。
「死んだ魚や貝を食べるから」
だそうです。

とんねるずの「食わず嫌い選手権」を見ていると、嫌いなものの理由、へぇ〜、って思う事がよくあります。

私も苦手なホルモン焼き。
「飲み込むタイミングがわからない」
と言った人がいたな〜。私は、それにプラス、焼けた、というタイミングもよく分からない。

キュウリが嫌いな人、「虫になった気がする」とか・・・・。

好きな人からしてみたら、「何で、そんな事で・・・」と言うような話ですけど、嫌いな本人には、我慢できない物なんですよね〜。

まぁ、味もイヤなんだと思いますけど、それ以外の理由ってのが、結構面白いな〜、なんて・・・・。

鳩が・・・クイっ、クイっ、と歩くのを見ながら、思ったのでした。
[PR]
by pasionaria | 2008-05-19 09:31 | 雑記
e0109817_6585175.jpg
e0109817_659167.jpg

先週土曜日、娘の学校で、バラ園の公開と、学校公開がありました。
すごく楽しみにしていたんですけど、やっぱり雨でした・・・・もう、ホントに雨ばっかりなので、あんまり「雨女」って言うの、止めます・・・・トホホ。
雨だったので、コンデジしか持って行きませんでした・・・。
バラは、たくさんの種類があり、とてもきれいでしたよ〜。

さて、娘も女子高生になって、はや一ヶ月が過ぎ、だいぶ慣れてきたようですが・・・・。
やはりかなりお疲れのようで、家に帰って来て、ソファーに崩れ落ちる、というような毎日・・・。それなのに、それなのに・・・・。

娘は空手の黒帯は持っているものの、今まで、運動音痴で通って来たわけです。
例えば、走り幅跳び。

記録が、40cm。

走って来て、40センチしか飛ばないっていうのは、逆にすごいな〜・・・・と。

まぁ〜・・・・・、運動だけじゃないんだよね〜・・・・ボケてるの・・・。

天然のエピソードはたくさんあるんですけど・・・・。

中学の時、「ドリカム」のことを・・・・・
「ドリーム カムトレット」と言って(本人は本当にそう思っていたそうです)友達にドン引きされた・・・・・とか。

ついこの間だって・・・・。

コンタクトレンズを作りに行って・・・・・。
待合室にある雑誌を見て・・・。

「あれっ、さっきあったミンミンがない・・・・仲間由紀恵が表紙だったから見たかったのに〜・・・・」と。

えっ、「ミンミン」?

「それって・・・・、アンアンでしょ・・・」

「ミンミン」って・・・・・、宇都宮ギョウザかっ!!

しかも、表紙は仲間由紀恵じゃなくて、深津絵里だったし・・・・。

おっとおっと・・・・運動音痴の話だった・・・・。

そうそう、そんな音痴で天然の娘が、なんと、なんと・・・・。

陸上部に入る、と。

何故か、長距離が得意なようで・・・・、シャトルランはクラスで一番だったとか。

確かに、私の方の血筋を引いているとすると、それはうなづけます。
うちの母も私も、ものすごく心拍が遅いんです。

心電図を取ったりすると、いつも、「何かスポーツやってましたか」って聞かれるんです。スポーツマン心臓ってヤツですかね〜・・・・。

私も数年前までは、代々木公園を走ったり、引っ越し前は多摩川沿いを走ったり(二度ほど、長嶋さんに遭遇しました)していましたから・・・、へぇ〜、いいじゃん、と。

でも〜、体験入部で走って帰って来た日は・・・・、ご飯を食べて、バッタリ倒れる様に寝てしまいました。

それでも入部する・・・・と。

イケメンの先輩でもいるのかな〜・・・・・。

あ〜・・・・、青春なんだな〜・・・・なんて思いました。
[PR]
by pasionaria | 2008-05-12 07:24 | 雑記
e0109817_21513187.jpg

チョコレートマフィンです。中にクーベルチュールチョコレートのタブレットが入っているので、暖めると、中からとろっと・・・・。
このマフィンは卵を別立てにしますが、今日は共立てのマフィンを・・・と思い、アップルシナモンマフィンを作ってみました。
しかし、全卵を泡立て過ぎ(スポンジケーキの要領で)てしまい、生地がふんわりしすぎて、シリコンの型から取り出す事ができませんでした。
かたちがくずれてしまったので、ざくざくっとちぎって、生クリームと重ね、冷蔵庫で冷やし・・・・、ま、味はいい・・・ってことで。
しかし、このバター不足の折り、失敗するのはちょっともったいなかったな〜。

世の中は連休ですね。
私は毎朝5時に起きていますが、休みの日の楽しみは、少し寝坊ができること。
とは言え、猫が起こしに来るので、遅くても7時には起きます。
世の中は連休・・・、私も同様に朝ゆっくりしたいものですが、これが全然・・・。
土曜は息子の学校公開日だったり、息子は振り替え休日でも娘は学校だったり、二人とも休みでも、息子がサッカーの試合で、8時半に竹の塚集合だったり・・・で。
結局今の所、ゆっくりしたのは日曜だけでした。
後半も息子のサッカーの試合が毎日あり・・・・、しかも、足利とか、北越谷とか、外房線の蘇我っていうところとか・・・・しかも、朝早いし・・・・。
ぜ〜んぜん休める感じなしです。

そんな中ちょっと事件が・・・・。

月曜日の朝、娘が・・・・定期がない・・・・と。
娘はバス通学なのですが、バスの定期って、割引が少ないんですよね〜。
3ヶ月分で、二万円強するんですよ〜。
で、なくしたのは・・・・、土曜日。
ボヨヨ〜ンな娘のことですから、ほっとけば落とすだろうと、定期入れはストラップ付きの物をわざわざ買って、学校のバッグにぶら下げておいたのに・・・・。
土曜はお花のレッスンで、自由が丘。その定期を使って行ったのでした。

まずバスの営業所に問い合わせ、警察署に問い合わせ、近くの交番に届けを出しに行き・・・・・。
結局どこにも届いていなくて・・・・。

学割定期とは言え、「学」の字なんて小さいし、ちょっと指で隠せば、誰だってその定期で乗車できちゃいますからね〜。
「あ〜、今頃、私が二万円出して買った定期で、誰か知らない人が、ただでバス乗り放題なのよね〜・・・・オイっ」と、ネチネチしつこく、娘にお説教したわけで。

実際、落とし物が届かない世界ってのは、実に寂しいもので・・・。
以前、東京タワーのゲームセンターで、カメラを無くしたことがあり・・・。
なんだか〜、その物を失ったという物理的な事実よりも、その〜・・・、人の物を持ち去って平気な人がいる・・・って事がすごく寂しい・・・。

よく海外では、どさくさにまぎれた略奪、と言うのがありますけど・・・。
日本ではそういうことはない・・・ですよね。
私は日本人のそういうところが好きなんですけど・・・・、最近は、自分さえ良ければ・・・・、っていう風潮があるようで・・・、ちょっと寂しいな〜と。
あ〜、あの定期を持ち去った人は、どんな人なのかな〜、どんな気持ちで娘の定期使ってるのかな〜・・・・と。
まぁ、大変切ない気持ちで日々過ごしていたのですが・・・、そろそろ気持ちも落ち着いて来た・・・・今朝ですよ〜。

渋谷警察から電話があり、定期が届いている、と。
速攻取りに行きましたよ〜。
届けてくださった方は、他の区にお住まいの方で、それで遅くなったのでしょう。

もう〜、サンキュ、サンキュ、サンキュ〜、です〜。
物理的な損失以上に寂しくなっていた気持ちも、これまた、物理的な回復以上にうれしくなってしまいました・・・・あ〜、良かった〜、だから日本って好きなのさ〜。

んで、娘に定期を返す時にも、ネチネチとしつこく説教した、というのは、言わずもがな・・・ですな〜。
[PR]
by pasionaria | 2008-05-01 22:39 | 雑記