ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0109817_19494686.jpg

収穫はナスとオクラ、一個づつ。

って・・・・オイオイ、お皿が欠けてるじゃないの〜、もう、私ったら、やることが雑だから〜・・、勘弁!!

気を取り直して・・・。

ナス料理は大好きですが、一番好きなのがコレ。
油で両面焼いて、しょうが醤油で食べるの。
オクラも一緒に軽く焼いて、こちらは、塩とごま油ちょこっと。

うん〜、おいしかった〜。
あの〜、ちょっとづつしか栽培してないので、一つの料理が出来るほど、一度にたくさん収穫できないのですね〜。

ナスは3株あるのですが、そのうちの一つに、どうやら虫がついているような。
葉っぱが食い荒らされていて、青虫のウンチのようなものがコロコロと落ちているのです。しかし、姿が見えない・・・・。探してもいない・・・・。ムムムム・・・。


以前、友達夫婦と我が家とで、熱海にお泊まりに行ったことがあるのですが・・・。
宿に着くなり、お友達ママさんがパパさんのことについて・・・。
「もう、何で海が見えるたびに、海だ〜、海だ〜、って言うのかな〜、海に来てるんだから、海が見えて当たり前でしょ〜」と。

いやいや、それは、私たち家族も、ついさっき、車の窓から海が見えたとたん、「海だ〜、海だ〜」と大騒ぎしたわけで・・・・。

実はそのママさんは、徳島の海辺の街出身なのですね。生まれた時から遊び場が海だったわけで・・・・、海なんて、な〜んもめずらしくない、と。
で、パパさんは、埼玉出身・・・・、海がない県です。

私は逆に、海を見て、「海だ〜」と言わない人がいることにびっくり・・・って感じ。

うちの夫は静岡の富士市出身。
実家の家の二階の窓を開けると、富士山がドーンと見えます。

そう言えば・・・、東名を走っていて、富士山が見えて来ると、私は「富士山だ〜」と騒ぎますが、夫は「別に〜・・・」と言う感じですものね〜。

でもね〜、私は東京生まれの東京育ちですけど、東京タワーが見えたら、「東京タワーだ〜」って騒ぎますよ〜・・・・。
私がただ、興奮しやすいだけなのでしょうか・・・・。

私が小さい頃からよく目にしていたものと言えば・・・・。
そう、新宿の副都心・・・中学生の頃に出来始めました・・・、それから、家に帰る坂の上から見えた、池袋のサンシャイン60。
あ〜、私は、この二つは・・・、見えたとしても、「副都心だ〜」とか「サンシャインだ〜」とは言わないかもね〜・・・・。
そういうことか・・・・、でも、それが「海」だったり、「富士山」だったりするって、ちょっとすごいな〜・・・、なんて思いました。
私にとっては、両方、すごく特別なものですから・・・・・。

まぁ、どうってことない話でした・・・・。

ところで、岐阜の牛肉偽装ですけど・・・・。
なんか〜・・・、デジャビュのような・・・・。
あの顔といい、やってることといい、言ってることといい・・・・、北海道のチラガー親父ofミートホープにそっくりじゃないですか・・・・。
このぶんだと、全国には、もっともっと、チラガー親父がいるかもしれない・・・、などと思ったりしました。
[PR]
by pasionaria | 2008-06-24 20:11 | 雑記
e0109817_16133244.jpg

ここのところの梅雨の晴れ間のおかげで、結構順調に育っております。
ナスも実が大きくなり・・・、その後ろにはピーマンが次々と。
オクラもまあまあ出来て来て、トマトも小さい実がついてます。

今日はピーマンを二個収穫したので、チンジャオロースーを作ろうかと・・・。

昨日、地方に住む友人に頼まれた買い物をしに、みなとみらいの映画館に行きました。
そこで上映されている映画の、出演者のキャラクターグッズ、そこにしか売ってないものがあるそうで、それを頼まれたのです。
ついでですから、映画を見て来ました。
「ザ・マジックアワー」
いや〜、邦画はあまり見ない私ですが、こりゃ〜、笑いました・・・・、でもちょっと長かったかな〜。

水曜日のレディースデー。見に来ているのは、女性ばかり。もっと言えば、おばさんばかり。

最後の最後まで、誰も席を立つ人がいなくて・・・・、ラストに何か面白い事やらないかな〜・・・みたいな。

館内が明るくなって、全員が一度に立ったわけですけど・・・・。

なんちゅうか・・・・、自分もふくめて・・・・・、立ち上がってから動き出すまでが・・・・、みなさん、ちょっとぎくしゃくしていたような・・・・。

二時間以上同じ姿勢でいましたから、身体が固まっちゃって・・・・。
若い頃はこんなことなかった。ツルっと立ち上がって、ススっと階段を下りたものですわ〜・・・・、もう、や〜ね〜。

年と言えば・・・・。

私、結構、楽天のネットショッピングをするんですけど、各商店のメールマガジンが毎日の様に来るじゃないですか〜。

最初は普通だったんですけど、しばらくしたら、そのメルマガのタイトルが・・・。

「シルバー会員の○○様・・・・」と。

シルバー、シルバー・・・って・・・・ちょっと失礼じゃない?
そりゃ、会員登録する時に、生年月日も入れますよ〜。
別に何も考えてないし、年をサバ読む事も無く、正直に書き込んでますよ〜。

ま〜、そりゃね〜、世間的には、シルバーと言われても仕方ない年ですよ〜。
でもね〜、まだシルバーシート譲られるほどではないですから・・・・、と。

メールが届くたび、ニガニガしい気持ちで、即削除していたわけです・・・・。

ところが、しばらくしたら・・・・・、そのメルマガのタイトルが・・・。

「ゴールド会員の○○様・・・・」と。

えっ・・・、シルバーって、年寄りを意味する「シルバー」ではなかったのか〜・・。

な〜んだ〜・・・・、ゴールドか〜・・・・。

なんて気を良くしておりましたら・・・・、誕生日を過ぎ、50の声を聞いた頃から・・・・、メルマガのタイトルが・・・・。

「シニア会員の○○様・・・・」だって〜・・・・・。
ぎゃ〜ん。

気を良くしたのもつかの間、すっかりギャフンと言わされてしまった私だったのです。
もちろん、読まずに即削除です。



ところで、ローカルな話題ですが・・・・。
テレビのスポットで・・・・。
「シルク ドゥ ソレイユ 日本上陸!!!!」ってやってますけど・・・・・。
上陸してない時を、教えて欲しい・・・・なんて・・・ね。
[PR]
by pasionaria | 2008-06-19 16:30 | 雑記
e0109817_10284061.jpg


今日の収穫はサニーレタス。普通に売ってるサニーレタスと違って、葉っぱの付きかたがまばらなんですよ〜。茎があって、葉っぱがある、みたいな。なので、収穫時がよくわからなかったのですが、次々と背が伸び、葉っぱが出て来るので、下の方のヤツをもいでみました。ちょっと水にさらしてます。サニーレタスというより、サンチュって感じ〜。

ピーマンを食べてみました。生のまま千切りにして、少し水にさらして、胡麻とおかかをかけて・・・、いつもお世話になっている、鎌田のダシ醤油をかけて食べました。
シャキシャキしていて、ちょっと苦みがあって、おいしかった〜。「滋養」って感じでしょうか〜。

オクラはもうダメかな〜、とあきらめていたら、気づかないうちに、4センチぐらいに成長している実がありました。あと、花もいくつか咲いています。もうちょっと太陽が欲しいところです。
ピーマンの花がポロっと落ちているのですが、これも日照不足のせいのようです。

あと、今日はコレ、ドーン。

e0109817_10414977.jpg

ちょっと前からバター不足。スーパーに行っても中々見かけないし、あったとしても、一家族一個という規制付きです。
お菓子作り用に、いつもは四ツ葉の大きい無塩バター、ポンドバターを買っていましたが、見かけなくなって・・・、はや何ヶ月?
色んな具の組み合わせで、マフィンを作るのにはまっていて、それが、娘の学校の友達と、ご近所のファミリーに評判がいいので、調子に乗って作り続けているのですが、一回作るのに、100g使うので、結構ピンチなのです。
それを母に話したら、実家の近所のスーパーにはあるよ、と。
先日、実家で飼っていた猫が、二十数年の命を全うして・・・・、母は身軽になったのです。
父はもう引退してずっと家にいますから、母としては、父がゴルフに出かける日が楽しみなわけです、自由になれますから。

で、最近はゴルフの日は、近所の人と共同購入している卵(つきあいでやっているので、実際はいつも余らせているらしい)を持って来てくれるようになりまして。
で、私のバター買いだめ状態を知り、自分まで、バター買いだめに走り始めたようで・・・。昨日は、二度もスーパーに行ったそうです。

実家のある早稲田から、私の家まで、バスを2つ乗り継いでのんびり来るのですが、老人パスがあるので、タダ。
運動にもなるからと、せっせと・・・・、明日来るそうです、バター3個持って。

実家に近い方がいいな〜、と思い、二子玉川から渋谷に引っ越したのですが・・・、まぁ、よかったかな〜。
こうなると、なんとしてもマフィンを作り続けなければなりませんね〜。
[PR]
by pasionaria | 2008-06-10 10:57 | 雑記
e0109817_2210830.jpg

ピーマン、収穫しました、2個。まだちょっと小さい気がしましたが、次々と出来てきているので、栄養が回る様にと思って・・・・。
あと、ナスの花が咲いたし、つぼみもいくつか出来てます。期待持てます。
しかし、オクラの具合が・・・・。葉っぱはしぼんじゃってるし、出来た、と思った実もポロリン、と落っこちてしまったり・・・・、ダメかな〜。日照不足かな〜・・・、雨ばっかりだったし・・・・。サニーレタスはもりもり出て来てます。収穫のタイミングが難しいですね〜。
ピーマンですが、初めて穫れた野菜なので、生で食べてみたいな〜、と思っております。千切りにして水にさらして、しょう油とおかかでどうでしょう・・・。

さて、前回のspeedoの水着の件ですけど・・・・。

昨日でしたか・・・・、水泳の試合で、次々と日本新が出て・・・、そのすべて、選手がspeedoを着ていた、と。

最初、水着の事は言いたくない・・・、みたいに言っていた、北島も・・・、日本新。しかも、調子が悪かったって言うんだから。

でも〜・・・・、この記録って、水着のせいでしょ〜・・・・、その辺、どうなんだろう・・・・。
私レベルだったら・・・・、「ひゃ〜、速い速い、気持ちい〜」と喜んでいられるけど、選手としては・・・・、実力じゃない・・・・・、なんて言ったら怒られるかな〜・・・・・、でも、speedoじゃなけりゃ、平凡な記録だったわけだし。

ま〜、競技会ってのは、勝ち負けが第一ですからね〜、勝ちたいのは分かりますけどね〜、こうも露骨に速くなるとね〜・・・・ちょっと微妙。

ところで、大阪の会社が作った、「たこ焼きラバー」はどうしたのでしょう。
2社ほどが提供を受けて、水着を作ったそうですけど、部分的にしか使ってなかったそうじゃないですか〜。やっぱり、プライドがあるのかな〜、「たこ焼き」に手柄を持って行かれたくない・・・・、みたいな〜。
でも、今回の記録ラッシュを見て、担当者もちょっと考え直したんじゃないでしょうかね〜、なりふりかまっていられませんよ〜。

今日は男子バレーボールがオリンピック出場を決めましたし・・・。
今、テレビで、サッカーのオマーン戦見てますし・・・、いよいよと言う感じ。

だけど、このあいだニュースでやっていた・・・、陸上の選手が、(おそらく中国で)感染したらしい原因不明のウィルス・・・・・。
これ、めっちゃ怖い。
骨盤にひびが入って、色んなところが痛くなって、歩くのも困難になる・・・って〜・・・・・、コワ〜、コワ〜、コワ〜。

どんどん代表が決まってますけど・・・・、ちょっと微妙〜、私だったら・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2008-06-07 22:31 | 雑記
先週の金曜日、夫の納車でした。雨だったのは、私のせいだろうか〜・・・。
私の後ろを走る、白いカレラです。
e0109817_943177.jpg
ちょっとドライブ、と言う事で、二子玉川まで行きましたが・・・。
なにしろ、エンストばっかりしちゃって、めっちゃ疲れましたよ〜。
絶対、私の方がうまいと思うわ〜。

夫が前乗っていたのは、88年のターボ。その前は、90年のカレラ2。だから、今回来たカレラは、車自体も、操車的にも、およそ20年の隔たりがあるわけです。

昔は、発進で繋ぐ時、アクセルをふかしてはいけない、という約束事がありましたので、新車でもそのように発進しようと・・・・・。

どうなんだろう・・・・、今はアクセル踏んでもいいんじゃないんでしょうか・・・。
担当の人に聞いておけばよかった。

その日のうちに単身赴任先の仙台まで、乗って帰りました〜。

ところで、私の水着も、speedoなんですよ〜(聞いてない?)
まぁ、私が速くなったのは、物忘れぐらいのもので、已然泳ぎは、「ハエも停まれる」超スローストロークです、ハイ。

イヤイヤ、オリンピック用の水着の話ですけど・・・。

人間って、自分が進化できない代わりに、環境を進化させてここまで来ているわけですけど、この、スポーツの道具っていうのも、まさにそれですよね〜。

水泳など、零コンマ何秒、っていう速度を競う競技では、その辺の公平さっていうのは、どうなんだろう・・・・。
そりゃ、ハイテクの水着を着ている人がいい記録を出すのは当然で・・・・。
いっそ、全員六尺の赤フン(男子)とか、どうでしょうかね〜。

確か、トリビアで・・・・、ギリシャで始まった頃のオリンピックは、全員が全裸だった・・・・とかってあったような・・・・。
まぁ、放送はできませんけど、それこそ、公正ですよね〜。

野菜の方ですが・・・・、今日、追肥をしました。ピーマンはどんどん大きくなっています〜・・・早く食べたい〜・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2008-06-02 09:45 | 雑記