ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0109817_19594520.jpg


野菜は実に順調に育っております。
ミニトマトだとおもっていたのに、けっこう大きくなって・・・・。
緑色の時期が結構長くて、いつ赤くなるか、いつか、いつか・・・、と思い、もしかして、グリーントマトとかいう種類ではないか、などと思っておりましたが、やっと赤くなりはじめました。物事には、機が熟す、というものがあるんですね〜。
そう思うと、ナスも適当な大きさで収穫しておりましたが、本当はもう少し大きくなるのでは・・・・、とか・・・、農家の方って、その野菜が一番美味しい時に収穫するのですから、すごいですね〜・・・・・・。

夏休みが始まりました。朝寝坊できるかな〜、と思っていたら、大間違い。
学校の補習があったり、娘の部活があったり・・・・、息子のサッカー・・・・。

息子のサッカー・・・・、すごいハードなスケジュール。
四日間連続、朝5時起きの、弁当作り〜の・・・。
初日はわけあって、車で送って行きました・・・・、青梅。
青梅って、遠いですね〜。圏央道という高速ができて、だいぶ楽になったみたいですが、山をいくつも越えて行きました。
二日目、三日目は埼玉の東松山。去年日本で一番暑かった、熊谷のそばですよ〜。
四日目も埼玉の新座。

この異常な酷暑の中、サッカーだなんて〜・・・・・。
しかも、日頃それでなくても小食な息子が・・・・、暑くてますます食べられなくなり・・・・。

朝ご飯用に作っておいたおにぎりを食べずに、ウィダーインゼリーだけを飲み、おにぎりは昼食用にと持ってゆき・・・・、夜帰ってきたら、そのおにぎりは食べないまま残っていたりして・・・・。

だから、摂取カロリーが200kカロリーぐらいで、消費したのが、おそらく3000kカロリーぐらい?

これでよく生きてるな〜・・・・と。

雷が鳴ると、ようやくサッカーも中止になりますが、気温35度以上の時は、サッカーはやっちゃダメ、とかいうルール、作って欲しいな〜・・・・。

なんて心配していたら、案の定・・・・。

四日目、夜帰宅した息子、熱が・・・・。
家で計ったら、38.9度。
手がしびれる、とか、フラフラする、とか言うので、日赤の夜間診療に連れていきましたよ〜。

日赤で計ったら、39.8度もありました。

そんなこんなで、バタバタ状態なのに、仕事が〜・・・・、仕事が〜・・・・。

現在、二曲、お直し中。

この、なおし、ってのがやっかいなんですよね〜。
今回はちょっと違いますけど、例えば、「この言葉、ノリが悪いから、同じ意味で違う言葉に変えて」とか・・・。

「ときめきが」という言葉だったりしたら、同じ5文字の単語で、同じ意味で、なおかつメロディーに合っているものを探さなきゃならない・・・・。

これ、まるまる一曲詞を書くより、時間がかかったりするのです。

今週も・・・・、バタバタと個別の活動があり・・・・、仕事が〜・・・・。
しかも蒸し暑くて・・・・。

早く夏休みよ〜、終われ〜・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2008-07-27 20:25 | 雑記

e0109817_9271798.jpg
e0109817_9274190.jpg


iPhoneで撮影。
渋谷の松濤公園から、東急本店へ行く時に通りがかるY字路です。両方、味のある一軒家が建っています。上の写真は、クレープ屋さんです。

私は、ミュージカルってものが、どうもこっぱずかしくて見られないんですけど・・・・。
WOWOWとかで、人気のミュージカル映画の「RENT」とかやってて、ちらっと見たりしましたけど、やっぱり、恥ずかしい・・・・。

でもね〜、ちらっと考えたのですが、私が小さかった頃は・・・・・。

例えば、ゆりこちゃんと遊ぼうと思って、ゆりこちゃんの家に行く。
昔は、ピンポ〜ン・・・って、あまりありませんでしたから、外から声を張り上げて・・・・。
「ゆ〜り〜こちゃん  遊びましょ」
音符にすると、「ラーソーソーラ ソララソラ」
みたいな〜。

駄菓子屋にお菓子を買いに行くと・・・・。
コンビニみたいに、いつでもレジに誰かがいて、って訳じゃなく・・・、たいていは、お婆さんが店の奥の茶の間でテレビを見てる、なんて感じなので・・・。

店に入って声を張り上げて・・・・。

「くーだーさーいーな〜」
音符にすると、「ソーラーラーソーラー」
みたいな〜。

他には・・・、「いーたーだーきーます」や「ごちそうさまでしたー」や・・・。

幼稚園の子供たちだって、教わったのか教わってないのか分かりませんけど、一斉にしゃべるときは、必ず、メロディーとリズムが付きますよね〜。

「おはよーございますっ」とか、「せんせいさよーなら みなさんさよーなら」とか。

最近は見てませんけど、「笑っていいとも」のテレホンショッキングでは、タモリさんの問いかけに、会場の全員が声を揃えて、「そーですね」 これも、独特のメロディーとリズムがあります。

これって、プチミュージカルだな〜、なんて、思ったりしました。

「○○ちゃん、あそぼ〜」や、「おーにごっこするもの こーのゆーびとーまれ」とか、今や絶滅の危機・・・・、というか、もう絶滅しちゃったかな〜・・・。

ちょっと寂しいです・・・・、夏休みなんで、そんなこと思いました。
[PR]
by pasionaria | 2008-07-21 09:46 | 雑記
e0109817_20372445.jpg


一切並びもせずに、欲しかった機種のiPhoneを手に入れた私・・・・。

それでは、ことの顛末をお話しましょう。

iPhoneがソフトバンクモバイルから発売されると決まったのが、ひと月ぐらい前でしたっけ・・・。
アップルのiPhoneのサイトには、販売店に関しては、後日お知らせします、という内容の文章があり・・・・。
私は毎日そこをチェックして、アップルストアで売るのか、ソフトバンクのどこで売るのか・・・・、まぁ、静観していたわけです。

その間、yahooのニュースとかで、一部予約を受け付けた店舗もあるけど、入荷台数が分からないので、予約は取り消した、とかいうものがあり・・・。

そうか〜、予約は出来ないのか・・・・、じゃ並ぶしかないのかな〜・・・・、並ぶのはイヤだから、まぁ、気長に待とうかな・・・・、なんて思っておりました。

んで、ちょっとローカルな場所の店舗なら、並ぶ人も少ないかな〜、なんて思って、下北沢のソフトバンクに電話してみたのです。それが、発売10日前ぐらい。

そうしたら、もう予約を打ち切ったと言うじゃないですか・・・。

えぇ〜、予約受けてたんだぁ・・・・。

そこから、うちから行きやすい店舗、電話攻撃。

渋谷の店はほとんどが予約を受けておらず・・・・。
世田谷の店は、受けていたけど、もう一杯というところが多く。

かろうじて、豪徳寺の店がまだ受け付けていたので、即豪徳寺へGO。
予約番号、90番。いつ手に入るかわからな〜い。

渋谷では予約受け付けてなかったので、当日並んでるのかな〜・・・・私もちょっと並んでみようかな〜と思い始めたのが、発売前日の夜。
その時点で、テレビのニュースでは、表参道で夜通し並ぶ人々が〜・・・・・。

当日朝、道玄坂店、渋谷店、センター街店と回ったのですが、どこも予約終了と。

地下街の小さな店舗に行ってみると、10時半から整理券を出す、と。
そこには10人ぐらい・・・・。

最後尾に並びました。(実際、ここでは30分ぐらい並びました)

11時時頃、10番の予約番号がもらえて・・・・・。

でもね、当日の入荷は6台。それはすでにはけていて。
まぁ、90番よりはいいだろうと・・・・・。これ、発売当日の朝のことです。

相変わらず、テレビのニュースではどこでも表参道で並ぶ人々の顔、そして、ようやく手に入れた人の顔・・・・・。

iPhoneには、8GBの黒、16GBの黒、16GBの白、とあり。
私が一番欲しかったのは、16の白。

まぁ、今月中ぐらいには手に入るかな〜・・・、なんて、のんびりしていたら・・・。

夕方のテレビのニュースで・・・・・。

「今、表参道店では、もう誰も並んでいません」と。
人気の16GBのものがもう売り切れてしまって、8GBの黒しかない、と。
8GBのものなら、並ばずに買えます・・・・、と、やっているではないですか〜。

16の白が欲しかったけど、別に8GBの黒でもいいや〜・・・・・。
私なんか、ゲームやるわけでも、動画をたくさん取り込むわけでもないし〜、と思い。

自転車でダッシュ。

表参道に着いて、テレビの言う様に、すんなり店内へ。

で、契約をしていたら・・・・・。

登録の段階で、システムトラブルが・・・・・。
明日以降また来てください、と。

翌日も16GBのものを求めて、多くの人が並ぶことが予想されていましたので、私は並ばないでも入れるわよね〜、と確認。

んで、翌日、朝10時に行きました。すでにたくさんの人が並んでいて・・・。
私同様、昨日登録できなかった人達が数人・・・、優先的に入れてもらえて。

カウンターの席についたら、お店の人が・・・・。

「昨日は8GBのものしか残ってなかったのですが、今朝、16GBの方も入荷しましたので、どちらでもいいですよ」と。

えぇ〜、8GBで妥協したからこそ、並ばずにここまで来たと言うのに、いいのでしょうか・・・・、と思いましたけど・・・・。

「では、16の白で・・・」と。

まぁ、手に入ったのは翌日の朝一でしたけど、それでも、おそらく、数百人ごぼう抜き状態ですよね〜・・・・、ラッキーというか、なんと言うか。

ソフトバンク、これでいいのか・・・・、と思ったりしました。

だから、私は一切並ばずに、自分の希望の機種を手に入れたのでした。

「あなたが落としたのは、8GBの黒? 16GBの黒? それとも16GBの白?」
「8GBの黒です」
「正直な若者よ、それではこれをあなたに差し上げましょう、16の白ですよ」

みたいな〜。

あの時、ニュースで見なかったら・・・・、システムトラブルがなかったら、翌日朝一で行かなかったら・・・・・。

いや〜、色々な偶然って、重なるもんですね〜。

iPhoneは取り説がぜんぜんなく・・・・、往生しましたが、なんとかEメールの設定もでき・・・・。

これ、携帯電話、というより、電話がかけられる超小型PCですね〜・・・、すごくいいです〜。
[PR]
by pasionaria | 2008-07-13 21:07 | モノ
e0109817_183227.jpg

コンクリートの上は涼しいのかな〜。

いや〜、なんですか〜、この蒸し暑さは・・・・。降るなら降れっ、という感じ。

ここのところ、お野菜の方も安定して、まぁ、少しづつ収穫もあり。
ただ、もともと廃棄寸前の苗だったので、正確には、どんな野菜なのか、分からなかったのです。
ピーマンと思って育てていたのが、とうがらしだったり、ミニトマトと思っていたら、ぐんぐん大きくなって、どうやら普通のトマトみたいだったり・・・・。

最近は生ゴミ処理機で出来たチップを、土と混ぜて、追肥にしてみたり・・・、結構農業してるって感じです〜・・・・ホホホ〜、枯らしクィーン、汚名返上なるか・・・・。

今日は「インディージョーンズ」を見てきました。
息子も見たいと言い、夫もちょうど帰っており、娘は期末試験中・・・・で、友達と勉強すると、渋谷のサイゼリアに行くと言い・・・・。

夫がいるってことは・・・・ですよ、私、50過ぎましたから、夫婦で行けば、一人千円なわけですよ。
息子は中学生で、千円なので、三千円。

昨日のうちに六本木ヒルズの映画館の席を予約し・・・・。
今朝、行きました。

予約した券は、機械に予約番号を入れると、スルリと出て来ます。

んじゃ、うちの夫婦のどっちかが50歳過ぎ、っていうのは、どこで確認するのかな〜・・・、なんて、話してたんですけど・・・・。
だって、49才とか、45才の人がズルして入ったりしちゃダメでしょ〜。
もし、確認しないんだったら・・・・60歳過ぎてたら、いつでも一人でも千円なわけだから・・・・、私だって、ちょっと偽装しちゃうかも・・・、とか、行きがけの車中でね・・・・。
「確認しなかったら、見るからに50過ぎってことだ」と、夫。

で、結果です。

げぇ〜・・・・、確認されませんでした。
これって、どうなの??

いや〜、インディーは面白かった〜。
始めの部分で、「ロズウェル」って言葉が出て来た時に、「クリスタルスカル」って、ひょっとして○○・・・・、ってちょっと分かっちゃったりして・・・。

でも、びっくりしたのは、インディーがただの考古学の教授じゃなくて、実は○○だったってこと。教授はパートタイムだって・・・・。

それに、シャイア・ラブーフ演ずる青年が、インディーの○○だったってこと。

私、シャイア・ラブーフって、注目してたんだよね〜。

数年前に「穴〜HOLES」っていう映画を見て、いいね〜、と。
その後も、「コンスタンティン」とか、「トランスフォーマー」とかにも出て。

なんだか、ラストシーンでは、シャイアが今度から○○なのかな〜、とか想像させたりして・・・・。

ひゃ〜・・・・、ネタバレになるから、ちょっと○○としか言えません〜。

あ〜、面白かったわ〜。
[PR]
by pasionaria | 2008-07-06 18:26 | 雑記