ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0109817_8512668.jpg

更新、遅れちゃった。土日は夫の方の従兄弟やその子供たちが集まって、横浜でお食事&お泊まり会でしたが、うちは娘が日曜に予定があったので、私と娘は食事と、二次会のカラオケまで参加して、電車で帰りました。
写真は聘珍楼のカフェでお茶をしている時に撮ったものです。iPhoneです。
e0109817_8575158.jpg

昨日は年に一度の検査で、病院へ。朝9時から始まって、途中時間がありつつも、会計まで終わったのが3時ぐらいでした。疲れた〜。
写真は、ちょっと前に病院の敷地内にできた、スターバックスのウッドデッキ。雨だったけど、店内が混んでいたので、軒下に座って・・・・、暖かいコーヒー。

さて、iPhone。
そろそろ店頭でもネットでも購入できるようになってきました。
私も使い始めて一ヶ月半。だいぶ慣れてきました。
今まで使っていたauの携帯は、そのままにしてありますが、メールも電話も転送モードにして、出かけるときは、iPhone一つです。
最近はAppStoreにはまっていて・・・・。
色んなアプリケーションがダウンロードできるのですが、結構無料のものが多く、テトリスとか、迷路のゲームとか、単純なものが、ひまつぶしにグーです。

昨日ダウンロードしたのが、お絵描きソフト。無料の物で、レイヤーまで使えるアプリもありますけど、700円で、すごく面白いアプリがありました。
NetSketchというんですけど。
ペン先の太さ、色等選べて、undoがあるのは当たり前ですが、自分が描いた(指で描きます)絵のサイズを自由に変えられるのです。細かい部分は拡大して描いたり、どんどんキャンパスも広げられる・・・・と。
これが、私が初めて描いた絵です・・・・チョー恥ずかしい、ヘタクソで〜。でも、ホント、試しに描いてみた・・・・レベルですから・・・・。
e0109817_99330.jpg

んで、これが面白いのが、この、NetSketchのHPにアップロード、公開できて。
このHPの MyDrawings(http://my.netsketchapp.com/browse.php)というページには、色んな人の絵がアップされているのですが、すごくうまい人とかいて、気に入った絵をクリックすると、その人が描き始めたところから、筆順に早送りで再生してくれるのです。
私はもう少しうまく描けるまで、アップすることはないでしょうけど・・・・。
指で描くのもいいんですけど、もうちょっとすっきり描きたいな〜と。
さっそく、タッチペンを注文。
なんか〜、すごく楽しい〜。
私は、買い物の途中とかに、一人でお茶をするのが好きなのですが、最近は目の焦点が遠くて、文庫本とか読みにくいのです。そんな時の、ひまつぶし・・・というか、お楽しみができてよかったわ〜。
web bookも今は英語のものばかりだけど、そのうち〜、日本語のも出るわね〜。
も〜う〜、楽しみ楽しみ〜。
[PR]
by pasionaria | 2008-08-26 09:30 | 雑記
e0109817_753187.jpg


上は、仙台駅にある、「伊達の牛たん」牛タン通り店です。駅には、牛タン通りと、寿司屋通りがあります。牛タン定食にとろろをつけました。
下は、「味 太助 分店」です。こちらは、一皿に4人前。

前回のリコメントで、「たっぷり味わって〜・・・」ってなことを書いてしまいましたが、それほどのものでもなかったですね〜・・・・申し訳ないです。

今回は、仙台は入り口、出口で、中身は蔵王でしたので、牛タンを食べるタイミングは、来た日の昼と、帰る日の昼。
夫は、在仙台、丸四年。まぁ、そこそこ牛タン事情には明るいわけで。
東京から来た人は、まずここへ、という店が。

駅を出て、車に(今回はポルシェで4人はつらいので、会社の車を拝借しました)荷物を積んで、歩きます。と言っても、駅からすぐ。

「利休」という名店。

ところがところが、もう昼一時近いというのに、長蛇の列。
それが〜・・・、ちょうど日曜だったので・・・。
夫は平日のランチ事情は詳しいのですが、日曜というところまで、考えてなかったそうで。

でも、利休は支店がいくつもあり・・・・。

そこから徒歩で一番近い支店へ。

しかし、しかし、そこも行列。

夫が赴任した時に、引っ越しの手伝いで来たのが、初仙台。
その時は、車での長ドライブ(400キロですから、そんなでもないですけど)それに、片付けや、家具の組み立て等で、へとへと、「もう死ぬかも〜」みたいな状況で、初、仙台の牛タン体験だったのが・・・・、「伊達の牛たん」
「伊達の牛たん」は、数ある牛タン屋さんの中でも、大手で、店舗数も多く、店も老若男女に対応できるよう、ちょっとおしゃれにすっきりとしています。
そこで食べた、芯タンのおいしかったこと〜・・・・。久々にビールまで飲んで〜。
でもおいしいし、ボリュームもあるので、ビール飲みきれなかったのね〜・・。

で、「伊達の牛たん」でいいじゃない。

ということで・・・・再び駅の牛タン通りへ。

駅にも「利休」はあるそうですが、おそらく、並んでるだろうな〜、ということで。

「伊達の牛たん」でも少し並びましたけど、まぁ、定番の牛タン定食。

せっかく、一押しの「利休」に連れて行きたかったのに〜、と夫は少し不満だったようです。

あとは、帰りの日の昼食にかける〜・・・・と。

帰る日は、だいたい11時過ぎに仙台の街に着き、夫がお薦めと言う牛タン屋さんの近くに車を入れ、またまた歩く。

そのそばにも「利休」の支店があり、のぞいてみる・・・。

夫いわく・・・・。

仙台の人は、まじめで律儀だから、平日は、12時前に昼食をとる事がない、ということで。

店は11時半から開いていますけど、12時までは、まず、人は入ってない、逆に12時前に入ると、店の人が慌てるくらいなのだ・・・・と。

それを信じて、期待を膨らませ、まず、ビルの2階に店舗のある、「利休」の支店へ。

えぇ〜、えぇ〜、2階なのに〜、2階なのに〜、もう階段の下まで人がぁ〜・・・・。

この時初めて、夫は、夏休みの怖さを知ったのでありました。

で、少し慌てながら、最初の目的である、名店「太助」へ。

おいお〜い・・・・・、お察しのとおり・・・・・。人、人、人。

で、もう諦め気分で、「太助」の支店へ。

街をうろうろして思いましたけど、牛タン屋さんの多い事。

正直、仙台の牛タンは美味しいです。東京の焼き肉屋さんで食べる牛タンとは、全然別物。万人に受けるの、間違いなし。

それなのに、何故、あらゆる食の集まる東京に、仙台牛タンの店がないのか・・・。

ないことはないのです。池袋に、「宮城ふるさとプラザ」があり、そこには「伊達の牛たん」があります。「太助」の分店も、水道橋にあるらしく・・・・。

それでも、「牛タンの根岸」みたいに、「あ〜、ちょっと牛タン食べたいな〜」と思った時に、ささっと食べられる状況では・・・・。
「根岸の牛タン」は仙台牛タンではないです、あれは、あれで美味しいですけどね。

なんでぇ、なんで、仙台中にこんなにある牛タン屋さん、東京に大々的に進出しないのかな〜・・・・・。

夫の分析では、東北の人は、シャイで、保守的な人が多く、あまり冒険をしないのだ、と。ま、あくまで、夫の印象ですけどね。

うちの父も、私のマネージャーも、秋田県人ですけど、「シャイ」からはほど遠い。

なるほど〜、そういう東北気質に合わない人が、東京に出て来るのね〜・・・と。

ま、それはいいとして・・・・。

結局、「太助」の支店はお休み。そこに張り紙してあった、分店へと行きました。

それが、写真の店です。カウンターに5,6人、座敷に4人用のテーブルが2つ、と、小さな、居酒屋みたいな店でした。

味ですか〜・・・・、まぁ、おいしいにはおいしかったです。
ちょっと、歯ごたえがあったかな〜。
でも〜、「利休」や「太助本店」は、もっともっと、おいしいそうですよ〜。

まぁ、そんなこんなで、仙台で牛タンを食べるのも、これで最後か・・・・と。
来年、夫は東京に帰って来ますから(汗汗、大汗)

その後、駅の「ずんだ茶寮」で食べたのが・・・・。

「だだ茶豆モンブラン」と「ずんだプリン」
これが絶品!! モンブラン、買って帰りたかったよ〜。東京駅大丸にあるという「ずんだ茶寮」にはあるのだろうか〜・・・・・。

牛タンより、こちらの方が、ちょっと印象が残ってしまった・・・、仙台でした。

これでいいのだ。
[PR]
by pasionaria | 2008-08-17 08:37 | 雑記
e0109817_16245554.jpg
夫が来年仙台から帰って来てしまうので・・・(汗)、この夏、最後の東北になります。
仙台の七夕は、あまりショウにあってなかった(人がたくさん)ので、今年は、蔵王に行きます。あまりよく知らないので、夫におまかせで・・・。
最上川の川下りとかやるそうです。
あとは山形牛でしょうか〜・・・・。

明日、新幹線で仙台へ。お昼は、極めつけ、という牛タンを・・・ウヒヒ〜。

東北も暑いらしいです・・・。

しかし、子供が一緒に行く旅は、これで最後ではないか・・・・と。
娘はすでに、ちょっとうんざり顔ですし〜・・・・。

いってきま〜す。
[PR]
by pasionaria | 2008-08-09 16:25 | 雑記
e0109817_2131994.jpg

上 私が仕事をしようとすると、たいてい、猫さんがスルスルっと寄って来て、こんな感じで邪魔をします。それをどけることができないのが、猫バカのサガです。

下 新宿の地下通路です。地下鉄丸ノ内線、副都心線、新宿線の案内。色とフォントがすごくかわいい。

両方iPhoneで撮りました。

もう、あまりに暑くて、何を書くか、とか、全然考えられない今日この頃です。
今週はオリンピックも始まるし、何かとマスコミが浮き足立っていて、イヤな感じ。

先週末の女子ゴルフ、ニュース見ていたら、「宮里藍3位タイ、上田桃子○位タイです」みたいなのやってて・・・・、しばらく見ていたら、最後の最後に、「なお、不動裕理はトップタイです」みたいな〜・・・・。
普通、それがトップニュースでないかい? なんでなんで〜?

ところで、宮里藍ちゃんも、やっと調子が上がってきましたけど、もうそろそろ、おへそは見たくないな〜・・・・、なんて思っているの、私だけかしら〜・・・・。


今日は、思考停止状態なので、コネタです。

またまたスポーツニュースですけど、清原が、会見しているのを見て驚いた。
ジェロよりいい色してるじゃん、ナイスタン。

あの〜、ジェロがキャップの中にかぶっているもの・・・・、どうしてもパンツにしか見えないでいるの、私だけかな〜・・・・。
あれって、「ドゥラグ」って言って、Bボーイの人達のおしゃれなんだってね〜。
踊って汗かいたりするんで、その汗止めでもあるんだって〜、知らなかったわ〜。

まぁ〜、白ブリーフじゃなくてよかった〜。

白と言えば・・・・。
e0109817_2135780.jpg

ソフトバンクでもらった、白戸家のしゃべるお父さん。
娘が学校の鞄にくっつけていたら、薄汚れてしまって・・・・。

見たら、野良犬みたいになってた・・・・。
ん〜、何かおかしい、何か違うな〜・・・・、って。
CMでお父さんを見たら、赤い首輪をしているのに、うちのお父さんは全裸でした。
それで野良犬に見えたのかな〜・・・・・。
(最近、野良犬って見ないですね〜。昔は、近所に野良犬スポットや猛犬スポットがあったり、一触即発のジイさんがいたり、日常生活がスリルに満ちていましたよね〜・・・・・)

今日はここまでっ。
[PR]
by pasionaria | 2008-08-04 21:07 | 雑記