ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0109817_11124749.jpg

今回は、ナチョパパさんに催促されずに、更新したぞっ、よしよし。

大寒が過ぎて、今日なんか、この冬一番の寒さ、だとか・・・・。
でも、見上げた桜の枝には、小さい蕾がついていましたよ〜。

特にネタもない中、取りあえず更新・・・・みたいな不埒な考えですので、内容の脈絡のなさは、どうかご勘弁。

この一週間、色々ありましたね〜。

まず、オバマ大統領の就任式。
いや〜、すばらしいスピーチでしたね〜。
これで、アメリカは"CHANGE"するのかな〜・・・・。ちょっと私は懐疑的。
確かにすばらしいリーダーが誕生しましたけどね〜、結局は国民の意識が変わらなければダメなわけで・・・・・。
スピーチの中に、「一部の強欲な人達」みたいなのがありましたけど・・・。
「強欲」と言えば、キリスト教の七つの大罪のうちの一つですよね〜。
私ね〜、この七つの大罪の中のいくつかのものは、もう、染み付いちゃってるんじゃないかな〜、と。強欲もそうだけど、大食、それから「セクシーが一番!!」みたいなところとか、「怒り」・・・・、これは反銃規制のもとになってる感情だと思うし・・・。

なんかね〜・・・・、この就任式の後に、感動したみなさんが、帰り道にお腹がすいたからと、ファーストフード店に入って、メニューからスーパーサイズのものをチョイスしたりしてたら、結局、何も変わらないと思うんですよね〜。

貧困層の人達の方が太ってる、ってのは、どうしたもんかな〜。
どれだけ、アメリカ人が耐えられるのか・・・・、これが問題だな〜・・・なんて、思ったりしたのです。
ま、でも、うらやましいですよね〜、リーダーがああいう人だと・・・、それは、ある。

あとはね〜、エリカ様の結婚式!!
好き嫌いは別にして、ホントにきれいな顔ですね〜。
はじめ、頭にユリの花が咲いてるのにはびっくりしましたけど・・・・。
あの〜、フランスの作家で、ボリス・ヴィアンって人がいて、その人の「うたかたの日々」っていう小説。主人公の女の子の肺の中に、睡蓮の花が咲く、って話なんですけど、それをちょっと思い出してしまいました。頭からユリが咲く!!

でもね〜、ちょっと辛口で言わせてもらうと・・・・。
ああいう、きれいな人は、同じようにきれいな人と結婚して、どんどんきれいな種族を増やして欲しいな〜、と思うんですけど・・・・・。
もし、二世が生まれるとしたら・・・・、ちょっと・・・・ね〜・・・なんて(笑)

さて、つまらない話だったので、最後にひとつ・・・・。

ある日の、おバカ親子の会話。

夕方、塾に行く前に食事をとりながら、椅子に座ったまま、疲れて寝てしまう息子。

私 「ちょっと、寝てないで食べなさいよ」
息子「寝てないよ・・・・ス〜・・・」
私 「ほら、寝てるじゃないのっ」
息子「寝てないって・・・・ク〜・・・・」
私 「目が閉じてるじゃないのっ、寝てるんでしょっ」
息子「寝てないって・・・・・、座禅だよっ」
私 「・・・・・・・・」
息子「・・・・・・・・」
私 「男は黙って・・・」
息子「座禅!!」
私 「男は黙って・・・」
息子「座禅!!」

あ〜、なんておバカな日本人!!
[PR]
by pasionaria | 2009-01-25 11:42 | 雑記
e0109817_18373434.jpg

ひゃ〜、ナチョパパさんにお尻を叩かれる前に更新しなきゃ、とPCを開けたら・・・・・、すでに叩かれておりました・・・、うぅ〜(汗!汗!)

この間まで、サイコパスの本をなんとなく積み上げておりましたが、まぁ、エンタテイメントでもストーリーがあるわけでもないので、なんとなくつまみ読みばかりで、結局読破せぬうちに、次の本が積み上げられてしまいました。

昨日早朝のテレビで、書評のようなものをやっており、なんだか面白そうだったので、amazonで買ったのが「ミレニアム上下」同じく書評が良かったので、今日パルコの地下の本屋さんで買ってきたのが、「百瀬、こっちを向いて」それから、ヨガ教室でやっているワークショップに、体の歪みを自分でなおす、みたいのがあって、前から興味があったのですが、それに出席するために、読んでおかなければならない本、「いのちの輝き」これもamazonで。

テレビで見た書評で、評論家の人・・・なのかな〜、「ミレニアム」について言っていたんですけど・・・・。
本の帯に、「全世界で800万部突破!」と書いてあるのですが、そう書いてある本は、あまり面白かった事がない、と。でも、この本だけは信じていい、と、800万部。

私、よく、この帯にだまされるんですよね〜。
「ダヴィンチコード」を読んだ後に、「ダン・ブラウンが絶賛」とか帯に書いてある「ダンテクラブ」というハードカバーを買って、失敗・・・・。他にも失敗したモノは多々ありまして。

で、今回買った本の帯・・・・、一体どんな事が書いてあるのか、と言うと・・・。

「ミレニアム」は、800万部突破、っていうのと、鳥越俊太郎氏他の評論家の方の推薦文。
「百瀬、こっちを向いて」には、「本の雑誌」等でのランキング&「新世代の青春純愛ストーリー」と。
で、あんまり帯を読んで買おうと思った人はいないだろう、と思われる、「いのちの輝き」・・・・・、これは、オステオパシーと言う施術・・・・まだ読んでないので、くわしくはないのですが、まぁ、例えば、西洋医学で言うと、痛い場所があると、まずそこを調べて、痛いなら、痛くなくなる薬を出す、と。
で、オステオパシーはと言えば、体全体を見て、特に骨格に異常がないか調べ、そこから矯正していく・・・・、みたいな〜。カラダを部分では見ずに、一つのユニットとして見る・・・、みたいな〜。もっと言えば、カラダは宇宙ともつながってる・・・みたいな〜。目次に、「宇宙のしくみと人体」っていうのがあるから・・・、そんなことではないでしょうか・・・・。

で、この本の帯・・・なんですけど・・・・。

「吉本ばななさん、絶賛!」「私はこの本を何回読み返しただろう?何人にすすめただろう?」

なんです。

ふぅ〜ん・・・・、吉本ばなな・・・ね〜。
なんか、ちょっと納得。

これが「宮部みゆき絶賛!」だったら、ちょっと変だもんね〜。

まぁ、今回は帯にだまされないようにと願うのです。
[PR]
by pasionaria | 2009-01-18 19:06
e0109817_14582135.jpg

ひゃ〜・・・・、einenさんのところのコメントで、「私の物欲は、今エレアコで、欲しいけどたぶん買いません、ローライフです」な〜んて言っておきながら・・・、もうこれだよ〜。わたしって、わたしって・・・・。

この正月、実家に食事に行きましてね。
実家は二世帯住宅になっていて、姉夫婦が二階に住んでおり・・・・。

義理の兄はベースを弾く人で(もちろん趣味で)、ギターもいくつか持っており・・・。

まぁ、行くたびに、色々見せてもらったり、弾いてもらったりと・・・。

今回は・・・・、兄が楽器のサイト、デジマートで色々見ていたら、すごくいいギターがあり、どうやら、自分が持っているいくつかのギターを売って、少し投資して買えた、と。

まぁ、私みたいなシロウトから見たら、とんでもない値段なわけですけど・・・、それを自慢されましてね〜。

ほらほら、と、ホテルカリフォルニアとか弾かれたりして・・・・。

あげくの果てに、EAGLESのアコースティックライブのDVD、見せられたり・・・、もう〜・・・・、前々からエレアコって・・・・いいな〜、と思っていたもんですから・・・・。

私も家に帰ってから、デジマートとにらめっこ。
お買い得のものはいくつもありましたが、やっぱり実物を見てみたいな、と。
ついつい、渋谷の楽器店に足を踏み入れたのが運のつき。

見たら・・・・・、買っちゃうよね〜。
初めは義兄が買った、Tailerというメーカーのヤツを狙っていましたが、店員さんのすすめで、やはり初心者に扱い易い、という、Takamineというところのにいたしました。

私の目標は・・・・、Zeppelinの「Stairway to Heaven」と「Hotel California」を弾けるようにする!!

家の近所にギター教室があり、入り口に「クラシック、フォーク、フラメンコ、ロック」と書いてあるので、非常に興味を持っていたのですが・・・・。
ネットでどんな人が先生なのか調べてみたら・・・・・。

チョビひげの・・・・・、なんだか〜・・・・・、東京ロマンチカ・・・みたいな〜。

んで、フラメンコとボサノバがお得意な先生のようで・・・・。

果たして、ZeppelinとEaglesは教えてもらえるのだろうか・・・・、な〜んて。

でも、独学じゃ〜ね〜。
とりあえず、ネットでタブ譜(読み方知らなかったんですけど、タブ譜の読み方もネットで調べて)を見ながら・・・・、Stairway〜のはじめの部分だけ、なんとか弾けるようになりました。満足、満足。

でもね〜、この両曲、ギターソロをやろうと思ったら、エレキも買わなきゃならないんだよね〜。

物欲、尽きる事なし・・・・、の年明けでございました。
[PR]
by pasionaria | 2009-01-09 15:17 | 雑記
e0109817_9254434.jpg


大晦日、夫の実家の静岡に行ってまいりました。
静岡の富士山のふもとです。義父のお墓参りの帰りに撮りました。
この辺は、どこからでも富士山が見えます。雲もあまりなく、風もなく、ホントに富士山日和でした。

夫と子供たちは、静岡で正月を迎え、私は、猫さんがいるので、夜東京に戻りました。

新富士から新幹線に乗ったのですが・・・・、なんだか、いつもとは違う客層でびっくりしました。

ギャルとバカップルが多いのです。

こういう子たちが、渋谷で夜通し座り込んでたりするのかしら〜、と思いました。

それにしても、昨日の夜から寒かったです。今朝もすごく寒くて・・・・。

今年は一人のお正月ですが、結局朝から掃除、洗濯、で、テレビもつまらないので、ケーブルで「グラディエーター」を見ていたりして、全然いつもと変わりなく・・。
まぁ、午後はテレビで天皇杯でも見ようっと。

今年も、ダラダラな内容、更新になってしまうと思いますが、どうか、おつきあいのほど、よろしくお願い致します〜。
[PR]
by pasionaria | 2009-01-01 09:38 | 雑記