ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0109817_19351645.jpg

鳩サブレー、おいしいですよね〜。時々、食べたくなります。
先日、息子が遠足で鎌倉に行き、小町通りの鳩サブレー(会社名は何でしょうか・・・)に行って、「鳩サブロー」というストラップを買って来ました。私も欲しい!!

息子と言えば、小二の時からやっていたサッカーをやめ、しばらくゲーム三昧の「旅人」状態だったのですが、新学期とともに、陸上部に入り・・・・、結局、週三日の練習、そして、またまた、土日、早起きの弁当アリ・・・・・、なんら以前と変わらぬ状態・・・・・。まぁ、回遊魚と同じで、走ってないと死んじゃう・・・・って感じなのかも。ま、「ゲームの旅人」よりはいいかな、と、思っております。

うちは、ずっとアリエールを使っていたのですよ〜。
別に、アリエールがすごくいい、って訳ではなく、月一で行く、幕張のコストコ(アメリカのスーパーで、売っているものが業務用とか、とにかく量が多いとか、袋が大きいとか、で、安い)で、徳用の大きな箱入りのものがあって、なんとなく安いような気がするので、ずっとそれにしていたのです。

でもね、なんか汚れ落ちがあまり良くなくて・・・・、ずっと、洗濯機のせいだと思っていたのです。
特に、化繊のもの。他の洗濯物から落ちた汚れを、全部吸い取っているような感じで、どんどん、ぞうきんみたいに汚れて行くのです。
これは、ドラム式で、少ない量の水で洗うからだ、と思っていたのですが、先日、新聞屋さんがくれた洗剤で洗ったら・・・・、すごくきれいになる、と。

まぁ、そのアリエールのイマイチさが・・・・、あの人のせいだとは言いませんよ〜・・・・。

というわけで・・・・(前フリ、なが〜)

びっくりしたよね〜。全裸!!
お酒が好きな人だとは知らなかったけど・・・・・、そういうイメージではなかったから・・・。

まぁ、概ね、同情的な意見が多いわけですけど、マイナスの経済効果が3億とか4億とか言う話や、地デジのポスターを作り変える、で、それが税金でまかなわれる、なんてことを聞くと、ちょっと、同情ばかりもしていられないですよね〜。

お笑い芸人の人なんかは、「オレたちは全裸なんて普通」みたいに言うけど、そういう人には、「キミとアリエール」のオファーは来ないもんね〜。

あの〜・・・・、あの人が、っていうわけじゃないんですけど・・・・。
グループの人達って・・・・、ジャ○ーズだけじゃなく・・・・・、メンバーの中に、「えっ、なんでこの人がっ?」って言うのありますよね〜・・・・・(笑)
それでも、そんな、ピンだったら絶対あり得ないような人も、グループにいると、なんか、人気もあったり、キャーキャー言われたりするのを見ると・・・・、不思議な現象だな〜、と思います。
例えば〜、あの全裸の人(やっぱり、あの人のことじゃん・・・)と、ハイキング・ウォーキングの「卑弥呼様〜」じゃない方の人と、入れ替わっても、なんら遜色ないよな〜・・・・・いや、むしろ・・・・とか・・・・。

ちょっと辛口の今日この頃でした・・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2009-04-25 20:10 | 雑記
e0109817_8484517.jpg

最近、ちょっとコンをつめて作っている、端切れで作るコサージュ。
切って、もんで、縫い合わせて、それでできちゃう、簡単なものですが、まぁ、そのラフさがいいかも、てな感じで・・・・。

うちの息子も中学三年生になり、受験生、ということで、いよいよ、サッカーをやめたのです。
今までは、週二、三回の練習・・・・、それも、大井競馬場のそばのグランドとか、砧公園のグランドとか、結構家から電車乗り継ぎ、バスに乗り、そこから徒歩、みたいな場所で、夜七時から九時、練習の後にコーチの説教、みたいな感じで、家に戻るのが十一時近くなることもしばしば。
まるで、残業のお父さんみたいなスケジュール。
土日は朝早くから、千葉とか埼玉とか、青梅とか・・・・、まぁ、行き帰りで四時間ぐらいかかるような所で試合、と・・・。
まるで、日帰り出張のお父さんのような・・・・。これで、勉強なんてできるわけないよね〜。
まぁ、もともと自覚のあるお子さんは、こんな毎日でも、しっかり時間を見つけて勉強してるのでしょうが・・・・、うちは・・・・、ダメ。

サッカーをやめたので、少しは勉強するのかな〜、と思いました(本当は思ってないです、希望です)が、実際は・・・・・。

「オレもサッカーやめたから、旅人になる」(ゲッ!!)と言い・・・・。
ゲーム機をオンにして、毎日、武者修行の旅に出ております。

息子と言えば・・・・。

昨日のニュースで・・・・、漢検の理事父子が辞任の会見をしているのを見ました。
利益を上げていた、250億円の話になると・・・・、父は・・・・。
「そんな巨額の金が流れていたわけがない」みたいな事を言って・・・・。
すると、間髪入れず、息子が・・・・・
「いえ、そのお金は実際流れておりました」みたいな事を・・・・。

ん〜・・・・、なんかどっかで見たような・・・・・。

お肉の偽装事件の時・・・・・、これ、食品偽装の会見、たくさんあったので、どの親子か忘れちゃったけど・・・・・。

息子が・・・・、
「社長、本当の事を言ってください」みたいなのが・・・・・あったよね〜。

その社長も、昨日の漢検の理事も、(いやいや、私は悪い事はやってません)みたいなことを、ちゃっかり顔で言ったりして・・・・・。

どっかの党首の、献金問題もそうだけど・・・・・、「悪い事はやってない」という認識って・・・・・、独特なものだな〜・・・、と思います。

息子世代の若い人は、こういうことが、世の中ではどう思われるのか、どういう態度を取ったら、いかばかりかでも好印象を与えられるのか・・・・、っていうことが分かっていて・・・・。

でも、親世代の人達は・・・・、それが見えてないんだな〜・・・・、と。

この間、ニュース番組で、大人の視野と、子供の視野の実験をしていて・・・。
大人はだいたい、前方を直視している時にも、160度の範囲までは、見えているそうですが、子供は、これが130度までしか見えてない、と。
そんなことがあったんですけど・・・・・。

それって、物理的な視野だけでなく、色んな意味で、子供は視野が狭い、だんだん広くなってゆくものですからね〜。

人って、年をとると、子供に戻るって言うけど・・・・・、視野もそうなのかも、なんて思いました。

それにしても、「ささやき女将」の会見では・・・・・、あのお母サン、完璧に息子を操っていましたね〜・・・・・、女って・・・・、強いんだわ〜。

視野もそうだけど・・・・・、視力も悪くなります・・・・、年取ると・・・・。

ちくちくコサージュを縫うのも、コンタクトを入れていると難しい。
だいたい、老眼が矯正されていないと、針に糸が通りません。

なので、コサージュ作りは、もっぱら、入浴後の眼鏡着用の時に限られます。裸眼でちょうどなんです。

それもかなり・・・・・、悲しいです。
[PR]
by pasionaria | 2009-04-16 10:21 | 雑記
e0109817_15185091.jpg

私の愛車です。電動アシスト自転車も、もう少しデザインのいいものが出るといいな〜、と思いますが、お値段が高いので、そうそう買い替えられないですからね〜。

昔に比べて、最近は、ホント、グルメ番組が増えたな〜、と思うんですけど・・・。
夕方のニュースなんかも、たいてい6時台の前半は、かならずどこかのチャンネルで、グルメ特集・・・、駅弁特集とか、デパ地下の物産展とか、激安ランチとか、毎日やってますからね〜。
でも、リポーターの人、何を食べても、ホントにおいしそうなリアクションとりますけど、あれ、本当なのかな〜、なんて思っちゃう。

以前、超有名料理研究家の人がやっている料理番組で、そうめんの変わりツユというのをやっていて・・・・。醤油とみりんを合わせた中に、色んな野菜を入れて・・・・、ナスとか、きゅうりとか、みょうがとか、人参とか、切って入れて、一晩寝かせるんです、それでその野菜のエキスが出たツユで、そうめんを食べるって感じなんですけど・・・・。その番組でも、アシスタントのタレントさんが、すごくおいしそうに食べていたので、私も真似してやってみたのです。

私の作り方が悪かったのかもしれませんが、それは、もう食べられたものではなく・・・・、野菜の味がでている、というか、生ゴミの味、というか・・・・、とにかくひどかったので・・・。
なんとなく、リポーターの人のコメントというのは、ちょっとまゆつばと言うか・・・・。

面白いな〜、と思うのは・・・・、よく、おいしいカレー屋さんとかのリポートで・・・・、
「3日間煮込んだカレー」ってありますよね〜。
私、インド料理の本を持っているのですが、それに出て来るカレーは、だいたい、素材をさっと炒めて、スパイスを入れて、スープを入れて、火がとおるぐらい煮る、ってものが多くて・・・、後書きにも書いてあったのですが、インドのカレーは、煮込まない、と。その著者曰く、日本のみそ汁みたいな感覚なのだそうです。みそ汁は煮込まないで、できたてをさっといただくでしょう?

まぁ、今でこそインドのカレーも主流になってますけど、日本の国民食になっている、あのカレーは、カレー味のシチュー、と言った方がいいのかもしれないですね。

「三日間煮込んだカレー」なんて言葉を、インドの人が聞いたら、「ゲッ」っと思うでしょうね。
私たちにしてみたら、「三日間煮込んだみそ汁」・・・・みたいな感じ?

それから、面白いのは、「創業以来、つぎたして使っているタレ」の存在。
なんか微妙だな〜。

「創業以来、つぎたして使ってる・・・、お茶」とかだったら、イヤだろうな〜、とか思ったりして・・・・。

さて、今日の夕飯は何にしましょうか・・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2009-04-05 15:43 | 雑記