ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0109817_21431879.jpg

昨日の夕方、渋谷で虹を見ました。久しぶりに見た、大きな、きれいな虹。みんな足を止めて、写メしてました。

いや〜、二週間もさぼっちゃいました。暑くて暑くて・・・・ダラダラ・・・・。しかも、仕事でかなりいじめられまして・・・・。あ〜、やっと終わった〜、と思ったら・・・・、またか〜、みたいな〜。参りました!!

今日は30度ぐらいだったのかな〜、時々お日様が出て、で、ちょっと風もあって、なんか、私が子供だった頃の夏を思い出しました。

当時は・・・・、こんな感じの夏休みだったな〜。

架空日記〜1967年夏

今日は午前中、学校のプールに行った。私は平泳ぎをする時に、足があおり足になってしまうので、ぜんぜん進まないので、プールはあんまり好きではありません。
松野さんは、クロールで25メートルを15秒で泳ぎます。東京体育館のプールで、スイミングスクールというのに入っているみたいです。
今日はすごく暑くて、30度もありました。
うちは、クーラーはあるのだけれど、もったいないからと言って、なかなかつけてくれません。
今日は土曜日なので、夕方、父と、お祭りに行きます。おこづかいをもらったので、おままごとの道具を買います。お祭りの食べ物は食べちゃダメと、母に言われているので、友達と行ったときだけ、内緒で食べます。ハッカのパイプは買っても大丈夫です。
父と行くと、帰りに、スイカの叩き売りでスイカを買ってもらえます。でも、売っている人に、「これ本当に甘いの?」とか、失礼なことを聞くので、私はちょっと恥ずかしいです。
今日は土曜だから、「八時だよ全員集合」があるけど、父がいるので、たぶん野球を見るでしょう。一週間楽しみにしているのに、見られないなんて・・・・、野球なんてなくなればいいと思います。
明日は日曜なので、「兼高かおる世界の旅」と「奥様は魔女」と「宇宙大作戦」を見ます。
すいかは、おばあちゃんの家の井戸の水で冷やして食べます。楽しみです。

こんな感じの夏休みだったな〜・・・・、なんて。
もちろん、宿題は八月の最後・・・・、もしくは、九月に入ってから・・・・、な〜んてこと、ざらでしたね〜。
[PR]
by pasionaria | 2009-07-20 22:05 | 雑記
e0109817_21241464.jpg

メンチの定位置、プリンタの上。でも、横にタイムカプセルがあって、それが発熱しているので、冬はいいけど・・・・、夏はどうなんでしょう・・・・、こんな開き状態になって・・・・、しかも、目が〜、目が〜・・・・、怖い〜・・・・。

いや〜、今日は暑かったですね〜。東京は32度ちかくあったそうですけど、気温というより、湿度が高くて・・・、まだカラダが付いて行ってないので、つらかったです。熱帯夜になるのも時間の問題ですね〜。

さて、カラダと心・・・・、カラダと脳と言った方がいいのかもしれませんが、これ、密接にリンクしているな〜、と最近よく思うんです。
と言うのも・・・・。

今、ヨガで、ドロップバックというのを練習していて・・・・。

これは、立っている位置から、カラダを反らせていって、ブリッジ(バックベンドと言います)に持って行く、というもので・・・・。
私はまだまだなので、先生に腰を支えてもらって、バックベンド、そこから、先生にぐいっと引っ張ってもらって、元の位置に戻る(カムアップと言います)と。

ひとりで、ドロップバック、そこからカムアップできるようになると、アシュタンガヨガの、セカンドシリーズという、いわゆる中級のポーズを教えてもらえるようになります。

で、そのドロップバックっていうのが、ものすご〜く、気持ちいいんです。

人によっては、怖い、というもののようですが、私はぜんぜん平気で、自分でバックベンドをやるよりも、ずっと背中が反って、腕が伸びて、胸が開いて・・・・。

ブリッジと言うと、腰が固いと出来ないようなイメージがありますが、どちらかというと、腰のやわらかさよりも、股関節と、胸と、肩が開くか、ということの方が大事で・・・・。
特に、胸と肩が開いて、腕がまっすぐに伸びる、と、かなりうまく行くんですね。

でね、この胸を開く・・・・、って言うのが・・・、文字通り、心を開く、という感じで・・・、すごく清々しい気持ちになっちゃうんですよ〜。

例えば、オードリーの春日って・・・・、胸を張って、すごく自信満々に見えますよね〜。

これは、自信があるから、胸を張るのか、胸を張るから自信が湧いて来るのか・・・・。

楽しいから笑うのか、笑うから楽しくなるのか・・・・。

そんなことと同じかな〜。

そう思うと・・・・、例えば、子供に対して、イライラしたりして、小言を言いたいわ〜、なんて時、一度、大きく手を広げ、胸を広げて、深呼吸してみたらどうだろう・・・、なんて。
結構、心が広くなって、小さなことでイライラするの、や〜めた〜、みたいになるのではないか、なんて思ったりするのです。

あとね〜・・・・、普段、私たちって、後ろに反るってことないでしょ〜、ちょっと初めは痛いけど、首をぐ〜っと後ろに反らせると、なんだか不思議と楽しくなりますよ。

カラダって不思議ですね〜。
[PR]
by pasionaria | 2009-07-07 21:45 | 雑記