ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0109817_725588.jpg

那須に行って来ました・・・・・、なんて嘘。神宮外苑の銀杏並木の入り口にあるレストランです。
息子と学校見学に行った帰りに寄りました。

いや〜、ホントに夏が苦手です。まぁ、今年はいい方だったと思いますけど・・・・。やる気がうせますね〜。
私なんか、家で仕事、なわけですから、ぜ〜んぜん、融通が利くわけですけど、会社勤めの方は本当に大変だと思います。しかも、スーツ着てたり、ストッキングはいたり、なわけですからね〜。

暑くて外出する気にならず、なるべく家で、表面積を小さくして、汗をかかないように・・・、つまりは、こもってPCの前ばっかりにいたもんですから、この時期のネタの、裏情報とか、うわさとか、そんなもんに、結構くわしくなってしまったりして・・・・・、いけませんな〜。

この一週間は、ちょっとイヤな事が・・・・、ってか、イラっとすることが続きまして・・・。

まず・・・・。娘の自転車の前輪がパンクしていたので、修理してもらったのです。
で、なおって帰って来て・・・・・、そしたら、翌日、後ろのタイヤがパンク・・・・、何故? 置いておいただけなのに・・・・。

なんて思っていたら、息子が下北沢で、自転車をしょっぴかれ・・・・。
ま、これは息子が悪いんですよ、銀行の前に長々と停めておいたそうで。

で、うちは渋谷区ですが、シモキタは世田谷区なので、放置自転車の保管場所というのが、遠いわけです。世田谷の千歳船橋からバスに乗る、みたいな場所で・・・・。
それでなくても、あの辺の道路って、込み入っていて、迷子になることが多いわけで・・・。
なんとか車で向かい、保管料の3000円を払って・・・・、息子は自転車で帰り・・・・。
渋谷区は2000円なんですよ〜・・・・、世田谷高い!!

そしたら、一日おいて、翌々日、また持って行かれちゃった〜・・・・・。
今度は、自転車置き場(と言っても道路のはじっこ)に、なんとか置いておいたのに、ちょっとはみだしていたからと、持って行かれたらしいのです。きびしい!! 世田谷、高い上にきびしい!!

また車で行って、3000円・・・・・・。
あ〜、6000円あったら、美味しいもの食べられたのに〜・・・・・・、とイラっ。

ちょうど、週の初めぐらいに、auひかりのTVサービスを頼んだところで・・・・・。
その、TVサービスを契約するのにも、なんでこんなに・・・・、って思うくらい、たらい回しにされて・・・・・イラっ・・・・、だったのに・・・・。

二度目の自転車引き取りで、シオシオになって帰って来たところで、そのTVサービス用の機械が届くわけです。
実はその機械は携帯がらみでもうすでに家にあったものと同じなので、それを返却する手続きをしなければならず・・・・・。
んで、そんな用件を、プロバイダーのオペレーターとなんだかんだ、と。
そんなの、電話で対応してくれればいいのに、何故か、ホームページのサポートから手続きしてくれ、と言うんですよね〜。
でも、これが・・・・・、ログインできない・・・・・何故?
そんなこんなで押し問答して、ようやく、電話で受け付けます・・・・、ということになったところで・・・・・・、突然・・・・・、ブチっ・・・・うぃ〜ん・・・・し〜ん・・・・と。

ブレーカーが落ちた? エアコンも付けてないのに・・・・?
洗面所はよく落ちるけど、リビングで落ちた事はありません・・・・。
窓から顔を出して、よそも停電していないか・・・・と。
すると、おとなりの奥さんが外出から帰って来たところで・・・・。
「停電みたいですよ」と言うと・・・・、「そこのセブンイレブンも急に暗くなった」と。

なんか、ぜんぜん大した事ない、つまらない話なのに、長くなってしまいました・・・・。読んでくださっている方々、申し訳ない。

解約途中のプロバイダーも、真夏の冷蔵庫も、電気が切れたら、もちろん困るわけですけど、そのとき、一番困ったのが・・・・・・、パン焼き器。

娘が、翌日、友達にサンドイッチを作ってあげたい、というので、食パンを仕込んでおいたわけです。
うちは、天然酵母で焼くので、イーストより時間がかかります。標準で7時間かかるわけで・・・、その途中で・・・・・、止まっちゃったわけで・・・・・。

ま〜、醗酵は終わっていて、あとは成形して、時間を置いて焼く、というだけだったので・・・・、後から考えれば、バターロールとか、作ればよかったワケですけど・・・・、なにしろ、私はシオシオだったわけで・・・・・・。思考が停止してまして・・・・。
しかも、娘がサンドイッチを作る・・・・、が頭にあったので・・・・・。

ふた付きの食パン型に入れて・・・・・焼いた・・・・・・。
すると、ふたの隙間から・・・・・、生地が・・・・、にょろ〜・・・っとはみ出して来て〜・・・・・・・・何故?

っつうか・・・・・、生地は一斤半分なのに、型は一斤用なんだもん、はみ出るはずさ〜。

ま〜、そんなキッチキチ状態で焼けたパンは・・・・、妙にねちゃっとして・・・・・、よく言えば、もちもち。
結局、通電してから、新たにパン焼き器で・・・・、今度はちゃんとしたパンを焼いたわけです。

それにしても、30分ぐらい停電していまして・・・・・その間、緊急車両が走る音が行き交い、近所の人達がみんな道路に出て、作業している所には、野次馬が・・・・。
みたいな停電騒ぎだったのに・・・・・・、結局、今になっても・・・、原因が知らされないんです・・・・、迷惑こうむった住人に・・・・・・・・・。

停電・・・・・・・・何故????

ところで、今日まで、そのネチネチのパンを、食べ続けた私ですが・・・・、これが結構、カリカリにトーストして食べると・・・・、結構美味しかったのです・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2009-08-30 08:06 | 雑記
e0109817_9275492.jpg

うちの娘は小さい頃から、キャラクターを書くのが好きでして・・・。
書いた後で、それを器用に切り抜いて、紙の裏に名前を書いていました。
それが、大人には書けないような、味のある、いい絵だったので、私はその中のいくつかを保管していたのです。
ひらがなで名前を書いているので、おそらく、幼稚園の年長さんぐらいのことだと思います。
この絵は、その頃大好きだった、アンパンマンを真似して書いたのだと思うのですが、裏に書いてある名前が、「あんどんまん」
ひゃ〜、これ、盗作のギリギリ・・・・か・・・。
その他にも、「れもんぱんだちゃん」とかもあって・・・・。
人間を書いたものもあって、名前が「かさかさくん」だったり、「あたまだおんぶちゃん」だったり、実にユニークでした。
まぁ、特にその中でも、この写真の「あんどんまん」が好きだったので、スキャナーで読み込んで、ちょっと修正して、Tシャツにプリントしたりして・・・・・。
いや〜、親バカだとは思いますけど・・・・、この絵、好きなんですよね〜。

今年は冷夏、みたいに言われていますが、湿気があって、不快指数は平年並みなのでは、と思いますね〜。
とにかく、夏は苦手・・・・、テンション下がるわ〜。
できれば、冬眠ならぬ、夏眠してしまいたい・・・・。
ただ、今年は、朝晩がそんなに暑くないので、エアコンなしでも眠れる・・・日が多いです。
それに、助かるのは、ヨガの早朝クラスです。

いつもは、週3回通っているのですが、夏休みは、子供を起こさなくていいので、週5回行っているのです。
私は汗っかきなので、早朝とは言え、真夏のヨガはどんなんだろう、と、ちょっと恐れていたのですが・・・・。
例年のように、朝から28度ぐらいあるような日は、いまのところないので、ちょっとホッとしています。

それにしても、朝6時前から練習始めて、着替えて、出社するヨギーニ・・・・、尊敬しますっ。

私は、ホントに・・・・、暑くて、出かけるのがイヤなので、なんとか、家にあるものを食べ、行動範囲を狭くして夏をやり過ごそうと・・・・・。

こういう時こそ、読書だな、と・・・・。
ずいぶん前に買った、「ミレニアム」3部作で、もう出そろっていて・・・・、しかも、どのレビューを見ても、めちゃめちゃ面白い、みたいに書いてあるのですが、上下巻の上の方が、なかなか進まないのです・・・・、っつうか、5ページ読むと1時間寝ちゃう、みたいな〜。とにかくツライ、ツライ。

なので、もっと読み易そうなものを求めて、昨日はパルコの地下へ。
ナチョパパさんが、勧めていらした、「テロリストのパラソル」と、友人の勧めの、「重力ピエロ」を買ってまいりました。

子供たちは、塾だったり、遊びだったりで、ほとんど家にいないので、狭い寝室で、エアコンつけて(リビングでつけてるより、省エネになるでしょうか)読書の夏・・・・です。
[PR]
by pasionaria | 2009-08-09 09:31 | 雑記