ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0109817_14385778.jpg

渋谷のはずれにあるカフェ、「まめひこ」綴りを間違えました。「MAME-HICO」でした。

前回、私が憤慨していた、壊れた洗濯乾燥機。
後日談があります。

壊れたのが日曜日。こういう生活家電は、一日でも稼働できない日があると、大変困ります。
となると、「もう、買い替えるっ」となった時は、とにかく、最短で届けてくれるところに限るわけです。
で、ネットや電話で色々問い合わせ、若林のコジマが、翌日配達してくれるというので、即、出かけて行きました。
今度はT社ではなく(当たり前)、P社の、ジェットダンシング、ヒートポンプ、という機能付きのもの。でも、実は、T社の前に使っていたのが、P社のもので、それも、実に具合がよろしくない代物だったのですが・・・・・。

この、連続で具合がよろしくない、というのには、ワケがあって・・・・、私が思うに・・・。

両方とも、新開発の新機種だった、というところにあるのでは・・・・と。
以前のP社のは、縦型の乾燥機能つき洗濯機。
T社のは、初の、ドラム式洗濯乾燥機。

すぐ食いつく、私の悪い癖〜。

ま〜、P社には、ちょっとどうかな〜・・・・、みたいな思いもあったのですが、斜めドラムになってから、年数も経っているし・・・・、と、それに決め、翌日(月曜)昼に配達してもらう手配をしました。

すると、月曜の午前中、T社の、うちに修理に来ていたところのおじさんから電話が。
大変申し訳なかった、修理の履歴を見ると、これはちょっと迷惑をかけすぎた・・・・、という内容のお話。
どうでしょう・・・・同じ物はありませんが、現行のもっとも近い機種○○○○とお取り替えするというのでは・・・・、というオファー。

「えぇっ、なんでもっと早く言わんのや〜」と私も一瞬目がくらんだのですが・・・・。
聞いてみると、それも届けてくれるのが2日先、と言うじゃないですか〜。
その日も入れて3日も洗濯できないなんて〜・・・・、って・・・、ねぇ〜。
しかも、昼過ぎにはP社のヤツが来ちゃうし・・・・。

で、「もう、買い替えて、午後には配達されるので、結構です(きっぱり)」と言ったわけです。
すると、おじさんも困ってしまって・・・・、では、何かできることはないか、相談して、またお電話します・・・と。

P社のものが無事設置され、我が家の生活も快適にもどり・・・・、しばらくしたら、あのおじさんから電話があり・・・。
修理の履歴を見ると、修理代をいただいているものもあるので、その分をお返しするのではどうでしょうか・・・・と。
まぁ、私はもともと、使えなくなった洗濯機を、自分でリサイクル料払って引き取ってもらうのに、憤慨していたわけで・・・・。

でもね〜・・・・、この使えない洗濯乾燥機の責任はどこにあるの?・・・・と。
電話をかけて来たおじさんは、T社とは言え、修理部門の子会社の人なわけで。
だいたい、こんなもの、作った人に責任があるわけでしょ〜。
なんかさ〜・・・・、釈然としないんだな〜・・・・、もういいけど〜。

お取り替えのオファーをきっぱり断ってしまったわけですけど、今思えば、取り替えてもらって、それをヤフオクかなんかに出しちゃえばよかったかな〜・・・・とか・・・・。
はぁ、予定外の、カードの引き落としが恐怖なのでした・・・・。

ところで、「ミレニアム1」の上、頑張って読んだら、下の方に入っておもしろくなって、一気でした。
で、すぐ「ミレニアム2」を買って、それも一気。今、3の上を読んでます。
すごく面白いです!! 「ダビンチコード」以来の面白さ・・・かも。

今日は、息子が借りて来たCDを、開店前のボックスに返すため、渋谷のツタヤへ。帰りに、写真の「まめひこ」でぐんぐん読みました。
「まめひこ」は朝8時から昼過ぎまで、マグ珈琲と言って、珈琲がセルフで飲み放題で、460円。
当然、おいしい珈琲です。椅子は堅いけど、かなり集中して読める場所です。
[PR]
by pasionaria | 2009-09-29 15:08 | 雑記
e0109817_1910072.jpg

いや〜、前回のコメントで、ナチョパパさんが、ポルシェのレポートを、と催促されてて、私は、「なんで私の行動をご存知なのか〜」とびっくりしたのですが・・・・・、うちの夫のポルのことですよね〜・・・・。実は、この間、恵比寿のホテルで、パナメーラの展示会があり、夫の命令で見に行ってきた所だったんで・・・・えっ、私がパナメーラを見に行ったのが何故・・・・と、驚いたのです。

夫のポルは・・・・、在仙台なので、私、全然乗ってないんですよ〜。でも、夫曰く、私のBMW130iの方が、クイックで面白いかも・・・・と。
確かに、今の911は大きいですからね〜、街乗りだったら、130iの方が、断然楽しいかも、と思います。

そんな感じの、大きな車はあまり興味がない私(911とは言え、最新のはあまり・・・なんです)なので、パナメーラはどうなの? って・・・・、せっかく現物を見たんですけど・・・、やっぱりテンションは上がりませんでした。
e0109817_19253256.jpg
パナメーラは、セダンっていうのかな〜・・・、横幅なんか、190cmぐらいあって、長さもすごくて・・・・、丁度、ベンツのSLぐらいだそうで・・・・。

顔は911っぽいのですけど、私の印象としては、911が4ドアになった、というよりは、カイエンがペチャンコになった、という感じ・・・・。

もともと、カイエンに全然魅力を感じないので、パナメーラも・・・・、まぁ、今の911もあんまりなんだから・・・、そりゃそうよね〜。

唯一、展示会の隅っこに、真っ赤なボクスターがあって・・・、なんだか、ホッとする小ささで・・・・、これのマニュアルだったら面白いかも・・・・、と思いました。

それにしても、この不況と言われているご時世で、1500万もする車に群がる人の多さにびっくりしたのでありました。

で、しおしおってのは・・・・ですね〜。
洗濯機です、もぉっ、あったま来た〜!!

T社のドラム式洗濯乾燥機を、4年半使っているのですが、故障続きで、もう、何度も修理に来てもらっていて、その中には、フレームが割れてしまった、とか、ゴムパッキンが破れた、とかで、有料で数万円払ったものもあるんですよ〜。
で、この間、NHKの夜のニュースでびっくり、うちの洗濯機と同じ型のものが発火して、家が全焼したっていうじゃないですか〜。しかも、乾燥機能の修理をした後発火だそうで・・・・、うち、何度もそれ、修理してますから・・・・。
翌日即電話で、翌々日リコールで修理。で、乾燥ユニットも取り替えるというので、ついおととい、また来て取り替えて行ったんですよ〜・・・、それなのに、それなのに、今朝、洗濯中にエラー音が・・・・・。層に水がたまったまま、動かなくなっちゃった〜・・・・。
さすがの私もぶち切れまして・・・・。
修理の窓口に電話で、「もう買い替えるから、引き取ってくれ!!」と。
しかし・・・・、日曜で、修理の部署はお休みなわけで、オペレーターは「それはできないんです」を繰り返すばかり・・・・、責任者出てこい!!と言えども、今日は連絡がつきません、の一点張りで・・・・。

びしょびしょの洗濯物を、なんとか脱水して(水が入ったまま脱水すると、すごい音ですね)近所にできた、お洗濯サービスの店へ。

専用の布袋に、詰め込めるだけ詰め込んで、一回1800円で洗濯乾燥、たたみ、までやってくれるんです。たのめば集配もしてくれて・・・・。
まぁ、毎日自分で洗濯している主婦としては、1800円は高いな、と思いますけど、一人暮らしの人だったら、一週間分ぐらい詰め込んで、出したら、結構便利だな〜、と思いました。
大きいものなんか、いいかもね〜。あと、スニーカーも洗ってくれるんですよ、息子がサッカーやってる頃だったら、重宝しただろうな〜、とか思ったりして。

で、結局、最短で配達してくれる店を探して、買いましたよ、新しいの。

あ〜あ、この金で、新しいmacBookが買えたのに〜・・・・、と思うと・・・・、地デジのテレビとブルーレイも買えたのに・・・・と思うと・・・・、ホントに頭来る!!

消費者センターにうったえてやるぅ〜!!!!

んなわけで、しおしおな私なのでした、ハァ・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2009-09-13 19:44 | 雑記