ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0109817_1854354.jpg

渋谷の裏通り。マメヒコの入り口があります。セブンが2階にありますが、表通りからだと、セブンが1階です。

息子がインフルエンザにかかってしまいました。
で、先週、学年閉鎖があり、ずっと休み〜。今週は学校閉鎖でまたまた休み〜。
9月にも学校閉鎖があったので、インフルエンザで、もう10日以上休校になっております。
1,2年生はあまり困らないかもしれないですけど、3年生は受験があるので、やっぱり不安です。

先日、入試説明会に行った学校では、入試の当日、インフルエンザにかかってしまった人は、後日再試験を実施するとのこと・・・・ですが・・・・、もし、その日程が、他の志望校とかぶってしまったらどうするのだろう・・・・、とか、合格発表の都合で、入学金の払い込み猶予がどうなるの、とか・・・・。色々心配なことだらけです〜。

今年の都立高校の受験日、電車が止まっちゃったとかで、集合時間に間に合わない生徒が多く、試験の開始時間を遅らせたとか・・・・、で、お昼をまたいでしまったので、お弁当を手配するとかで、すごくバタバタしたそうですよ。
んで、来年度は、インフルエンザのこともあるので、教育委員会は、あらゆるトラブルを想定している・・・・らしい、とか聞きましたけど・・・・。

いっそ、そんな想定はやめといて〜・・・・。
こんなの、どうでしょうかね〜。

全員合格!!!

みたいな〜。

んで、10年ぐらいして・・・・、ある会社内での会話。

先輩A「あいつ、ぜんぜんデキね〜な・・・・、ゆとり世代かよ〜」
先輩B「あ〜、あいつな〜、ゆとり世代で、おまけにインフル受験世代だよ〜」
先輩A「まったく〜、教育委員会、何やってんだ〜」

みたいな〜。

ま〜、いずれにしても・・・・・、こんな感じで、毎日が日曜日な息子ですが、まったく危機感がないようで・・・・、どうするんでしょうかね〜。
[PR]
by pasionaria | 2009-10-29 19:06 | 雑記
e0109817_834494.jpge0109817_8345989.jpg
マークシティーの地下で、ワンピース(左)を買いました。よく見るととても簡単な作りになっているので、パターンを写し取って、代官山のcoccaという生地屋さんで、生地を買い、自分で作って(右)みました。メーター1800円の生地、2メーターで出来たので、なかなかのものです。下にジーンズをあわせます。

ヨガのマイソールクラス(早朝の自主練)に行き始めて一年。体重の減少は止まりましたが、一時間半汗だくになっても、あまり疲れなくなりました。

私は週三回行っているわけですが、そのおかげで、「行かない日」が・・・・、気持ち的に充実・・・と言うか、ワクワク感と言うか、なんか、休日みたいな・・・・。
私の仕事は、オファーが来た時に、自宅でやる、という形態なので、まぁ、仕事がない時は、まるまる暇、というか。だらだらと過ごしていたのですよ。もちろん、ずっと寝てる・・・、みたいな事はないので、なにかしら活動はしていたわけですが・・・・。
土日と言っても・・・・・、オカアサンは休めませんから・・・・、ま、いつもより一時間ぐらい余計に寝ていられるぐらいなもので(それも、息子がサッカーをやめてから・・・半年ですよ・・)
渋谷なんかに住んでいると、逆に、土日には出かけたくない、みたいな気持ちになってしまいますし・・・・。

で、ヨガがある日は、とにかく息子を起こさなければならない、と。
学校へ行くのが8時過ぎ。私は、7時40分ぐらいには出かけたい・・・、と。
息子はギリギリまで寝ていたいので、戦いがあるわけですね。
とにかく、着替えさせて、それで出かける、この緊迫感。
何度か、着替えさせたのに、私が出た後で、また寝てしまい、遅刻した事も・・・。

で、ヨガに行かない日、というのは、まず、この戦いがない、と。
そして、私が元気に活動する午前中・・・・、「明日はあれやろう」とか「あの店に行こう」とか思いめぐらすわけです。

ヨガに行った日も、午後はまるまる空いてますけど・・・、この朝からフリー、って感じが・・・。
普通に9to5で働いている方からすれば、ずいぶんな感じかもしれませんが、なんだか〜・・・・、楽しい休日〜・・、みたいな感じで、メリハリが出て来たわけです。
行かない日が、だいたい火曜と木曜なので、週休二日って感じなのです。

さて、今日は・・・・、前出の「マメヒコ」で、とうとう3の下に突入した、「ミレニアム」を読んで、マルナン(渋谷の生地屋さん)にでも行ってみようかな〜・・・、とか。
あと〜・・・・、代官山のcollex(家具雑貨屋)で、チラ見したガラスのティーポット(お茶、コーヒー器具収集家の私です)を探りに行こうか・・・・とか。

そんなワクワクした私を、手招きするような、ご機嫌なお天気です。
行って来ます〜。
[PR]
by pasionaria | 2009-10-13 09:02 | 雑記