ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0109817_8365090.jpg
e0109817_8363794.jpg

これ、iPhoneのアプリ、「集中線」というものです。
機能はこれだけ、この線を加えるだけ、というアプリですが、このくだらなさか大変気に入っております。無料アプリだし・・・・。色々写真を撮ってみては、この線を加えて笑っております。

毎日、地獄の暑さですが、息子はサッカー、娘は色々な検定を受けるらしく、毎日学校へ行っております。
しかし、こんな異常な暑さの中で、激しい運動はいかがなものか・・・・。
できれば、猛暑日には激しい運動をさせてはいけない、という青少年育成条例のようなものを作って欲しいな〜・・・・・とか。

さて、iPhone4が来ました。
そして、いきなり初期不良。

データをiTunesから移し終え、アップデートをしていたところ、途中で止まってしまい、復元を要求されたのです。で、復元をしていたら、またまた止まってしまい・・・・。

初めはソフトバンクのサポートとやり取りをし、色々やってもダメで、結局はAppleのサポートに回され・・・・、電話で色々と指示を受け、やってみましたが、結局ダメで、iTunesを削除、再インストールしてみてください、と、言う事になり、電話を切った後、指示にしたがってやってみたのですが、これが途中でトラブル。
その時点で、夕方の5時半、電話サポートの受付が終わってしまっていて・・・・。

困って、渋谷のアップルストアに電話。
アップルストアの2Fには、ジーニアスバー、というものがあり、マンツーマンで、修理(というよりトラブル解決かな〜)してくれたり、交換してくれたり、使い方を教えてくれたりするのです。
これは予約制で、アップルのウェブサイトから予約するのですが、電話をする前にチェックしてみたら、早くても2日後、という感じで・・・・。

電話で聞くと、キャンセル待ちもできるということで・・・・・、ただ、2〜3時間待つ事もある、と、言われたわけですが・・・・・、まぁ、その日のうちに解決するなら・・・・、と、即、iPhone4とmacBook proを持って向かいました。

まぁ、そこからが地獄の待ち時間でして・・・・。キャンセル待ちですから、受付しても、その場にずっといないといけないわけで・・・・。
で、椅子・・・とかないわけで・・・・、待つ人は全員立って待っているわけで・・・・、まぁ、病院の待合室じゃないからね〜・・・・、でも、過酷ですよ〜。
で、あわてて出たもんですから、肩まるだしの服装でして・・・・、これが寒いのなんの・・・。

ただぼ〜っと待っている間は、「Apple、ひどすぎる〜、椅子ぐらい用意しておけよ〜」とか、「あの客、相談長過ぎるよ〜、もう1時間やってるじゃん、時間制限もうけろよ〜」とか、色々恨み言を繰り返したのですが、いざ、呼ばれてみると・・・・(結局2時間半待ちました)

この〜、対応してくれる、ジーニアスと呼ばれる人・・・・、何度も来ているので、そのつど、対応してくれる人すべてが・・・・、なんとも、頼れる、というか、本当にmacが好きでこの仕事をやっているんだな〜、という感じが伝わってくるわけです。
もちろん、このジーニアスさん達だけでなく、スタッフ全員が、macが好きで、みんなに使って欲しい、って言う感じ・・・・。
時々、「買うぞ!!」と意気込んで何かを買いに行ったものの、店員がまったくやる気がなくて、結局買わないで帰って来た、なんてこと、ありません〜?

アップルストアは、いつ行っても、人にも活気があって、いい感じで帰って来ますね。

で、iPhone4ですが、色々やってもらって、結局、初期不良、ということで、その場で交換してもらいました。

好きな事を仕事にする、って、いいな〜・・・、ってつくづく思います。
もちろん、好きな事は趣味にしておく、というのも、あり、です、おおいにあり。
でも、アップルストアに行くと、いつも思う。好きな事が仕事で、人が生き生きしてるな〜、と。

うちの娘、園芸系の検定をいくつか受けるようで、まさに、好きな事を仕事にする路線を行っております。このまま、うまく仕事にして欲しいな〜・・・・。

息子はどうするのかな〜・・・・・。
まぁ、仕事じゃなくても、好きな事ができるのはいいことですね〜。

追記
地獄の待ち時間も、悪い事ばかりではなく、いい事が一つだけ・・・・。
あの、あの、ルーキーズの、市○隼人がアップルストアに来た〜!!
キャップとサングラスで分かりにくかったけど、あれは絶対そう!!
チョーチョーチョーチョー・・・・カッコよかったぁ〜!!
特に好きというわけではありませんが、ホントに、オーラ汁が出まくりで、すごくキレイな顔だったわ〜。店員さんに相談して、何か、ケーブルを買っていました・・・・、ラッキー〜。
[PR]
by pasionaria | 2010-07-28 09:13 | 雑記
e0109817_20352165.jpg

いや〜、いよいよ、今日の深夜、決勝戦ですね〜。今回のワールドカップは、フランスやイタリアが予選で惨敗したり、イングランドも早々と姿を消したり、まぁ、日本の健闘もそうですけど、結構番狂わせがありましたね〜。
決勝トーナメント始まって・・・・、一時は・・・・、応援している方には申し訳ないですけど・・・・、一時は・・・・、決勝戦が「ウルグアイ対パラグアイ」だったらどうしよう・・・、とか・・・・・、なんかちょっと・・、盛り下がるな〜・・・・とか・・・、ホン〜ット、申し訳ないですけど・・・・、どっちが勝っても一緒かな〜・・・・みたいな〜・・・・。
ま、結果、華やかなスペインと、堅実なオランダ、いいんじゃないですか〜。
私は、はじめからは見ませんけど、普通に朝起きると、ちょうど後半戦が始まる頃かな〜。まぁ、いろいろやることがあるので、張り付いて見るわけにはいきませんが、楽しめると思います。

実は〜・・・、おととい、口の中を火傷してしまい・・・・。
冷蔵庫に入れておいた(この時期、外に出しておくと、すぐカビがはえちゃいますから)チョコレートが折り込んであるパンを、ちょっとだけのつもりで、電子レンジで暖め、食べましたら・・・・、外側の生地は程よく暖まっていたのですが、ガブリといったら、中のチョコレートが思いのほか熱されていて・・・・、しかも、ちょっと粘度のあるチョコクリームで・・・・、ペタリと上あごに張り付いたまま、しばらく取れなくて・・・・・アチチチチ〜・・・・、てな感じで・・・・。
みごとに水ぶくれ状態になり・・・・、でも、口の中って、結構回復も早いものですから、あまり気にしてなかったんです・・・・、実際、火傷の当日は、特に食べるものもいつもどおりで・・・。
ところが、翌日、皮が何度もむけて・・・・、次第にヒリヒリとし始め・・・・。
口にするものはすべて・・・・、液体でさえもしみる・・・・というか、痛い。
特に、固形物と、塩っぱいもの、酸っぱいものが痛い。

で、今日は、注意深く、ヨーグルトとか、杏仁豆腐とか、そんなものだけを・・・・、火傷が右の上あごなので、左の方だけを通過して飲み込むように・・・・、変な神経使って食べました。

飲み物も痛いので・・・、ストローで左奥に吸い込み・・・・、そんなふうにしていると、何故か、顔まで左に傾いていたりして・・・・、何やってんの〜・・・、という感じです。

飲み物と言えば・・・・、ちょっと面白いことが・・・・。

先日、子供たちと渋谷で夕飯を食べ、息子が「サッカーショップ加茂」で買い物があるというので、私と娘は近くのスターバックスでお茶をしながら、息子を待とう、ということになり・・・。
私はアイスのラテを、娘は、バニラなんとかフラペチーノを頼み、二階で飲んでおりました。
私は、何故か理由は分からないのですが、牛乳系の濃度と甘みのある飲み物を飲むと・・・・、ほら、シェークみたいなやつとかね・・・・、何故か、しばらく飲むと、オエっと、吐き気がするんですね。何故かは分かりません。他にも、炭酸のものを飲むと、くしゃみが出る、とかもありますけど・・・・、そんな感じなので、娘に・・・・「ねぇ、それ飲むと、オエって来ない?」と聞くと、「ぜんぜん〜」と。
ふ〜ん・・・、私だけかな〜・・・・、別に気持ち悪くてオエっとなるわけじゃないんですけどね〜・・・・。

そんなこんなしていると、息子が買い物終えてやってきて、何か飲む、と。
すると、抹茶なんとかフラペチーノを買って来て、飲み始め・・・・。
私と娘はすでに飲み終わっていたので、息子が飲み終わるのを待っていると・・・息子が・・・。
「オエっ、吐き気がする・・・」と。

「きゃっ・・・・、これだ〜」と心の中で・・・・・。

くだらないところが似ちゃったんだな〜・・・・・、と、ちょっとふくみ笑い・・・でした。
[PR]
by pasionaria | 2010-07-11 21:01 |