ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0109817_86593.jpg

前回の満月の夜、ヨガの先生、Kranti師のお誕生日パーティーがありました。

写真は、六本木ミッドタウンから撮った満月と東京タワーです。
iPhoneのアプリでちょっと加工しましたが・・・・、なんだか、ゴッホの絵みたいでしょ〜。

パーティー会場は、六本木のクラブだったのですが・・・・・、事前のお知らせに、「仮装で来てください」とあり・・・・、まぁ〜、うちにはアフロのヅラもあるし、猫の着ぐるみも・・・、ハロウィン用の古い木の仮装スーツもありますが・・・・、何しろ、真夏ですからね〜・・・・。
みんなはどうするのだろう・・・、と思いながら・・・・。
結局、浴衣を着ていくことにしました。

シーズンの始めに浴衣と帯、下駄を買っていたのですが、そのとき、夏の間、いつでも無料で着付けをしてくれる、という、パスポートをもらっておりまして・・・・。

しかし、パーティーは8時からなのに、着付けの時間が5時半から、しかとれなくて・・・。
渋谷のデパートで着付けてもらって・・・、一度家に帰るのもなんなので・・・、ミッドタウンでうろうろしようか、と。

先生へのプレゼント、「雨にも負けず」の英語版詩集を、アマゾンで頼んでいたのですが、配達が間に合わなかったので、とりあえず、ミッドタウンで何か探そう、と。

浴衣を着るなんて・・・・、何年ぶり?
たしか、子供が幼稚園に行っている時、盆踊りとかがあって、着た・・・かな〜・・・、くらいなもんで・・・・・。
よく、浴衣は涼しい、と言われますが・・・・、さすがに、いつもタンクトップみたいなカッコしかしていないのに、クビから腕から足の先まで、覆われている、というのは、やっぱり暑かったな〜。

ミッドタウンで塗りのお箸をゲット・・・・、イタリア人にプレゼントすると言ったら、お店の人が、以前、イタリア大使館の人が来て、ローマ法王に献上する箸を買って行った、と。
お箸も、ピンからキリですね〜。

さんざん時間をつぶして、パーティーに乱入。

しかし・・・・、クラブっつうのは、あんなにうるさいものか・・・・・。なにしろ、20年ぶりぐらいなもんで・・・・、クラブなんて・・・・。

隣の人とおしゃべりするのも怒鳴る感じで・・・・。

浴衣の人は私以外にもいらして・・・・、他の方々は、仮面をつけていたり、変わったかぶり物だったりで、さすがに、着ぐるみはいませんでした。

毎朝のヨガのスタジオでは、ほとんど会話をすることもない仲間たち、年齢も職業もバラバラで、普段、先生からは名前でしか呼ばれていないので、名字も分からないままですが、ホントに仲良くて、すんなり打ち解けられる感じ、素晴らしい弟子たちばかりです。

家に帰って、お風呂に入り、体重を量ったら・・・・・、なんと、体脂肪が、5%も減っているではないですか・・・・、そのぶん、筋肉が増えているし・・・・。

こ、これは・・・・、なれない浴衣で、太腿の内側の筋肉を引き締め歩いたおかげか・・・、大声の会話で腹筋を使ったおかげか・・・・・、まさに・・・・

浴衣マジック!!

まぁ、翌日にはもとに戻りましたけどね・・・・。

それにしても、浴衣で貫禄の私を見て・・・・、
イタリア人の先生が、帰り際言ったこと・・・・・。

「これから赤坂で仕事ですか?」と。

yahooで特集していた、「外国人が思う、日本に長く居すぎたな、と思う瞬間」というのを思い出してしまいました・・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2011-07-30 08:39 | 雑記
e0109817_875076.jpg

枯らしクィーンであるはずの私・・・・。
これはうちのリビングの一角。去年、娘が園芸装飾技能士検定を受けた時に持ち帰った植物、枯らすどころか、ポトスなんか、挿し木で増やし・・・・、その後も、娘が学校の教材で持ち帰った植物など、順調に育って、ジャングル状態です。

これだけならまだいいんですけど、テーブルやら玄関やらに、娘の本来の専攻科である、切り花・・・、これがところ狭しと・・・・。

娘は、園芸の専門学校に進学して、ブライダルフラワーの専攻・・・。
先週、フラワー装飾技能士の検定があって・・・・、この間まで、その課題の、カーネーション・・・・、だらけでした。

突然ですが・・・・、息子が入院。

先週、期末テストのまっただ中・・・・、急に寒い、と言い出し・・・。あの暑さの中ですよ、エアコンも切って、パーカーとか着込んで・・・。
熱が八度弱あったので、近所のお医者さんに行くと・・・・、風邪ではないみたいなので、熱中症でしょう、スポーツドリンクを飲んで・・・・、と言われ、解熱剤をもらいまして・・・。

で、それを飲んだものの、熱がぐんぐん上がって・・・・。
真夜中には、40度を超えてしまったんですね〜。
色々病院に電話しても、救急だと、大した処置ができない、と言う事で、翌朝まで様子を見て、大きい病因へ。
朝になっても高熱が続いていて、手足のしびれや頭痛や吐き気もあって、採血をして調べる事に・・。

白血球が通常の3倍、肝機能の衰えもあるということで、もっとよく調べましょう、と・・・、で、即、入院・・・・ですよ〜、びっくり〜。

翌日、CTとエコーで、結果、腸の最後のほうにむくみがある、と。
ま〜、総合して・・・・、ウィルスか、細菌による、腸炎ではないか、と。

今日で入院5日目。
下痢をしていたので、食事はとらず、点滴、大盛り。

熱が40度を超えたので、入院はやむを得ず・・・、としても・・・・、これって、よくある、「お腹にくる風邪」???

実は、10日ほど前、私もひどい吐き気におそわれ・・・・、年なんで、高熱はでませんでしたが、久しぶりにかなりキツかった・・・・・んですよね〜。
実は実は・・・、その前日に、夫も下痢してたんですって・・・・。

んで、その一ヶ月ぐらい前ですけど、ヨガの先生も、すごい吐き気と高熱で、一日お休みしてたっけ・・・・・、もしかして、流行ってるのかも・・・・。
みなさんも気を付けてください。

で、息子はちょうど期末テストの最中で、四日間のうちの二日は受けたのですが、残りは出られず・・・・、見込み点、というのがつくそうです。追試じゃなくてよかった〜。
その見込み、っていうのが、長と出るか、半と出るか・・・・、ですよね〜。

そうそう、お医者さんが、息子に色々質問をしていて・・・・。
「最近、熊やシカの肉、食べなかった?」
「いいえ、食べてません」
「最近、土いじりとかしなかった?」
「いいえ、してません」
「最近、普段とかわったことしなかった?」
「いいえ、してません」

・・・・・・・・、おいおい、してるだろ、

勉強してたじゃん!!

ここまで出かけたんですけどね、ふざけてる場合じゃないんで、ぐっと飲み込みました〜。

もう熱も下がって、あとは食欲が出るのを待って退院です〜。
[PR]
by pasionaria | 2011-07-11 08:34 | 雑記