ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

e0109817_7443212.jpg
e0109817_7442193.jpg

朝、汗をかかずに掃除や洗濯ができるというのは、いいですな〜。なにしろ、うちは3階建ての狭小住宅なので、上下運動が多くて、真夏は汗びっとりになってしまいます。

CAFEが嫌いっていう人、いるかな〜。
思えば、私が中学や高校に行っている頃は、CAFEなんてなくて、喫茶とか純喫茶とか・・・・、どちらかというと、高校生なんかでも、入ると不良、と呼ばれるような・・・・、そうな感じだったよな〜。

この写真は、千駄ヶ谷小学校の坂を下りて、ビクタースタジオのトンネルの手前にある、「ロン・ハーマン」というセレクトショップ併設のカフェです。
以前は、Afternoon Teeとか、キハチとかがあって、大好きなスターバックスがあったのです。

ここは、都内ではめずらしく、駐車場があって、スタバでお茶するだけでも、一時間は無料でとめられたので重宝していたのですが・・・・。

この春ぐらいにぷらっと寄ったら、なんだか高級そうなセレクトショップに変わっていたので、びっくり。しかも、駐車場も有料になっちゃった・・・、買い物すれば別だけど・・・・。

で、恒例の夏のおカラダの検査の際に、自転車で寄ってみました。
カフェの店内はかなり広くて、大きなソファ席もあったりして、いい感じ。普通の席の椅子が、クッションがきいてて、ちょっと長居して本なんかも読んだりできそうです。

こんなふうに、私は、どこかへ出かける、と言う時に、ちょっと早めに家を出たりして、スターバックスとかタリーズとかにはいるのが好きです。

いまのところ一番のお気に入りは、原宿Bサイドというスタバ。
表参道のシャネルとかブルガリのあるビルの横を入ったところにあります。

それから、意外に居心地がいいのが、千駄ヶ谷の明治通沿いにあるスタバ。
大きな窓に面して、一人がけのソファがならんでいて、明るくて本を読むのに最適。

夏の間は外の席に座る気がしなかったけど、これからはいい季節だわ〜。

前回の血液検査で、コレステロール値がちょっと高かったので、飲むのは、豆乳ラテです。
家でも牛乳の代わりに豆乳にしています。
でも実は豆乳、ちょっと苦手だったんですよね〜。
で、色々試してみたのですが、これ、豆乳が苦手の人にもお勧め。
「ミルクのようにやさしいダイズ」
ちょっと甘みとか入っていて、純粋な豆乳ではないのですが、これはおいしいです。
これで、ヨーグルトを作ると、これまた美味しいですよ〜。
ついでに、「かんてんパパ」の「とろける杏仁」をこれで作ると、すごくいいっ。

ちょっとはコレステロール値下がったかな、と期待してたら、今回の検査には入ってなかった・・・・、残念。

なんだか政治の方が、またバタバタしているみたいですけど・・・・。
色々思うところはありますが・・・・、私が心底抱いている素朴な疑問は二つ。

力がある、力がある、と言われている、オザワンの力って・・・・、具体的に何なの?

それと・・・・、腐敗、腐敗、って言われてる、官僚組織・・・。
なんで、そんな、自分たちだけの金と地位に固執する人ばかりが、官僚の上の方にいるの?
それとも・・・・、やってるうちにそうなっちゃうの?  なんで〜?

力があるなら、いっそオザワンが総理になっちゃえばいいのに・・・・、もう、驚かないしね〜。
どんな力を発揮してくれるのか見てみたいわ〜。

もう、こうなると・・・・、政治も民営化しちゃえばいいのに〜、とか思っちゃうわ〜、それほど絶望的。私たちって、我慢強すぎるのかもね〜。
[PR]
by pasionaria | 2011-08-28 08:23 | 雑記