ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0109817_1642579.jpg

このところ、ホントウに、寒いですね〜、気温だけでなくて、風が冷たい!!
それでも0度以上はあるのだから、まだいい方なんだと思いますけど・・・・、でも、ここ何年か、暖冬だったので、今年はホントに寒い、と感じます。

今日は久しぶりにケーキを焼いてみました。
まぜるだけ、の、りんごのアーモンドケーキです。

この間、「あんまりお腹がすかないし、食べてない」なんて書きましたけど、甘いものは別・・・・、これってよくないのかも知れないけど、食べたいものを食べる、で、いいかな〜、とも思います。
ご飯とか、お肉とか、きっちりした食事は、あまり食べたいと思わないので・・・・、ますますよくないかな〜・・・・・。まぁ、そんなに甘いものも食べませんけどね・・・・。

この冬はこんなに寒いのに、朝、結構、部屋着だけで、窓開けて、お弁当作ったり、掃除したりしてるんです。
以前は、ユニクロで買った、フリースのローブみたいなものを着て、モコモコのルームシューズを履いて、という感じだったんですけど・・・・、たぶん、筋肉が付いて来たからではないでしょうか・・・・。

でもやっぱり、朝は布団から出るのいやだな〜、なんて思うことありますよね〜。
で、私、最近、試みていることがあるんです。これが、結構、頭がしゃきっとして、するっとベッドから出られるんです・・・・。

去年、日記つけようかな〜、と思い、macのDAY ONEというアプリを入れたんです。
まぁ、推して知るべし・・・・・、三日坊主だったんですけどね・・・・。

で、今年のお正月、ものすごく奇妙な初夢を見まして、その後も、結構面白い夢をよく見るようになっていて・・・・・。
でも、いつも起きてしばらくすると、忘れちゃうんですね。
で、「そうだ、夢日記をつけよう」と。

DAY ONEって、iPhone用もあって、Dropboxを使うと、スルリとmacに入ってくれるのです。
それで、朝、目覚めたら、まず、枕元に置いたiPhoneに、忘れないうちに夢を書くんです。
そうすると、何故か、ぴゃ〜、って起きられちゃう。

でも・・・・、残念なことに、まだ修行が足りないのか・・・・・、夢は結構長い話だったりするのに、覚えているのは最後の一部だけだったりするんですよね〜、ホントに残念。毎回面白いのに・・・・・。
これも、もっと慣れてくれば、長いストーリー、記憶していられるようになる気がします。

読み返してみると、やっぱり、前日とかにテレビで見た人とか話とかが多いですね。
寝ている間に、脳が記憶を整理している、って説がありますけど、ホントにそうかも知れません。

でも、時々、「なんでこの人が?」ということもあります。

ホント、不思議だな〜。
[PR]
by pasionaria | 2012-01-30 17:02 | 雑記
e0109817_10295147.jpg

夕べはすごい雪でしたね〜。まぁ、東京も時々は雪、降りますけど・・・、昨日の雪は、粒が大きくて、そして、風も結構強くて・・・・、なんか、雪というより、羽毛が舞っているようで、すごくきれいでした。
ずっと見ていたかったな〜。

e0109817_10292793.jpg

そして、最近はすごく寒いので、お気に入りのムートンの帽子をかぶっています。
もう25年くらい前に買ったものです。
その当時、かぶっていたら、友人に・・・・・
「食パン、かぶってるの?」
と言われ・・・・、ますます好きになりました。

今朝は車も自転車もすべりそうで、危ないので、シャラ(道場)には行かず、自宅でヨガ練。
しかし・・・・、自宅でやると、どうしても部屋が乾燥しているので、深い呼吸がツライ。喉が痛くなってしまいます。
シャラって、そうとう湿気があるんだな〜・・・・、みんなすごい汗かいてるからね〜。

さて、この間の日曜日、久保田利伸氏のライブ、代々木の体育館に行って来ました。

うちの息子も招待してもらって、招待者席で見せてもらいました。

いや〜、久保田君はぜんっぜん、衰えないね〜、すごいわ。

どうしても、年取ると、声が出なくなったり、音程があぶなくなったりするじゃないですか〜。
それがぜんぜんだもんね〜・・・・、もうホントにうまいっ!! それにカラダもキレキレ。

25周年ということで、昔の曲もけっこうやってくれて・・・・・。
会場は盛り上がっていましたよ。

本人も気持ちよかったって言ってたけど、やっぱり、「流星のサドル」がすっごくカッコよかった。
あ〜、いい人と仕事できてよかったな〜、って思いました。

言っちゃ悪いけど・・・・、ホントに悪いけど・・・、ヘタなアイドルに100曲書くより、この1曲を書いたこと、誇りに思えました・・・・・です(恥ずかしいですけど)

で、驚いたんですけど、招待席の、私たちの座っていた列に・・・、なんと・・・・、

高木○ー氏が来ていたんですよ〜。
なんでだろう・・・・・・。
まぁ、久保田君がドリフ好きっていうのは知っていたけど・・・・・。

そうそう、ライブ最後に舞台はける間際にも、「歯、みがけよっ」って言ってたしね(笑)

それから、オカ○ラさんも来ていた・・・・・。
オカザイルの様子を前日の「めちゃいけ」で見ていたので、びっくり・・・・。

って言うか・・・・、私たちの3列ぐらい真後ろに座っていて・・・・
もっと早く気づけばよかったのに〜・・・・・、ちょっとしか見られなかったわ〜。

帰ってさっそく娘に自慢しました。

あぁ〜、ホントにいいライブでした。

みなさんも、「The BADDEST ~Hit Parade~」聴いてね〜。
[PR]
by pasionaria | 2012-01-24 10:49 | 音楽
e0109817_157041.jpg

アップする写真がないので、かなり前のものを出してきました。
近所にある中国茶のお店。お店っていうか、倉庫みたいになってます。
「ツイタ」って・・・・、かわいい。
中国の方が書いたのでしょうか・・・・。

去年の夏前から、ケーブルテレビのAXNというチャンネルで、あの、「LOST」をシーズン1から放送していて、たまたま第一話を見てしまったら、気になって、毎週録画したりして見ていたのです。

一週間に一話づつ進んで行くので、のんびりと見ていたのですが、思えば、「LOST」はシーズン6まであったはず・・・・・、ということはこのペースで見ていたら、あと3年はかかるということか〜・・・・、な〜んて思いながらも、のんびり見ていたのです。

そしたら、年末のある日、番組欄を見たら・・・・・・

「LOST」一挙放送されているではないですか・・・・・。

と、気が付いた時には、もうシーズン4の終わりの方で・・・・・。
あわてて、シーズン5とシーズン6は一挙録画予約したのですが・・・・・。

その時に私が見終わっていたのは、シーズン1の後の方で・・・・・・

見ちゃったんですよね〜、中抜きで、シーズン4の終わりの方・・・・・。

あ〜・・・・・、やっぱり、あっち系の話だったのか〜・・・・、っていうのが分かって。

つまり、「LOST」と言っても、無人島で迷子になる、というだけではなくて、違う軸でも「LOST」だったわけか〜・・・・、と。

そうなると、気になってしまい・・・・・、これ、ちょっと「フラッシュフォワード」的話なのかな〜、みたいな・・・・。

で、ちょうど、代官山のツタヤに入り浸っていたこともあり、DVDを借りて、どんどん進めてしまったわけです。

レンタルDVDとは言え、一枚、二話入っていて、350円ぐらいするわけで・・・・・
これ、最後まで借りたら・・・・・いったいいくらかかるのかしら・・・、なんて、借りる前に考えとけよ・・・・、って感じなんですけど・・・・・。

で、オンラインレンタルで安いところをみつけて、しかも、トライアル一ヶ月無料、一ヶ月の間に8枚まで無料で借りられる、と。
で、それ以上見たい時は、一枚100円で借りられて・・・。

トライアル期間が終わったら、月会費がかかって来る、とね。

以前、違うオンラインレンタルを契約していたことがありまして・・・・、最初は「便利〜」なんて思っていたのですが、数ヶ月経つと、あまり見たい映画がないことに気づき、結局は解約した、なんてことがあったもので・・・・・・。

でね、まぁ、ふつう考えるのが・・・・・・

無料の期間に全部見ちゃって、一ヶ月したら解約すればいいじゃん、とね。
無料とは言え、契約の枚数以降はお金をはらうことだし・・・・・

でもなんか・・・・
デパ地下で、試食するだけしてお腹いっぱいにして、買わないで帰る、みたいな・・・・、そんなイメージもあり・・・・・。

なんて思いながら、そのレンタル屋の在庫を見ていたら、「LOST」「24」はじめ、海外ドラマシリーズのなんとたくさんあること!!
しかもほとんどがシーズン1(だいたい25話くらいでしょうか)だけで終わってない!!

ちょっと日本のお寒いドラマの現状を・・・・考えてしまいました。

去年大ヒットした「家政婦のミタ」
これもシーズン化して・・・・・

シーズン2「看護士のミタ」
シーズン3「弁護士のミタ」
シーズン4「栄養士のミタ」
シーズン5「振り付け師のミタ」

とか、どうでしょうかね〜
[PR]
by pasionaria | 2012-01-17 15:43 | 映画
e0109817_20204659.jpg

息子が誕生日にくれたもの。
コビト図鑑っていうものがあって、まぁ、ご覧の通りの気持ち悪いキャラクターがたくさん。
中でも人気があるのが、このコビト、「カクレモモジリ」だそうです。

この連休に、机周りを整理整頓。
何故かいつも、気が付くと、山盛りになっている私のPC周り、机周り。
文庫本をBOOK OFFヘ。
学校の紙関係や、いらないパンフレットなど、ゴミに。
もう使ってない電化製品の取り説とかも、ゴミに。

こんなに(どんなに?)狭い中に・・・・・、気づけば、ゴミ袋3個分も・・・・。

あ〜、さっぱり・・・・、で、机の上がすっきりしました(年末にやっとけって)

先日、またまた代官山のツタヤへ。
二階のCDレンタルのところでは、レンタル品であれば、どれでも、その場で聞くことができます。
下のスタバの飲み物とかも持って上がって、窓に面した席で、好きなCDを聞くのは、かなりいい感じ。しかも、50歳代がターゲットとあって、昔のバンドとかのものが豊富。
私も昔を思い出して、棚から見つけたのは、MOODY BLUESというバンドのCD。
その昔、プログレッシブロック、と言われた人達です。

CDジャケットを一目見て、当時のことが甦って来ます。
曲が流れ始めると、今まで、ほとんど忘れていたのに、結構一緒に歌えちゃう・・・・、昔、よく聞いてたもんね〜。
でも、今聞くと、どうしてこれがプログレと言われていたのか・・・・・、不思議です。

曲調は、メロディーが奇麗だし、ポップな感じもするし、カントリーっぽい感じすらするのに・・・・・。
当時は、単にシンセサイザーを使っているから、みたいな理由で、ジャンル分けしていたのでしょうか・・・・・・。

MOODY BLUESの「童夢」というアルバムの、「Story in Your Eyes」ヘビロテです、すごくいい感じです。

そんな中(どんな中?)息子が部活で足首をひねってしまい・・・・、今日、休日診療の外科に行って来ました。
甲州街道ぞいにある病院だからでしょうか・・・・・。

休日ということで、診察料のデポジットとして、一万円、松葉杖のデポジットとして一万円とられてしまった(驚!!)

おそらく、甲州街道で事故った人が運ばれ、料金を払いに来ないとか、そんなことがあるのではないでしょうか・・・・・。

おかけで私の財布には、千円だけ・・・・・それは・・・・・

今日BOOK OFFで本を売ってもらったお金でした・・・・・、売っといてよかったよ〜。
[PR]
by pasionaria | 2012-01-09 20:44 | 音楽
e0109817_10315641.jpg

毎年、元旦は私ひとりなので、何もしなかったのですが、今年は子供たちがいるので、おせちを用意しました。作りません、作りません。近所の和食屋さんのおせちを予約していました。

お天気もよくて・・・・、ちょっと寒いですが、いいお正月ですね。
私は今朝、ヨガの練習に行ってきました。

この年末で食べ過ぎてしまい、ちょっとカラダが重かったです・・・・。

食べ過ぎた、と言っても、2000kカロリーも食べてないんですよ、一日。だいたい、多くて1400Kカロリーぐらい。
基礎代謝が1100ぐらいなので、普通考えると、どんどん痩せてもいいくらいの、摂取量なんですけど・・・・。
タモリも言ってましたけど、食べる量を減らすと、最初は少し体重が落ちるけど、それに慣れてくると、それ以上は減らなくなる、と。
逆に、普通の人の摂取量から見れば、あきらかに少なくても、自分がいつも食べてるより少しでも食べ過ぎると、体重は増えるんですね。

たぶん、カラダが、省エネモードになっているんじゃないかな〜。

思うんですけど・・・・・。
歳をとって、基礎代謝が落ちるのを、悪いことのように言われますけど、考えてみれば、基礎代謝が低いということは、少しの燃料で維持できる、ってことで、生き物としては、有利なんじゃないですか〜?    違うかな〜・・・・・。

おいしいものをたくさん食べたいっていう方には、不都合かもしれないですけどね。

朝ヨガをやっていると、よく、「お腹すいて、昼ごはんがおいしいでしょう」とか言われるんですけど、逆で、お腹がすかないんですね。
練習の前は何も食べないので、家に帰って来て、まず、私はプロテインを飲み、ソイラテとトースト。
それで、おそらく夕方までもちますね。なんとなく食べちゃったりしますけど、お腹がすいたから食べる、というより、時間だから食べる・・・・いつも、食べなきゃよかった、と・・・、お腹いっぱいなんで・・・・。
どうしてでしょうね〜。あんまりおいしいものを食べたい、っていうのもなくなったし・・・。

新年そうそう、とりとめのない話ですが・・・・。

そう言えば、毎年、あまり初夢というのを記憶していない私ですが、今年はバッチリ覚えてた。
しかも、ものすごく奇妙な夢でした。ちょっとホラーっぽい・・・・・。

なんだか、今年どうなるのか・・・・、ドキドキします。
初詣出で、いっぱい拝んで来よう・・・・、今年もよろしくおねがいいたします〜。
[PR]
by pasionaria | 2012-01-02 10:57 | 雑記