ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0109817_20431039.jpg

先日、娘の学校の卒業制作展があったので、見に行ってきました。
在校生も作品を展示しています。
娘のアレンジです。春っぽいですね。

ちょっと憤慨してること。

先日、何気なくNHKにチャンネルを合わせたら、NHKスペシャル「ヒューマン なぜ人間になれたのか」という番組をやっていて、途中から見たのです。

ちょうど私が見たのは、狩猟民族からわかれ、農耕民族ができるところで・・・・、
常々、私がイメージしていた・・・・、日本人は農耕民族だから・・・・・、まぁ、流行の言葉で言ったら、草食系っていうか・・・・、まぁ、どちらかというと、和を重んじて、穏やかな感じ・・・、って言うんでしょうか・・・・、そんなイメージね、持っていたんですけど・・・・。

この「ヒューマン・・・」によると、狩猟っていうのは、人がもともと持っている、テストステロン、男性ホルモンで、攻撃的になっちゃう、アレ、ですね、それを満足させていた、っちゅうか、そんな感じだったわけです。
が、農耕を始めたことによって、そのテストステロンを発揮する場がなくなり、まぁ、ストレスがたまる、と。
んで、私が、ここ、すごく誤解してたところなんですけど、農耕って、ぜんぜん穏やかなもんじゃなくて、まず、領地をめぐって、争いが始まる、と。

行き場のないテストステロンが、隣村の畑が自分の川の水を引き込んでる、とか、そういう不満で爆発する、みたいな・・・・。

しかも、狩猟っていうのが、比較的少人数での行動、生活になるのに比べ、農耕になると、かなりの徒党になるわけですからね・・・・・。

まぁ、私が農耕民族だから、って安心していた日本人だって、領土をめぐって、戦いを続けてきたわけですしね〜。

んな感じで、結構、えぇ〜・・・・、そうだったんだ〜、と、もっと見たいな〜、この番組、と。

私が見たのは第三話だったんで、第一話と第二話も見たいわ〜、となったわけです。
で、NHKのサイトで、再放送を調べようと・・・・。

結構、再放送ってやってましたよね〜。
時にはBSとかで・・・・。

ところが、これが、やってないんですよ。

それで、その代わりに・・・・・・、オンデマンドで視聴、できますよ、っと来た。

ふむふむと、見ていくと・・・・・

なんと、有料だって言うんですっ。

えっ、NHKって・・・・・、確か、見る、見ない、に関わらず、税金みたいに視聴料取ってたよな〜・・・・・・。

それでもって、オンデマンドでまたお金取るって・・・・・、どういうことなの?

すごく見たいんですけど・・・・・、なんか、腑に落ちないのですよ。

どうしましょう・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2012-02-23 21:11 | 未分類
e0109817_20273753.jpg

先日、半年に一度の診察があったので、信濃町の病院へ。
予約は午後だけど、早めに受付を済ませれば、予約時間内での一番に診てもらえるので、いつも、朝一で診察券を機械に通しに行き・・・・・、いつもは一度家に帰っているのですが、ちょっと原宿で見たい店もあり、そのまま・・・・、またロン・ハーマンのカフェに。
ここから見る、スタバの本社の感じが好きです。

とうとう見ました、「ドラゴンタトゥーの女」!!!!
やっぱりかっこよかった〜。

「ミレニアム」の1が出たときに、上巻の方はけっこう苦しみながらも読み、後半からはもう一気に読んでしまい、2、3もその勢いで、ぐんぐん読んでしまったので・・・・、正直、1のストーリー、結構忘れていたんですよね〜。

というのも、やっぱり、リスベット・サランデル(ドラゴンタトゥーの女の子です)の個性が強烈すぎて、そればかりが記憶に残っていて・・・・・・。

問題の、ハリエットが○○○○○ことなんかは覚えていたんだけど・・・・、誰が犯人で、何があったのか・・・・。
かえってその方が楽しめたかも・・・・。

この勢いで、2も3もデビット・フィンチャーでやってもらいたいものだけど、どうやら、1だけのようですね〜・・・・・。
まぁ、だれでもいいから、2と3もお願いしますよ・・・・、リドリー・スコットなんかでもいいかも。

スウェーデン版の1、2、3を見た友人の話によると、リスベットは、スウェーデン版の女優さんの方がかっこよかったみたいなので・・・・・、オンデマンドで、見てみようかとも思っております。

ところで、前回、「ほんまでっかTV」でやっていた、食欲の話を書きましたけど・・・・、もうひとつ、同じ番組中に、思わずうなずいたことがありました。

何の評論家の方か忘れちゃったんですけど・・・・・、

ダイエットをするなら、運動なんかより、ワクワク、ソワソワする方がよっぽどカロリーを消費するんですよ・・・、と。

ワクワク、ソワソワでなくても、つまり、いつもと違う、ちょっとストレスかかった精神状態になると、アドレナリンが出て、消費が増える、と。

私、常々思っていたんです。

私、学校とか、病院とか・・・・、すごく苦手なんですね。
特に、学校の保護者会とか・・・・・。
まず、全体会で校長の話を聞き、その後、教室に分かれて、担任の話を聞き、時々、参加している保護者が一言づつ何かをしゃべり・・・・・、みたいな・・・・。

まぁ、二時間ぐらいなんですけど、家に帰って来ると・・・・、どっと疲れちゃう。
ほんとに、疲れちゃうんです。

そんな時は、必ず、食べた、食べない、関係なく・・・・

体重が減ってます。

それから、車を運転したとき。特に高速。
これも減る。

両者とも、特にカラダを動かしているわけではないのに、どっと減るわけですから、不思議だったのです。

たぶん、脳とか、気持ちとかも、カロリーをかなり消費するんだろうな〜、って、常々思っていたわけです。

これ、たまに、だから、減るんでしょうね。

減るからって、毎日学校行っても・・・・・・・
ダメだろうな〜・・・・、な〜んて、そんな人いないか・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2012-02-22 20:51 | 映画
e0109817_804629.jpg

クーベルチュールのタブレットを溶かして、製氷用の型で作りました。
うわ〜、気味ワル〜・・・・、ムンクの叫びチョコと、眠り猫。去年は、モアイ像チョコもありました。娘の友達には、「気持ち悪くて食べたくない」と悪評だったそうです・・・・アハハハ〜。

デパ地下の催事コーナー、色々なお菓子屋さんに出逢えるので、ひそかに、毎週楽しみにしていたのですが、この時期、そんなもの全部ひっくるめて、チョコレートだらけになるので、私は下げ気味です。
実際、このヴァレンタインというものは、どうなっているのでしょうか・・・・。

もうちょっと景気のよかった頃は、本命やら義理やらと、どっさり買い込んでいく人もいたでしょうけど・・・・、最近は友チョコとか、自分へのご褒美チョコとか・・・・、以前とは意味が違って来たのでは・・・・・。
それにしても、やはり、売り場の人気はすごいものが・・・・まだまだありますね〜。

この間、ヨガの練習後はあまりお腹がすかない、と書きましたが・・・・、先週の「ほんまでっかTV」を見ていてびっくりしました。

環境評論家の武田先生がおっしゃってた・・・・。

軽い運動をしたグループと、していないグループに、甘いものを食べさせる研究があり、結果、運動をしたグループは、していないグループの半分の甘いもので満足した、というのです。

武田先生の言うことには、
つまり、もともと現代人は、ストレスとか色々で、食べ過ぎの状態にあり、運動をすることによって、カラダが動物的に(原始的という意味でしょうね)戻り、本来の食欲の状態になる、というのです。
私も不思議だったんですよね〜。
練習前も練習中の前半ぐらいも、すごくお腹がすいているのに、終わる頃になると、まったく空腹を忘れちゃう・・・・・、しかも、帰宅後、ちょっと食べ物をお腹に入れただけで、もう、満腹状態なんですから・・・・。

あ〜、そういうことがあるのか〜・・・・と、
すると、私はもはや・・・・野人・・・・ということですね・・・。
これって・・・・、どうなのか〜・・・。
[PR]
by pasionaria | 2012-02-13 08:03 | 食べもの
e0109817_755912.jpg

朝、自転車で通学する私と息子。
以前から持っていた、ムートンの手袋(男性用)を、息子に奪われ・・・・、しかたなく、新しいムートンの手袋を探したのですが、あまりいいのがなく・・・・。
ムートン、と言えば、やはり、UGG。
個人輸入みたいなところで、5千円くらいで買えました。
結構大きなネーム入りタグが付いていたのですが、50過ぎてUGGってのも、ちょっと恥ずかしいので、取ってしまいました。
これでも指先は冷え冷えですね。

かなり長かった髪の毛を、去年の春に切って以来、どんどん短くなる一方。

先日もまたまたべリーショートに切って来たところ・・・・

息子と同じ髪型に・・・・・、切ってくれる方が一緒なもんですから・・・・。

で、息子は今年高三になるので、学校で希望者に三者面談をする、というお知らせが。

私も息子も、「一応面談しておこう」と、一致したのですが・・・・・、
先生の向かいに並んで座ることを想像すると・・・・・、

同じ髪型で・・・・・、目の辺りはそっくりなわけで・・・・・、

「オレ、ちょっとイヤかも・・・・」と。
「じゃ、ヅラかぶって行こうか・・・・・、アフロのならあるし・・・」
「・・・・・・・・・」

な感じでした。
[PR]
by pasionaria | 2012-02-08 07:56 | ちょとひと言