ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0109817_10412960.jpg

ここのところちょっと寒いぐらいでしたが、今日は、ちょっとムシっとするので、アイスティー@代官山蔦屋のスタバ。

私は・・・、まぁ、車好きなんですけど・・・・。
最近、全然車に乗らなくなってしまいました。まず、家族で遠出をするということがないし、amazonやアスマルで、重い日用品も宅配してもらえるので、ちょっと遠くの大型量販店にも行かなくなってしまったし・・・・。近場の買い物はもちろん自転車だし・・・・。

で、私の車は、来年3度目の車検を迎える、BMWの1シリーズ。マニュアル車。
すごくいい車で、まったくストレスなく走ってくれるので、買い替えよう、という気にならず・・・。
で、BMWは去年あたり、新しい1シリーズを出したんですけど、マニュアル車は先送りされていて。私も、気持ちが乱されることなく、静観していて。マニュアル出たら、やっぱり気になるでしょ〜。

で、この春、うちの父が車を買い替えて(84歳なのに、まだ運転してます。家族としてはチョー心配だけど、言って聞くような人ではないので、祈るのみ)・・・、トヨタのアクアっていうハイブリッド車にしたんです。

さっそく運転させてもらってびっくりした。
ギアチェンジしないんだもん。

あれっ、マニュアルモードで、ずっとローで入ってるのかな? まさか・・・・・。
なんて思って父に聞いたら、無変速(CVTと言うらしい)っていうやつだと・・・・・。

なんじゃ、ソレ!!!

私、なんでオートマチック車が好きじゃないかっていうと、あの〜・・・・、アクセルを踏んでから、ほんのちょっとですが、タイムラグがあって加速する感じとか、自動でギアチェンジするときの、あの、うぅ〜ん、うぅ〜ん(なんか他に言い方ないか考えましたけど、これしかない)という感じがすごく嫌いで・・・・。

ところが、アクアは、それがまったくなくて・・・・、最初は、どうせコンパクトカーだし、なんて軽く見ていたんですけど、運転してみたら、重心は低いし、加速も自分の気持ちと時間差がなくて、気持ちいいし・・・・・、ちょっとショック。
これで、リッター30キロ????

一時、買い替えまで考えて、トヨタの店に見に行ったり・・・・・。
でも、考えてみたら、車、乗らないんですよ、最近・・・・。

なんて、ちょっと心が揺らいでいたところ・・・・。
今のBMWを納車してくれた担当の人から電話があり・・・・・、

「新しい1シリーズ、マニュアルが135になって出ます!!」とのこと。
135っていうのは、前からあったのですが、これは、セダンだったんですね。
で、今乗ってるのと、サイズが同じで(うちは車庫に制限があるので、大きさが重要なんです)出ると・・・・・。
「来年車検ですけど、何か新しい車、検討されてませんか?」と。
えっと・・・・、アクア・・・・・、とも言えないので(マニュアル好きって言い切ってるので)

カタログ送ります、と言われ、ハイ、と言い・・・・・。

しかし、実際、まったく買い替える気はなく・・・・・・・ゴメンね、ゴメンね。
何か、いちゃもんつけるネタはないかと、ネットで検索すると・・・・。

新しい135は、2ドアじゃないか・・・・・。

「2ドアはちょっと〜・・・・・」みたいな〜。

とは言え、まだカタログは送られてませんし・・・・・。
ま、正直に、もうあまり車に乗らなくなってから、でもいいかな〜・・・・、なんて。

今は、車よりも、もっと軽い電動アシスト自転車の方が・・・・。
私が乗っているのは、スイッチをいれないと、昔の自転車並みにペダルが重いんで・・・・。

60になったら、また赤いポルシェに乗りたいな、なんて思ってましたけど・・・・・、赤い電チャリでいいや、なんていう、今日この頃です。

ところで、パンダの赤ちゃんが死んじゃいましたね(すでに古いネタですね)

なんか、騒ぎ過ぎだな〜、って思ってたんですよね。
経済効果が何億円とか、パンダにちなんだ新商品、とか・・・・・。

聞けば、初産のパンダの生存率は、半分以下だそうですよね〜。
それなのに、あんなに騒ぐから・・・・・。

そもそも、パンダって、他のほ乳類から見たら、まだ胎児、みたいな状態で生まれてきちゃって、しかも、一度に一匹しか生まれなくて、で、生存率がめちゃ低い・・・・って・・・・。

繁殖する気がまったくない生き物としか思えない。
というか、絶滅する気満々で、今、残っていることが不思議なくらいな生態系ですよね・・・・。

それも、生き残っているヨスガが、「めずらしい柄で、めっちゃかわいい」ってことだからね〜。

いや〜、不思議な生き物です・・・・ね。

ま、人間もそうですけど、ヒトの赤ちゃんで、もうけようとするのはやめましょうよ・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2012-07-23 10:45 | 雑記
e0109817_20441121.jpg

娘が、課題で花嫁さんのブーケを作って来ました。何個も作って来てたけど、今回のは、結構気に入りました。今、こういう、垂れ下がる系がはやってるんですね〜。

この春から、ワンピースを作りまくっていまして・・・・。
アメリカの生地屋さんって、すごいですね。
プリントのデザイナーや、マニファクチャーがたくさんあって・・・・。

日本で売ってる生地って・・・・、ユザワヤとか行くと・・・・。

まず、柄が細かい。それから、生地が薄い。
ブラウスとか作るにはいいんだけど、ワンピースって、あんまり小さい柄でペラペラだと、いまいちって気がして・・・・・。

今、円高だし、レターパックで送ってもらえるので、1ヤード、10$ぐらいで、6ヤード入りのパックの送料が、16$ぐらいだから、3ヤードで一着作るとして、だいたい、3500円ぐらいで、作れちゃうわけですよね、ワンピース。
私が作るのって、前後身頃と、見返し、あとポケットとウェストにひもを付けるぐらいで、ホント、簡単だから、まぁ、2時間もあればできちゃうわけで。

この春から、もう10着くらい作ってしまいました。

で、困る(まぁ、困ってるわけではないけど・・・・)のが、ハギレ。

ハギレが捨てられないっ!!

細長いハギレは、ロックミシンで巻きロック(はじっこを巻いた感じで、幅の狭いロックミシンがかけられます、テープみたいな感じになるのです)すると、いい感じになりそうだし・・・・。

小さいハギレは、コサージュの花びらの一枚にもなりそうだし・・・・・。

ハギレって、ぴっちりたためないので、なんかかさばるしね〜・・・・・。

困ってます。どんどんたまっています。

で、こんなことしたりして・・・・・(FBにもアップしたけど・・・・)
e0109817_2114836.jpg

ホントにちっちゃいハギレで作った、ブレスレットです。
私は、アクセサリーが苦手なので、つけられないけど・・・・・、眺めてるだけで、うれしい気分。

んでもって、私・・・・、ひもが好きなんだよね〜・・・・。

これから、細長ハギレで、いろんな柄のリボンみたいなテープを作ったりして・・・・、それに囲まれたりしたら、どんなに幸せだろう・・・・、とか・・・・、ニヤニヤしてるわけです・・・・。

はぁ・・・・、ビバ円高〜!!
[PR]
by pasionaria | 2012-07-04 21:06 | 雑記