ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0109817_16454668.jpg
e0109817_16451250.jpg
e0109817_16444239.jpg


こんな感じで、どんどんバッグを作ってしまい、置き場所に困りはじめ・・・・。
夫にも、「こんなに作ってどうするの」と言われ・・・・。

なんと、ハンドメイドの委託販売のサイトで、売り出すことに。
creemaというところのhttp://www.creema.jp/c/suuji/sellingで売ってます。
何やってんだ、ワタシ!!

で、一個売れました。上の紫色のフクロウのバッグ・・・・。すごいな〜。
まぁ、まだ一個だけど、見てくれた人が、お気に入りにしてくれたりすると、メールが来ます。
すごく嬉しくなります。

つくづつ、モノを作るのが好きなんだな〜、ワタシって。

ハンドメイド雑貨を売る時のHow to本を読んだら、価格は、原価の3倍つける、とあり・・・・。
自分としては、あらを探せば恥ずかしくなる感じもするので、それはちょっと〜・・・、と思いましたが、この際、やっちまえ、と言う感じで、かなり、強気で値段をつけてしまいました。

私のバッグの場合、生地が特注っぽい感じなので、結構値がはるので・・・・、その辺、伝えるのは難しいですね〜・・・・、有名な方ならともかく・・・・・。

こうやって、マーケットに出したことを、生地をデザインしてる、オーストラリアのアーティストの女性にメールしたら、すごく喜んでくれました。

よかったら、覗いてください。
[PR]
by pasionaria | 2012-09-28 16:58 | モノ
e0109817_1819763.jpg
e0109817_18205474.jpg
e0109817_18192618.jpg


spoonflowerというアメリカのサイトがあって、自分が描いた絵とかデザインを、生地にプリントしてくれる。で、そのプリントを公開していて、欲しい人は通販で買うことができます。
いろいろブラウズしていて、ハッと心を捕らえられた作品がありまして、早速、オーダーして生地を送ってもらいました。オーストラリアのアーティストの方のものです。

おそらく、注文が入ってから、その分量だけプリントすると思われるのですが・・・・、まぁ、普通に売ってる生地よりは、もちろんお高い。
普通、アメリカのサイトで購入すると、1ヤード、だいたい9$ぐらいかな・・・・、で、ここでは、1fat quater(ファットクォーターと言って、通常1/4ヤードを切ると、110cm×23cmぐらいになるんだけど、それだと細長くて使いづらいので、同じ面積を正方形に近い形に切ってくれます。太めの1/4の量ってことですね) 11$ぐらい。4倍以上ってことですけど、それでも、欲しいデザインでした。
今回は10種類ほどのファットクォーターを購入。

小さな生地なので、作れるものは限られて来ます。
で、バッグを作ってみました。

この間、キャンペーンをやっているということで、スイスのベルニナというミシンを安く購入。
今までは、オンラインショップで適当に買った、安いミシン(国産)を使っていましたが・・・。
もちろん、分厚い生地も縫えたことは縫えたのですが、ちょっと危なっかしくて、何度か針も折ってしまったり・・・・。バッグは厚手の部分がたくさんありますからね〜。
で、ベルニナというのは、スイスのメーカーで、すごく丈夫にできてます。
針も、鉄でできてるそうで・・・・、というか、国産のミシン針が何でできてるのか、よく知りませんでしたけど、鉄ではないのですね。

安いと言えど、結構なお値段だったので、使いこなさないともったいないと思い、ベルニナの一日ミシン教室に行くことにしました。明日です。

色々聞きたいことがあるので、楽しみです。

ミシン教室って、そういうもんなのか、知らなかったんですけど、朝の10時半から、3時半までやるんですよ、結構、スパルタだったりして・・・・・。

うまく作れるようになったら、かばん屋さんでもやろうかな〜・・・、なんて・・・。

ところで、もう9月というのに・・・・、ってよく言われるけど、だいたい、暑いですよね、9月の終わり頃までは・・・・毎年そうだもん。

この間書いた、「30年に一度の異常気象って言ったよね」ってヤツ・・・・。
私、気象庁に対して、不信感を募らせたんだけど・・・・、よく考えてみると・・・・。

その夏の猛暑の原因が「30年に一度の異常気象」ってことであって、猛暑が30年に一度しか来ない、と言ったわけではないのですよね・・・・。

だから、異常気象が原因の猛暑は30年に一度だけど、そうじゃない猛暑は毎年来たっていいわけだわね・・・・???? そういうことなの????
[PR]
by pasionaria | 2012-09-04 18:50 | 読書