ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0109817_2004795.jpg

やっと、なんだか人間らしく活動できる季節になりました。と言っても、今日も26度ぐらいあったみたいで、まだ残暑、なところも・・・・。

最近、運命の導くままに、バッグ作りをしているのですが、ハンドメイドマーケットの方は、一個売れた後は、なかなかお買い上げ、までは・・・・、という感じ。
ですが、友人関係からの注文が結構あり、せっせと、生地合わせしたり、キルティングしたり、作業机(と言っても、IKEAで買った、小さな机)の上には、ミシンが3台。ロックミシンと、前から使ってた、ブラザーの安いヤツ、これは、普通の生地を縫う用に。そして、最近買った、スイスのミシン、ベルニナ、これは、厚地の帆布を縫う用と、キルティング用と。わりと本格的。

んな感じで、ミシンの前以外でも、色々、構想を練ることがあり、今まで、漠然と行っていたカフェでも、席に着くなり、ノートと色鉛筆を出して、あれこれ・・・・、在庫生地の画像を見たり、値段を見たり・・・・、あっと言う間に時間が経ってしまいます。

行く店は、スターバックスが多いのですが、ちょっと前、近所にできた、FUGLENというノルウェー発のカフェに、行ってみました。
この写真のミラーに写ってるのが、お外のテーブル。
ノルウェーのおいしいコーヒーで有名な店らしいのですが、その二号店が日本、そして、代々木八幡と渋谷の間に出来たのです。小さいお店ですが、平日は朝早くからやっているので、いいですね。

yahooで調べると、Fuglenは、フグレン、と書いてあったり、フーレンとか、フォーレンとか、なにしろ、スペイン語やフランス語ならまだしも、ノルウェー語っていうのは、まったくなじみがないですからね〜・・・・・、ちなみに、意味は、「鳥」だそうです。

思えば、私がネットで買い込んでいる色んな国の生地も、鳥の柄が何故か多く・・・・。
あ〜・・・・、自分が酉年だからかな〜・・・・、とか・・・・、あ〜、明日は誕生日だな〜・・・・、とか、色々、成り行きから始まった、バッグ作り、というものも、何か、意味があるのかしら、なんて、しみじみしたり・・・・・、そんなこんなが、似合う季節になりました。
[PR]
by pasionaria | 2012-10-21 20:20 | 雑記
e0109817_17331422.jpg
e0109817_1736324.jpg
e0109817_17325136.jpg


夜、ハギレを花形に切り抜いて、もんで、水洗いして、チラシの上に並べておくと、翌朝、いい感じに、くしゅくしゅになっています。
それをまとめて、ピンをつけて、リボンを作って・・・・。
ワタシのコサージュです。

昨日、渋谷のデパ地下に行ったら、おせち料理の予約会をやっていました。
えぇ〜・・・・、もう〜・・・・???

そんな今日この頃、半袖で大丈夫って・・・、どうなってるの?
[PR]
by pasionaria | 2012-10-11 17:37 | 雑記
e0109817_18142381.jpg

じぶんにごほうびあげるようなこと、何もやってないけど、これは美味しいよ。

ナチュラルローソンでしか見たことがないんだけど・・・・、ちょっと柔らかいドライアップルに、シナモンシュガーがまぶしてあります。

それにしても、いつまでも暑い・・・・、というか、今、残暑って感じですね。
今日の日差しは夏だったもんな〜。
どうなるんでしょうね〜。
[PR]
by pasionaria | 2012-10-06 18:16 | ちょとひと言