ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0109817_155387.jpg


まず、お菓子の缶に弱いでしょ〜。できれば、全部とっておきたいけど、じゃまになるので、泣く泣く捨てる場合がありますけどね〜。

缶が欲しくて、買う場合もあったり・・・・・。

これは中身も魅力的で・・・・・、クリスマスプレゼント、自分にね・・・・、なんて、OLかっ。

パン屋さんのアンデルセンで、定期的に出している、童話シリーズの缶入りクッキー。

今回は、「マッチ売りの少女」ですね。
以前にも、「みにくいアヒルの子」「裸の王様」「人魚姫」「おやゆび姫」があったそうですが・・・・、バラ売りになっているクッキーは見たことがあったけど、缶入りは、特定の店にしかないので・・・・・・。

こういう、シリーズものにも弱い、私。

缶とシリーズ、萌え萌えなのでした。
[PR]
by pasionaria | 2012-12-25 16:00 | 食べもの
e0109817_14473756.jpg

「はらぺこあおむし」のエリックカールがデザインした布です。
大きい方は中が黄色の帆布で、日常のお買い物だったら、たいてい間に合います。
小さい方は中が赤のオックスフォードで、こちらは、パン専用にしました。

うちは、私がパン好きということもあって(というか、主食がパン)食費の中で、パン代が占める割合が、そうとう高いと思います。パンを買いに行くのは、最低週に2回ぐらいはあるし、いつも結構な量を買っています。

実は、猫さんが・・・・・、キャットフード以外は、匂いは、かいでも、食べる、ということがほとんどない2匹なのですが、メンチの方は、唯一、鰹節、そして、フィーちゃんは、マーガリン付きパンが大好き。これだけ例外で、食べるのです。

普通、猫さんも、オヤツと称して、ささみジャーキーみたいなものだとかを楽しみに食べたりするらしいのですが、うちはそれも食べないので、好きなものは、食べさせてあげようと、フィーちゃんには、毎朝、パンをあげるのです。まぁ、食べるのはほんのちょっぴり。小指の先の先ぐらいのもんなんですけど・・・・・。
これが、パンの味に厳しい。
普通のパンでは食べません。天然酵母のパンしか食べない。
それも、お気に入りは、代官山のヒルサイドパントリーの「天然酵母の丸パン」
これをスライスして、トーストして、トランス脂肪酸率の極力低い、らでぃっしゅぼーやのマーガリンを付けて、ほ〜んのちっこい・・・・多分、直径3mmぐらいに千切ったものを、3切れ。これだけ。これを毎朝。
そのために、私は、週に一回は、代官山に買いに行きます。

あと、夫が毎朝食べるパン。コレもなんとなく指定されているので、それは渋谷か、青山のアンデルセン、もしくは、代々木上原のリトルマーメイドに・・・・・。

なので、特定のパン屋さんの紙袋やビニール袋がたまってしまいます。
で、パン用のエコバッグを作ったわけです。

なんか、パンごときに振り回されてバカみたい、って思うんですけどね・・・・。

エリックカールの生地は、アンドーバーというマニファクチュアーから出ていて、色んな絵があって、すごく可愛いです。けど・・・・
商業用に使ってはいけません、と、生地の耳に書いてあります・・・・。
そりゃそうだよね〜。

ちなみに、撮影しようとすると、いつもこうなります。
e0109817_15191472.jpg

[PR]
by pasionaria | 2012-12-21 15:21 | 食べもの
e0109817_1183559.jpg

代官山のTSUTAYAに行く、いつもの道。旧山手通りにある、有名なアパレル会社。いつも、ベントレーとか、ジャガーとか、すごい車が置いてあるけど、全身ヒョウ柄のminiがいた。すごい。
そう、たしか、この洋服屋さんは、ヒョウ柄で有名だもんね〜。
でも、たしか、イタリア車もやってたよね〜・・・・・、イタ車は見たことないな〜。

先週末、お腹が痛くなって・・・・・。おそらく、今はやりのノロウイルスではないでしょうか・・・・。胃が痛くて・・・・・、それが・・・・、痛みが、胃の上の方から、だんだん、下に移動して行くのが分かって・・・・、うわっ、腸に来るか・・・・、と思ったけど、腸は大丈夫でした。毎晩、ビオなんとかっていうヨーグルトを食べてるからかしら・・・・。
毎週来てくれる、ヤクルトレディーさんが言ってたけど、毎日ヤクルトを飲んでる人は、ノロウィルスとかにかかっても、軽くすむそうです。

で、久々に寝込んで、ほとんど絶食、2日間。
体重が、1,5kg減りました。うわ〜い。

この一年ぐらいで、ちょっとづつ、ちょっとづつ、体重が増えてしまい・・・、そんなに食べてないんですけど、そのせいで、体が省エネにシフトしたんでしょうね。ちょっと食べると、ガッツリ増える、みたいな・・・・・。それから、不思議なことに、痩せる、と言われている、グリーンスムージーを飲み始めてから、確実に1kg増えました。

で、ノロのおかげで、去年の今頃の体重に戻ったわけですけど・・・・、ヨガを始めてから、一番痩せた時に比べると、あと1kg・・・・・ってところでしょうか・・・・。

先週の土曜に発症したので、今週はヨガの朝練を休んでおり、今日、一週間ぶりに練習に復活して来たのですが・・・・・。

これがびっくり・・・・・。
めちゃめちゃポーズが取りやすい・・・・。
その上、ぜんぜん疲れない。

でも、去年の今頃とか、その前とかも、この体重だったわけで、それなのに、その頃より、ぜ〜んぜん、格段によくなっとる。
で、考えた。

そうか〜・・・・、体重が増えたということは、つまり、それだけ、体に負荷をかけていたということ。腕立て伏せをするにしても、背中に1,5kgとか2kgとかの重りをつけて、やってたってことだよね〜。
だから、それに見合う筋肉がついたってことなのかな〜。

で、今日はその重りがとれたので、すごく動きやすかった、ということ・・・?

こうなると、なんとしてでも、今の体重をキープしたいな〜。いやいや、あと1kg落としたい。

なんて、思ってしまいました。

だから、私は、一年間、鉄の下駄をはいて、練習していたわけなんですよ!!

そうそう、うちの近所の、山手通りの富ヶ谷の交差点に、肉のハナマサのスーパーが、明日オープンするんです!!
すごい!!
この辺は、充実したスーパーがなくて、ほんと、不便だったんですけど、すごく嬉しいです。
しかも、24時間営業だって〜!!!
[PR]
by pasionaria | 2012-12-14 11:32 | 雑記
e0109817_15144846.jpg
e0109817_15143489.jpg

朝、自転車で外苑の銀杏並木を見に行って来ました。ニュースなどで、すごい人出なのを見ていたので、ちょっと早め、といっても、9時半頃ですけど・・・・・。
案の定、人もすごかったけど、港区のイベントで、子供たちのマラソン大会をやっていて、ちょっと騒然としていました。

並木沿いにある、シェアードテラスというカフェでお茶をして・・・・・、それにしても、高かったな〜。普段、スタバとかでも高いな〜、なんて思っていましたけど、世の中って、こんなもの? 普通のカフェラテ630円は相場ですか?

それにしても、寒い。
手袋はしていたけど、うっかり、耳当てを忘れて・・・・・。ちぎれるほど痛かった。

あんまり寒いと、自転車を降りた時に、めまいがします。三半規管のリンパ液が凍りついたんじゃなかと思うくらいでした。
[PR]
by pasionaria | 2012-12-02 15:23 | ちょとひと言