ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0109817_1581357.jpg

e0109817_158247.jpg

e0109817_159448.jpg

ヨガ友のリクエストで、エプロンとラップトップ用のバッグを作りました。
エプロンは、お料理の先生をされているKさん。柄違いのプリント生地を2種類使って、リバーシブル。1ヤードづつ使うと。半端なハギレが。エプロンのカーブした形の部分は、半円形のバッグに。その他、長方形の部分は、バブーシュカ。最後の最後に、ほんのちょっと余った部分をシュシュにして。余すところなく、使い切りました。気持ちいい。
ラップトップバッグは、来週からインドに行かれるCさん。ちょっと保護する気持ちで、ミシンキルトしました。

実は、先週の金曜日、朝起きた瞬間に、ぐるり〜んとめまいが。
いつもどおり、ヨガの朝練に行って、粛々と練習をしていたら、頭をぐっと反らせるポーズのところで、またまためまいが・・・ぐるり〜んと。

10年くらい前にもあった、この感覚。
あの、ナデシコの沢がかかった、アレですよ。良性発作性頭位めまい症。

まぁ、だいぶよくなったんですけど、昨日も今日も朝練は休んで・・・・。家でミシン。

なんとなくテレビを付けっぱなしにしてしまうんですけど・・・・・。

なんか、目に付くCM。

あの〜(笑)
ガス器具のリースのCMとか、洗剤とか柔軟剤とかのCMに出て来る、特にすばらしく美しい、という感じでもなく、なんとなく近所にいるような、それでいて、可愛らしい感じの奥さんたち・・・・・、なんか、見てると・・・・・、実は腹黒いように見えてしまうのは・・・、私だけでしょうか・・・。

その、薄味の奥さんとまったくの対極にいるはずの、藤○紀香が、昼の番組のCMで、宅配の食事の歌を、ラップでやっている!! このマヌケなミスマッチが・・・・・・

私は大好きです!!
[PR]
by pasionaria | 2013-02-19 15:32 | 雑記
e0109817_2091277.jpg

あんまり騒ぎすぎたからだよっ!!

失礼〜

それにしても、降る前から、電車の本数減らしちゃうって・・・・・・、
そんなもんなの?

写真は、久しぶりに作った、123サブレです。美味しくいただきました。
[PR]
by pasionaria | 2013-02-06 20:13 | 雑記
e0109817_1840171.jpg

この間、マッチ売りの少女クッキーを紹介したと思ったら、1月に、もう、おやゆび姫クッキーが発売されました。かわいい〜。

息子が推薦で大学を決めたので、入学までに、課題が与えられました。
息子は日本史専攻なので、「日本の歴史をよみなおす」という本を読んで、それについてレポートを書く、というものなのですが・・・。
ちょっと借りて読んでみたら、すごく面白かった。
貨幣と商業について書いてある章では、市がどういうふうに立ったか、っていうのがあるんだけど、「虹が立つと、かならずそこに市を立てなくてはならないという風習が古くからありました」と書いてあり、「虹の立つところに市を立てるのは、日本だけではなくて、他の民族にもそういう慣習があり、それは虹が、あの世とこの世、神の世界と俗界の架け橋なので、そこでは交易をおこなって神を喜ばさないといけないという観念があった」ともあります。

たぶん、私だって学生の頃は、学校で習ったんだと思うんですけど、まったく忘れちゃってるので、へぇ〜、みたいな・・・・すごく面白い発見で、世界が広がりますね〜。

視聴率は低迷していたみたいだけど、大河ドラマの「平清盛」、全然みてなかったのですが、この本を読んでから、総集編があったので、見てみたら、すごく面白かった。

強訴と神輿動座っていうのがあって、お寺のお坊さんたちが、何か訴えたいことがあると、神人っていう人たちを使って、お神輿を御所の門前に放置して、政治機能を停止させる、というもので、今で言う、デモみたいなものでしょうかね〜。御所の方では、神輿には神様がいるので、手出しができない、で、話し合いに応じる、と。ちなみに、神輿を英語で、ポータブル・シュライン(持ち運びができる神社)と言うそうですよ。「平清盛」では、祇園闘乱事件ってのをやってたけど、清盛は神輿の中の鏡を矢で射るんですね・・・・・。で、そのバチが当たって、たしか・・・、弟が死んじゃうのよね〜。

早く、息子が学校でもっと勉強して来て、私に色々教えてほしいな〜、と思うけど、嫌がるだろうな〜・・・・、うん、絶対。

そう、夢日記ですが、もう一年になります。覚えてないことも多いのですが、3日に一回ぐらいの分量はありますね〜。

つい先日、実に気味の悪い夢を見ました。
風呂桶みたいな樽の中に、水が張ってあって、その中でおばあさんが、布団にくるまっているんです。
で、そこに、「生布団」って書いてあるの。なんじゃ、コレって思ったけど・・・・、たぶん・・・

坊主頭の女の子の気持ち悪い画像をみてしまったからではないかと・・・・、思うのです。
あれは、ファンじゃなくても・・・・、どん引きでしたよね〜。

時々家の中のシーンがあるんですけど、この間、wowowかなんかを見ていて、「ロンググッドバイ」という、チャンドラーの小説を、1970年代に置き換えた、ロバート・アルトマン監督の映画をやってて、なにげに見ていたのですが、そこに出て来るマーロウの家が、私が夢で見た家にそっくりだった・・・・・、すごく不思議な感じでした・・・・。この映画、めちゃ、カッコいいです。
[PR]
by pasionaria | 2013-02-04 19:23 | 雑記