ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0109817_1753988.jpg

机の上に、カッティングボードと型紙を広げると、必ずやって来て、まったりする方。方々の場合も・・・・。

選挙、終わりましたね〜。
結果はどうあれ・・・・・・。

びっくりした〜・・・・・・。

圧勝したあの党の

あの幹事長・・・・・・。

焼け跡から発見された、円空仏かと思った・・・・・・・・。
[PR]
by pasionaria | 2013-07-22 17:07 | ちょとひと言
e0109817_21492645.jpg

e0109817_21494580.jpg

パン屋さんの、アンデルセンが出してる、童話シリーズの缶入りクッキー。
確か、前、おやゆび姫の写真を出したはず・・・。
6月に「すずの兵隊の冒険」が出たと思ったら、7月に、「人魚姫」が出ました。
店の名前がアンデルセンだから? クッキーの型とかも大変だし、手間、かかると思うんですよ、でも、そういうコーポレイトアイデンティティー、好きだな〜。

だから、言ったじゃないの〜・・・・、って言うのは、
この猛暑だわ。

私、去年の八月、こういうのを書いてるんだわ〜。


『たしか・・・・・、2年前の猛暑の後、気象庁の人が会見で、30年に一度の異常気象で、猛暑になった、と言ってたよね〜・・・。このblogにも書いてるし、私は、それを聞いて、すごくホッとしたのを覚えてる。そうか、これは異常気象なんだね、もうこんな暑さは当分ないよね、と。

ところがどうでしょう・・・・・、まあ、一昨年ほどではないにしても、去年も、今年も・・・・、特に、関東は・・・・、ほど、ではないかもしれないけど、それでも、猛暑ですよね、毎年。

だからさ〜、私、その一昨年のblogで、たしか・・・・・・・

「まぁ、これからの夏は、こんな感じで・・・」なんて・・・・・
気象庁の人が言ったら、全身脱力・・・・・・

みたいなことを書いたんだ。

えぇ〜〜・・・・???

毎年・・・・、30年に一度の異常気象・・・・・・そんな感じじゃん!!!』


去年書いてる、二年前の猛暑、これ、今年の連続猛暑日で、比較されてる年ですね。
で、その年の夏の終わりに、気象庁の人が、「30年に一度の猛暑日」って言ったの。
で、私は、「そんなこと言って、結局毎年猛暑じゃん」と。
毎年、30年に一度の異常気象じゃん、と。

で、今年もこんな感じで・・・・。

私、思ったんだ。

確かに、3年前は、「30年に一度の異常気象」
で、去年のは、「50年に一度の異常気象」
今年は・・・・・・・そうです。
「100年に一度の異常気象」

もし、このブログを気象庁の人が見ていたとしたら・・・・・

「まぁ、これからの夏は、こんな感じで・・・」
使っていいですよ〜。
[PR]
by pasionaria | 2013-07-11 22:03 | ちょとひと言