ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0109817_18324914.jpg

新宿高島屋の地下にある、鶴屋なんとかで、クリームあんみつ。お茶を何度も取り替えに来てくれます。

あの〜・・・・・、うちの近所に、ある、通信制のある高校があります。校舎もあって、そこで授業もやっています。通信制の方では、芸能人の人や、スポーツ選手なんかもけっこういるみたいなんですけど・・・・。

私は、最寄りの駅に行く時には、必ずそこの前を通るのです。
学校の真ん前にはセブンイレブンがあります。

昼休みとか、下校時間ぐらいには、ちょっとやんちゃな感じの高校生でいっぱいになります。

で、私・・・・・・・・、ある日、気づいちゃったんです。

駅から帰る途中、その高校の手前、20mぐらいから、ぼちぼちと、アスファルトにガムが張り付いてるのがあって・・・・・ぼちぼちと・・・・・。

それが、その学校に近づくに連れて、その、ドット柄みたいなガムのこびりつきが、どんどん増えていって・・・・・。

で、その学校の真ん前は、かなりな密度のドット柄になっていて・・・・・・。

また、少しずつ減って行く・・・・・、20mくらい進むと、だいぶなくなる・・・・・・・・と。

まぁ、若い子たちだから、別に、「ガム吐くなっ!!」みたいな、近所の怖いおじさんみたいな事は言いません。

そんな事に、気づいてしまった自分が・・・・・・

なんだかな〜・・・・・・なのです。
[PR]
by pasionaria | 2014-01-31 18:33 | なんだかな〜
e0109817_6472671.jpg

渋谷の公園通りに、パリのパン屋さんが立て続けにできました。
写真は、「パン ドゥ コティディアン」 それから、もう少し上にあがると、反対側に「ゴントランなんちゃら」 というパン屋さん。両方カフェになっていて、朝ご飯から食べられるし、甘い物も・・・・・。

で、行ってみました。
昼前だったので、軽く甘いもの食べちゃおうかなって・・・・・。
頼んだのは、ピスタチオのタルトとカフェラテ。
全然軽くなくて、お腹いっぱいなのはいいんだけど・・・・・・・・。
タルトは600円、って出てた。ラテの方は値段が分からなくて・・・・。
ま、頼んだんですけど・・・・・・・・。

なんと、両方で、1300円だったんだよ〜。
ラテが700円ってこと・・・・・。

た、高い!!!

結構いいランチ食べられたな〜。
店、ガラガラだったわけだ。

さて、うちは家族4人。
私が一人暮らしだったら、シャンプーやコンディショナーも、サロンのなんとか、とか、オーガニックのどうとか、とか、お値段も少し張る物も使えるんだけど、4人家族だし、普通のドラッグストアで売ってるヤツを使っており・・・・・。
詰め替えようパックがあるものを使ってたりすると、同じ銘柄をずいぶん長い事使う事になったりします。

たまには、違う物を、とか思ったりして、シャンプー、コンディショナーが同時になくなったタイミングで・・・・・・・・・・、最寄りの駅前にある、ドラッグストアに、買いに行ったわけです。

うちの近くには、結構店舗数のある、セ○ジョーですよ。

で、ヘアケアの棚に見に行くと・・・・・・・。

なんとなんと・・・・・、そこにあるのは・・・・・

全部、詰め替えようパックではないか・・・・・・・・・・。

へっ??!!

本体ないと、詰め替えだって買えないよね〜・・・・・・。

かろうじて、一つ、二つ、すごくマイナーな感じの本体があり・・・・・。

しょうがなく、それを買い・・・・。

私は、シャンプー、コンディショナーを買う気まんまんで、行って
お店にも、シャンプー、コンディショナー、たぁ〜っくさん並んでいて


それでも、買いたいものが買えずに

帰って来ました。

なんだかな〜・・・・・・・・

ドラッグストアの怪でした。
[PR]
by pasionaria | 2014-01-24 07:06 | なんだかな〜
e0109817_914406.jpg

11歳というお年を感じさせない、メンチ、毎晩走りまわり、ジャンプし、元気です。

この間、外国の、感動した話みたいのを、再現で紹介する番組で見たんですけど・・・・・。
中国の母と息子の話で・・・・。
家は貧しく、お母さんは身体が不自由で、歩くのもままならない・・・・・・、そんな母一人子一人の親子。

お母さんには、一生に一度でいいから、訪れてみたいという、あこがれの地があり・・・。
息子は、なんとかそれをかなえてあげたいと、一生懸命働いたお金で、車いすを買い・・・。
お金がなく、ホテルなどには泊まれないので、野宿ようの道具、何十キロも担いで、お母さんを連れ、その場所を目指し、旅に出ます。

途中、山道や、悪天候などあり、車いすが壊れたり、色々な問題が起きますけど、お母さんも、頑張って、杖をついて歩いたり、出会う人々に親切にしてもらったりで、目的地に行く、という・・・・・

感動のストーリーなんです。

ホント、感動なんです・・・・・・・・けど・・・・・・。

最後に、実際の人物のインタビューがあって・・・・・・・・。

で、そのお母さん・・・・・・・・・

つけまつげをしてたのよね〜・・・・・・・・・。

いや、分かりますよ、テレビに出るんだからさ・・・・・、で・・・・も・・・・・なんだかな〜・・・・・・・。

って、思う私は、冷血でしょうか・・・・・・(汗)
[PR]
by pasionaria | 2014-01-19 09:23 | ちょとひと言
e0109817_17134338.jpg
e0109817_17135078.jpg

いつものことですが、あっと言う間にお正月も終わり、デパートやコンビニでは恵方巻きの予約が始まり、バレンタインの気配も・・・・・・。

去年は結構布ものの制作がありました。
袋物のアイディアや、設計図や、出来上がったものの画像を、ノートにまとめていたら、ちょうど一年でいっぱいになりました。

年明け早々、デルフォニクスにて、あたらしいノートを購入しました。

話は変わりますが・・・・・。

朝のヨガの練習の時に、最初と最後に、心の中でマントラをとなえます。
インドの言葉なので、意味はよくわからないのですが、なんとなく、感謝を表す言葉なんだと思うんですけど・・・・・。

で、最後のマントラの後、いつも、日本語で、感謝の言葉と、そのときに心配な事とかを、どうか、見守ってください、みたいな感じで、お祈りするのですが・・・・・。

年々、そのお祈りが増えていきますね。

もちろん、自分の事ではありません。家族のことだったり、世の中のことだったり・・・・・・。

年齢が上がるにつれ、自分の力ではどうしようもない、そんな色んな問題を抱えていきます。

なんだか、時々、そんな、私とつながっている、様々なしがらみのようなものから、解放されて、ツルんとしたカラダになってみたい、なんて思う事があるのですが・・・・・、何にもつながれていない、というのは、ものすごい寒々しい感じなのか、それとも・・・・・、せいせいするのか・・・・・。

毎年思う・・・・・。あっという間に年末になっちゃうんだな〜・・・・・・・・・。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by pasionaria | 2014-01-12 17:13 | モノ