ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0109817_6323158.jpg

息子が今年二度目の京都へ。
先月は、友達と大阪、京都の旅。今回はひとりで、京都三昧。

途中、ラインに「西芳寺やばい!!」 って来た。

19の男が言う言葉とは思えません。好きなんだな〜。

この間、車のシフトレバーの頭の部分が、スポンと外れてしまって・・・・・、運転には支障はないのだけど、グラグラしてしまうので、工場へ。

娘が仕事がお休みで、ランチをしよう、という話になっていたので、瀬田の工場に持って行きがてら、二子玉川あたりで食べよう、ということに。

工場で応急手当をしてもらい、交換用の部品を頼み、二子のショッピングセンターへ。

娘が小学校4年生まで住んでいたところなので、懐かしい感じだけど、再開発で、すっかり様変わりしていて、「この辺が幼稚園あったところだよね〜」とか、「あの水泳教室はどこかな〜」とか、キョロキョロ。

お寿司が食べたいということで、回るお寿司へ。
全然回ってなくて、みなさん、テーブルで、iPadで注文して食べてました。
私たちも、お好みのお寿司を食べ・・・・・・・・。

さぁ、行こうか、と言うと、娘が・・・・・・

「ここは私が払います」と。

ひぃ〜・・・・・・・・、
ま、以前にもごちそうしてくれた事はあったけど、最初の給料日だったり、私の誕生日だったり、始めからごちそうしてくれると、分かっていたので・・・・・・・・。

で、今回は、突然のことで、ちょっと・・・・・

うれしかったわけです。

はじめ、デザートは甘味だね、最近は洋菓子はあんまり・・・・・・、とか言っていたのに、お腹いっぱいになって、お茶だけにしよう、と、スタバへ。

洋菓子はあんまり、とか言っていたくせに、しっかりシフォンケーキを食べた、娘でした。
[PR]
by pasionaria | 2014-03-22 06:45 | 雑記
e0109817_7202143.jpg
e0109817_72095.jpg

娘が持ち帰った花嫁さんのブーケです。昨日はコンサルテーションという、ま、ブライダルフェアみたいなものでしょうか・・・・、それがある日は、いつも持って帰ってきます。なんか、もったいないな〜、うちにあっても・・・・・。

ビックリ、って・・・・・、びっくりしたよ〜、今朝のニュース見て・・・・。

未明に愛媛で地震!!

何日か前に、テレビでやってたの、地震予測の話。
最近は、予知とは言わず、予測って言うんだってね。

で、それでは、色んな方法での予測、ってやってたんだけど、その中で・・・・・。

GPSで、土地の、ほんの小さな隆起でも分かるそうなんだけど・・・・。
地面って、少しづつだけど、盛り上がったり、下がったりしているらしいんだ。

それがGPSで計ることができて・・・・。

確か、東大の先生だったと思うんだけど、それをずっと計測し続けていて、その隆起が激しくなると、その数ヶ月後に大きな地震が来る、っていうのを見つけたの。

で、去年の9月ぐらいに、四国、九州のあたりがすごく隆起していて、その先生曰く、3月頃、大きな地震が来るかもしれない、と。

なんか、怖い。

予測できないのも怖いけど・・・・・、予測できちゃうのも・・・・・

すご〜く、怖いわ〜・・・・・・。

え〜、ヨガの話ですけど・・・・・。
今、アシュタンガのセカンドシリーズの真ん中ぐらいまで来ていて・・・・、足を首の後ろ、できれば、背中の方にかけて、色々やるポーズにトライしているのです。
まず、右足を首の後ろにかけて、前屈、左もやる。
次に、座位で、両足を首の後ろにかけて(私は一人でできないので、先生に助けてもらいます)、合掌。バランスが取れないので、私は片手を床につけて、バランスを取りながら、片手を胸の前、みたいな。その後、両手を床に付けて、手で立つ。
その後に、寝っころがって、両足を首にかけ(ちょ〜、恥ずかしいポーズ、師匠はカメラ、カメラ、とはやし立てます)、手をお尻の後ろで組む、と。

これがね〜、疲れる!! ホントに疲れる三段重ね。
今日は金曜日で、プライマリーシリーズという、初級コース(と言っても、すごくハード)だけをやる日だから、本当は、喜んで練習に行きたいところだけど・・・・・

昨日、この三段重ね、首掛けポーズで、すごく消耗してしまったので、立ち直れない。
やっぱり、年には勝てないと、最近感じております。
[PR]
by pasionaria | 2014-03-14 07:42 | ビックリ〜
e0109817_6424022.jpg

インフルエンザ〜!! やっちまった〜!!

なんだか咳がでるな〜、花粉かな〜、PMなんちゃらかな〜、なんて思っていたら、翌日の夕方から、急に寒気がし始め・・・・・。どんどん寒くなって、熱が上がって来て・・・・・・。

寒くてお風呂にも入る気にならず、そのままベッドへ・・・・・。

寒気が収まることなく、身体がブルブル、ガクガク・・・・・・。

自分でも、なんじゃ、こりゃ〜・・・・・・きっとインフルエンザ、とは思ったけど・・・。
もう年だし、こんなに熱が出る事はないと思ってたし・・・・。

まったく眠れず、真夜中に計った時には、39度。んで、カラダ、ガクガク・・・・。

それでも、フィガロ(♀)は私の脇の下に入ってくるわ、メンチ(♂)はお腹の上にどっしり寝るわ〜・・・・、ひぃ〜〜〜、な一夜を過ごしました。
ま、猫にはうつらないってことなんで、よかったわ。

翌日お医者さんに行ったら、インフル、A型でした。

うちの娘の勤務先では、家族にインフルエンザが出たら、相当な日数、休まなきゃならない、という規定があるのです。
娘も一緒に検査してもらって、陰性だったのに、一週間弱、休まなきゃならないんだって〜、なんだかな〜。

ま、それはいいとして・・・・。

ビックリした〜!!     ビットコインなるもの!!

そんなものの存在すら知らなかった〜。
ネットで仕組みを見てみたけど、よく分からない。
掘り当てる、とか言うゲームみたいなものだったの? 

それよりビックリしたのは、マウントなんとかの社長っていう、外国人のぽっちゃりの人が、会見に出て来て、謝罪するって言って・・・・・、聞いてたら・・・・・。
「システムに弱いところがあって、コインがいなくなってしまって・・・」みたいな事を、片言の日本語で言ってた・・・・・・。
「いなくなった」って・・・・・、片言で言われると、なんだか、飼っていたカメがいなくなった・・・・・、みたいな感じがして、どうも、深刻さが全然伝わらなかったんだけど・・・・・、私だけでしょうか・・・・・。

こういう謝罪もありなのか、と、ビックリしました。
[PR]
by pasionaria | 2014-03-03 07:01 | ビックリ〜