ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

e0109817_18273261.jpg


最近、ちょっとはまってる、手打ちショートパスタ。
チカテッリと言われてたり、カヴァテッリだったり、ストラッシナーティだったり、名前は地方や、麺の長さ、大きさによってちょっと違うみたいだけど、きちんとした区別の方法はないみたい。

今日はイカをミンチにして、ミニトマトと合わせました。なんとなく、煮込んでトマトソースにするより、さっと炒めた方が、トマトの味が引き立つような気がします。イタリアンパセリとか、気の利いた葉っぱがあればよかったけど・・・・・、セリの葉っぱで代用。

粉の配合を色々試しています。
セモリナ粉だけで作ると、かなりしっかりとした歯ごたえ。
強力粉とセモリナにすると、ちょっとモチモチな感じ。
今回は、薄力粉と強力粉とセモリナにしてみました。軽い感じのモチモチです。ショートパスタは、あんまりアルデンテじゃない方が、私は好き。

しまい込んでいた、パスタマシンを出したら、ちょっと汚れていたので、捨て生地を作って、お掃除しました。
次回は、セモリナと卵で、麺状のパスタを作ろうっと。

それにしても、なんでこんなに寒いのか・・・・・・。

今朝、ちょっと油断して、裸足にショートブーツで自転車に乗ったら・・・・・・、革のジャケットを着ていても、凍えるみたいな感じで、ホント、具合悪くなりそうだったわ〜。

ちょっと前にここで書いた、公園通りに出来た、なんとかコティディアンっていう、パリのパン屋さん、カフェラテがめっちゃ高かったところ、もう閉まってた・・・・・。もう〜?  早いね〜。お客さん、入ってなかったもんね〜。

と思って調べたら、代官山にお引っ越しだって・・・・、そういえば、蔦屋の隣に看板が出てたな〜。

うちの近所の代々木八幡の駅近くにできた、「365日」というパン屋さん。
表参道の「デュヌラルテ」が出してるパン屋さんなんだけど・・・・、すごく美味しくて。

昨日の夕方寄ってみたら、小さいお店が人でいっぱい、連れの人が何人か外で待ってたわ。

この間、「ほんまでっかTV」でやってたけど、カプサイシンって、唐辛子に入っていて、ダイエット効果があるって知られてますよね〜、その、カプサイシンと同じダイエット効果がある物質が、パンにもあるらしい・・・・・・。

なんか、パン好きにはうれしいニュースです。
[PR]
by pasionaria | 2014-04-20 18:27 | 食べもの