ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0109817_6303248.jpg


e0109817_6302370.jpg


それにしても暑い。最近は、車を運転することが多いんですけど・・・・。車って、エアコンが効いていて涼しいような気がするけど、実は、けっこう汗かいてるんですよね。降りると、背中からお尻からびっしょり、って感じですから。
去年は、そんなんで、車の中で熱中症ぎみになって、クラッチを踏む左足がつり、そのうち右足までつって、パーキングでひどい目にあったのでした。

そうそう、それで、オートマチック車に変えたんだった。
今は快適〜。

最近のマイブーム。

何度となく、ぬか漬けを失敗させてきた私ですが、このたびは、「漬け物名人」という優れものに出会い、真夏でも匂うことなく、漬け物を漬けております。冷蔵庫にいれずに、です。

やっぱり暑いので、半日つけておいただけで、古漬けになってしまうので、昔、実家でよく食べていた、「かくや」を作っております。

かくや、って、古漬けのキュウリ、茄子、大根、ショウガなどを刻んで、少し塩抜きした後、鰹節や醤油をまぜて作る、夏の食卓の友。

最近飲めるようになった、ワインのお供に、と思って、アボカドとトマト、塩レモンペーストをまぜて、ちょっとイタリアンなかくやを作ってみました。

これが、美味しいのよ。
ぬか漬けって、発酵食品だし、ビタミンB1が豊富で、特に、夏バテにはいいらしいですよ。

そして、思い切って購入した、「BRAAVA」

ルンバのiRobotが出した、床拭きロボット。

これが結構優れもの。
時間はかかるんだけど、結構きれいに拭いてくれます。

乾拭きの時は、市販の床拭きシートを取り付けられるし、水拭きの時は、付属のマイクロファイバーの布を取り付け、水を貯める構造になっているアタッチメントから、適度に水が布に補給されるという・・・・・。

最初はあんまり信用してなくて、ホントにきれいになってるのかな、と思ったけど、拭き終わった布を見ると、結構汚れてる。

で、この間、いじわる心から、クイックルワイパーに雑巾をつけて、以前のように、人力で床を拭いてみたのです。

かなりゴシゴシ拭いたのに、雑巾があまり汚れてない。

つまり、BRAAVAが効いている、ということですな。

夏は湿気で床がべたべたするのが嫌で・・・・・、かと言って、毎日毎日人力で床を拭くのも大変だし・・・。

これはいい買い物をしましたよ。

できれば、ルンバもこのくらいの大きさ(20cm角ぐらい)になってくれるといいんだけどな〜。
[PR]
by pasionaria | 2014-08-23 06:47 | 雑記
e0109817_19452973.jpg

すっかり秋の雲なんですけど〜。

なんか、毎年言ってて、しつこいようですが・・・・。

3年前の夏終わりには、「30年に一度の異常気象」と言い、去年は、「千年に一度の猛暑」と言った、気象庁。

で、今年は、何年に一度の猛暑なんでしょうか・・・・・・。

言いたくないけど・・・・、言っちゃうよ〜。

ホント、毎日暑いんですけど・・・・。 でも・・・・・

夕方、空を見上げると、すっかり秋の雲なんだよね〜。


どうなってるの??
[PR]
by pasionaria | 2014-08-07 19:42 | ちょとひと言