ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

e0109817_2054026.jpg


「灯台下暗し」ってことわざのことなんですけど・・・・・。

意味は分かってるんだけどね・・・・・

今まで、


「灯台元暮らし」

だと思ってた・・・・・なんでだろう・・・・・・。

誤変換みたいだ〜


恥ずかしい〜!!
[PR]
# by pasionaria | 2014-09-10 20:08 | ちょとひと言
e0109817_6303248.jpg


e0109817_6302370.jpg


それにしても暑い。最近は、車を運転することが多いんですけど・・・・。車って、エアコンが効いていて涼しいような気がするけど、実は、けっこう汗かいてるんですよね。降りると、背中からお尻からびっしょり、って感じですから。
去年は、そんなんで、車の中で熱中症ぎみになって、クラッチを踏む左足がつり、そのうち右足までつって、パーキングでひどい目にあったのでした。

そうそう、それで、オートマチック車に変えたんだった。
今は快適〜。

最近のマイブーム。

何度となく、ぬか漬けを失敗させてきた私ですが、このたびは、「漬け物名人」という優れものに出会い、真夏でも匂うことなく、漬け物を漬けております。冷蔵庫にいれずに、です。

やっぱり暑いので、半日つけておいただけで、古漬けになってしまうので、昔、実家でよく食べていた、「かくや」を作っております。

かくや、って、古漬けのキュウリ、茄子、大根、ショウガなどを刻んで、少し塩抜きした後、鰹節や醤油をまぜて作る、夏の食卓の友。

最近飲めるようになった、ワインのお供に、と思って、アボカドとトマト、塩レモンペーストをまぜて、ちょっとイタリアンなかくやを作ってみました。

これが、美味しいのよ。
ぬか漬けって、発酵食品だし、ビタミンB1が豊富で、特に、夏バテにはいいらしいですよ。

そして、思い切って購入した、「BRAAVA」

ルンバのiRobotが出した、床拭きロボット。

これが結構優れもの。
時間はかかるんだけど、結構きれいに拭いてくれます。

乾拭きの時は、市販の床拭きシートを取り付けられるし、水拭きの時は、付属のマイクロファイバーの布を取り付け、水を貯める構造になっているアタッチメントから、適度に水が布に補給されるという・・・・・。

最初はあんまり信用してなくて、ホントにきれいになってるのかな、と思ったけど、拭き終わった布を見ると、結構汚れてる。

で、この間、いじわる心から、クイックルワイパーに雑巾をつけて、以前のように、人力で床を拭いてみたのです。

かなりゴシゴシ拭いたのに、雑巾があまり汚れてない。

つまり、BRAAVAが効いている、ということですな。

夏は湿気で床がべたべたするのが嫌で・・・・・、かと言って、毎日毎日人力で床を拭くのも大変だし・・・。

これはいい買い物をしましたよ。

できれば、ルンバもこのくらいの大きさ(20cm角ぐらい)になってくれるといいんだけどな〜。
[PR]
# by pasionaria | 2014-08-23 06:47 | 雑記
e0109817_19452973.jpg

すっかり秋の雲なんですけど〜。

なんか、毎年言ってて、しつこいようですが・・・・。

3年前の夏終わりには、「30年に一度の異常気象」と言い、去年は、「千年に一度の猛暑」と言った、気象庁。

で、今年は、何年に一度の猛暑なんでしょうか・・・・・・。

言いたくないけど・・・・、言っちゃうよ〜。

ホント、毎日暑いんですけど・・・・。 でも・・・・・

夕方、空を見上げると、すっかり秋の雲なんだよね〜。


どうなってるの??
[PR]
# by pasionaria | 2014-08-07 19:42 | ちょとひと言
e0109817_7524213.jpg

アメリカ在住のアーティスト、Dinara Mirtalipova のティータオル。Ersyで入手。
この人の絵、好きだな〜、と思っていたら、今春、ファブリックも発売されました。もちろん、入手。ワンピースにして着ています。

さて、86歳になる父なんですけど、去年ちょっと長い間入院をしていて、暮れに退院。その直後はよかったのですが、春先に急に足腰が弱ってしまって、膝も痛い、肩も痛くて腕が上がらない、なんて状態で、主治医に相談したら、近所の整形外科に行ってみなさい、と。

で、週二回、ブロック注射と、リハビリ、マッサージを受けに、行っているのです。

まだ足下がおぼつかないので、私が車で実家まで行き、父を乗せて病院へ、そしてまた送り届ける、というわけなんですけど・・・・。

その病院・・・・、運動療法士の先生もたくさんいて、お医者さんもすごくいい感じだからか、近所のお年寄りで大にぎわいなわけです。

リハビリ、診察ともに、朝は9時から。番号の札を取って、診察券と一緒に出し、順番に呼ばれるのですが・・。
普通に行くと結構な待ち時間になるので、私がまず、実家に行く前に、病院で番号札を取って診察券をだしておき、診察時間直前に父を乗せて行く、ということにしているのですが・・・・。

まず、8時半頃に行ってみると・・・・・・、番号は14番。
次に、8時に行ってみると、10番。
もうすでに、待合室は、老人サロンと化していて・・・・・。

だいたい、何時にドアオープンなんだろう・・・・・、なんて。

で、試しに、7時45分に行ってみると・・・・。

9番。

ひぃ〜・・・・・・・。いったい、前の8人は何時に来ているのか・・・・・・

絶対に抜けない8人がいるのです。

AKBで言ったら、神セブン、ならぬ、神エイトなのでした。

おそらく、朝4時にドアオープンですよ、と言ったら、4時に来る8人なのでしょう・・・・・・。

おそるべし!!
[PR]
# by pasionaria | 2014-07-26 08:13 | 雑記
e0109817_6523640.jpg

現在練習中のアシュタンガヨガですが、佳境に突っ込みました・・・・。
いつも、初級のシークエンス(四十数種類のポーズがあります)をやってから、中級のシークエンスに入り・・・、私はちょうど中級の真ん中くらいまで進んでいる(ポーズができるようになると、先生が次のポーズを教えてくれます・・・出来なくても、教えてくれる場合もあります)のですが、これがちょっとした山場なのです。今チャレンジしているのが、ピンチャマユラーサナと言って、手のひらから肘までを床につけて、倒立する、というヤツで・・・・・。倒立系のポーズは、すべてに共通する、フィニッシングのシークエンスにあるのですが、それは、頭と腕で支えて、腕で頭を抱える感じでする倒立で、それは特に苦労なく出来るのですが、手のひらから肘を平行に床に付け、顔を上げた時点で、もうお尻が上には上がらないんですね、最初は・・・・・・。ちょっとやってみてくださいな。
という感じで、地道に練習して行くんですけど・・・・、私はそれを始めて3回目・・・・、やっと足を上げる感覚がつかめて来ました。
で、何が佳境かというと、これが出来るようになると、初級のシークエンスをショートカットすることが出来るのです。今、ほぼ2時間かけて、やっているのですが、ショートカットできるようになると、一時間ちょっと、くらいになるかな〜・・・・・、なわけで、すごく頑張らなくちゃ、って感じなのですね・・・・。
言い換えると、今が一番きつい時期・・・・・。このポーズ、何年もかかる人もいるし・・・・・。はぁ・・・・。

で、砂糖の話ですけど・・・・・。

この冬、インフルエンザにかかって、体重が2kg減りました。
通常、この感じの減りは、すぐ戻ってしまうものなのですが・・・・。
なんとか最少の戻りにとどめておいた直後、ヨガの先生の号令で、「砂糖抜き週間」が始まりました。
この号令は今回が初めてではないのですが、いつもシカトしていて・・・・。

でもなんとなく、痩せた後だったので、やってみようか、という気持ちになりまして。

普段食事で食べるものから、糖分を抜く事はおそらく無理。だし醤油にも、ポン酢にも入ってるし、外食したら、もう無法地帯みたいなものだし・・・・。

で、いつもよく食べている、お菓子とかデザートのようなもの、これを断つことにしました。

砂糖の功罪については、少し知っていたので、食べない、という気持ちに辛いところはあまりなく・・・・。

私は、夕飯は食べないし、おそらく摂取カロリーからしたら、基礎代謝をまかなうくらいのカロリーしか取っていなかったのですが、今までは、全然痩せなかったし、特に食べ過ぎた後でもないのに、急に体重が増えたり、一度増えたものが、いくら食事量を減らしても戻らなかったり・・・・。
これは、体が省エネにシフトしていて、少し食べた中から、栄養分をごっそり蓄えているのだと思っていたのです。

ある意味、それは当たっているんだとは思うのですが・・・・。
ここからは、何の根拠もデータもないので、私の妄想、と思っていただいてかまわないのですが・・・・・。

この砂糖抜き!!

これが、体を変えましたね!!

例えば、コンビニに売ってるような、ロールケーキ、カロリーは多分300kcalぐらいかな・・・・・。
だったら、ご飯を二杯ぶん減らせば、チャラになると・・・・・、カロリー=ダイエットという考え方だと、そうなりますよね〜。でもね〜、これが全然違ったんですよね〜。

インフルエンザで1,5kg減り、その後も甘い物を止めてから、2~3kg減ってます。他には特に何も変わった事はしてなくて・・・・・・。

ここからが、私の妄想。
脳を働かせるには糖分が必要、と言いますよね〜。
砂糖、特におかし類に使っている白砂糖って、脳のどこかの部分に直接働きかけて、脂肪を蓄えるように、指令しているのでは・・・・、というか、脂肪を蓄える指令を出す部分を活性化させるのではないでしょうか・・・・・・。

なんか、考えがまとまらなくて、分かりにくい文章になってしまいましたが・・・・。
摂取カロリーは変わらなくても、白砂糖をやめただけで、脂肪が減って来た、という感想です。

あと、色々試して感じた事では、オイルは必要、と言う事です。
ただ、太らないためには、オリーブオイルとかがいいのかな・・・・・・。

ま、こうして体重が減って来ているおかげで、倒立系も少しは楽になっているんだと思いますわ〜・・・・・。
[PR]
# by pasionaria | 2014-06-21 07:40 | 食べもの
e0109817_1851699.jpg

e0109817_18511884.jpg

e0109817_18512934.jpg

引き続き、手打ちパスタにはまってます。
ついに、イタリアの粉を取り寄せました。

やっぱり、日本の粉とは全然ちがいますな。
もともと、イタリアには、日本の薄力粉、強力粉、といった概念がなく、日本で言う強力粉、つまり、硬質小麦はセモリナと言い、薄力粉、つまり軟質小麦は、00粉、0粉、など、精製の程度で区別するらしいのです。

今回取り寄せたのは、セモリナ粉と00粉。00粉は、主にピザに使われるものです。もちろん、パスタも。
イタリアには、パスタの法律があって、乾麺は、100%セモリナ粉を使ってなければならないそうですよ。

この、粉の配合もその家庭で色々あり、水分も、卵と水の割合が、その家庭、作るパスタの種類によって、色々違うみたい。

日本でも、納豆やたらこと合わせたり、醤油味にしてみたり、色々とアレンジができるところ、なんか、日本で言ったら、丼ものってところかな。

話は変わりますが、よく、テレビのグルメレポートとか見ていると、「濃厚〜」って言葉をよく聞きますが・・・・、
なんか・・・・・・、濃いものが、美味しい・・・・・・、みたいな傾向ありませんかね〜。

うちの近所に出来たコーヒー屋さんには、エスプレッソはなく、レギュラーコーヒーのみ。
これ、飲んでみると、なんか、物足りないような・・・・・、スタバのラテに慣れちゃって、なにか・・・・、薄い・・・、って第一印象が・・・・・・、でも、飲んで行くと、コーヒーの味がすごくよく分かって・・・、美味しいんですよね〜。

で、何が言いたいか、というと・・・・・・・。

味が薄いのに、美味しい!! 
 
というパスタを追求しよう、と。

じっくり煮込んだトマトソースや、濃厚なクリーム味ではなく・・・・・・
言って見れば、お茶漬けのような・・・・・・、パスタ。

写真、上から

温泉卵をのせて、塩とオリーブオイルとパルミジャーノふっただけのパスタ。

オーブンで焼いたトマトを乗っけて、オリーブオイルと塩とニンニクを熱してかけたパスタ。

レモン塩とオリーブオイルで和えて、ディルをまぜたクリームチーズをのっけたパスタ。

なかなか美味しかったですよ〜。
[PR]
# by pasionaria | 2014-05-18 19:08 | 食べもの
e0109817_18273261.jpg


最近、ちょっとはまってる、手打ちショートパスタ。
チカテッリと言われてたり、カヴァテッリだったり、ストラッシナーティだったり、名前は地方や、麺の長さ、大きさによってちょっと違うみたいだけど、きちんとした区別の方法はないみたい。

今日はイカをミンチにして、ミニトマトと合わせました。なんとなく、煮込んでトマトソースにするより、さっと炒めた方が、トマトの味が引き立つような気がします。イタリアンパセリとか、気の利いた葉っぱがあればよかったけど・・・・・、セリの葉っぱで代用。

粉の配合を色々試しています。
セモリナ粉だけで作ると、かなりしっかりとした歯ごたえ。
強力粉とセモリナにすると、ちょっとモチモチな感じ。
今回は、薄力粉と強力粉とセモリナにしてみました。軽い感じのモチモチです。ショートパスタは、あんまりアルデンテじゃない方が、私は好き。

しまい込んでいた、パスタマシンを出したら、ちょっと汚れていたので、捨て生地を作って、お掃除しました。
次回は、セモリナと卵で、麺状のパスタを作ろうっと。

それにしても、なんでこんなに寒いのか・・・・・・。

今朝、ちょっと油断して、裸足にショートブーツで自転車に乗ったら・・・・・・、革のジャケットを着ていても、凍えるみたいな感じで、ホント、具合悪くなりそうだったわ〜。

ちょっと前にここで書いた、公園通りに出来た、なんとかコティディアンっていう、パリのパン屋さん、カフェラテがめっちゃ高かったところ、もう閉まってた・・・・・。もう〜?  早いね〜。お客さん、入ってなかったもんね〜。

と思って調べたら、代官山にお引っ越しだって・・・・、そういえば、蔦屋の隣に看板が出てたな〜。

うちの近所の代々木八幡の駅近くにできた、「365日」というパン屋さん。
表参道の「デュヌラルテ」が出してるパン屋さんなんだけど・・・・、すごく美味しくて。

昨日の夕方寄ってみたら、小さいお店が人でいっぱい、連れの人が何人か外で待ってたわ。

この間、「ほんまでっかTV」でやってたけど、カプサイシンって、唐辛子に入っていて、ダイエット効果があるって知られてますよね〜、その、カプサイシンと同じダイエット効果がある物質が、パンにもあるらしい・・・・・・。

なんか、パン好きにはうれしいニュースです。
[PR]
# by pasionaria | 2014-04-20 18:27 | 食べもの
e0109817_6323158.jpg

息子が今年二度目の京都へ。
先月は、友達と大阪、京都の旅。今回はひとりで、京都三昧。

途中、ラインに「西芳寺やばい!!」 って来た。

19の男が言う言葉とは思えません。好きなんだな〜。

この間、車のシフトレバーの頭の部分が、スポンと外れてしまって・・・・・、運転には支障はないのだけど、グラグラしてしまうので、工場へ。

娘が仕事がお休みで、ランチをしよう、という話になっていたので、瀬田の工場に持って行きがてら、二子玉川あたりで食べよう、ということに。

工場で応急手当をしてもらい、交換用の部品を頼み、二子のショッピングセンターへ。

娘が小学校4年生まで住んでいたところなので、懐かしい感じだけど、再開発で、すっかり様変わりしていて、「この辺が幼稚園あったところだよね〜」とか、「あの水泳教室はどこかな〜」とか、キョロキョロ。

お寿司が食べたいということで、回るお寿司へ。
全然回ってなくて、みなさん、テーブルで、iPadで注文して食べてました。
私たちも、お好みのお寿司を食べ・・・・・・・・。

さぁ、行こうか、と言うと、娘が・・・・・・

「ここは私が払います」と。

ひぃ〜・・・・・・・・、
ま、以前にもごちそうしてくれた事はあったけど、最初の給料日だったり、私の誕生日だったり、始めからごちそうしてくれると、分かっていたので・・・・・・・・。

で、今回は、突然のことで、ちょっと・・・・・

うれしかったわけです。

はじめ、デザートは甘味だね、最近は洋菓子はあんまり・・・・・・、とか言っていたのに、お腹いっぱいになって、お茶だけにしよう、と、スタバへ。

洋菓子はあんまり、とか言っていたくせに、しっかりシフォンケーキを食べた、娘でした。
[PR]
# by pasionaria | 2014-03-22 06:45 | 雑記
e0109817_7202143.jpg
e0109817_72095.jpg

娘が持ち帰った花嫁さんのブーケです。昨日はコンサルテーションという、ま、ブライダルフェアみたいなものでしょうか・・・・、それがある日は、いつも持って帰ってきます。なんか、もったいないな〜、うちにあっても・・・・・。

ビックリ、って・・・・・、びっくりしたよ〜、今朝のニュース見て・・・・。

未明に愛媛で地震!!

何日か前に、テレビでやってたの、地震予測の話。
最近は、予知とは言わず、予測って言うんだってね。

で、それでは、色んな方法での予測、ってやってたんだけど、その中で・・・・・。

GPSで、土地の、ほんの小さな隆起でも分かるそうなんだけど・・・・。
地面って、少しづつだけど、盛り上がったり、下がったりしているらしいんだ。

それがGPSで計ることができて・・・・。

確か、東大の先生だったと思うんだけど、それをずっと計測し続けていて、その隆起が激しくなると、その数ヶ月後に大きな地震が来る、っていうのを見つけたの。

で、去年の9月ぐらいに、四国、九州のあたりがすごく隆起していて、その先生曰く、3月頃、大きな地震が来るかもしれない、と。

なんか、怖い。

予測できないのも怖いけど・・・・・、予測できちゃうのも・・・・・

すご〜く、怖いわ〜・・・・・・。

え〜、ヨガの話ですけど・・・・・。
今、アシュタンガのセカンドシリーズの真ん中ぐらいまで来ていて・・・・、足を首の後ろ、できれば、背中の方にかけて、色々やるポーズにトライしているのです。
まず、右足を首の後ろにかけて、前屈、左もやる。
次に、座位で、両足を首の後ろにかけて(私は一人でできないので、先生に助けてもらいます)、合掌。バランスが取れないので、私は片手を床につけて、バランスを取りながら、片手を胸の前、みたいな。その後、両手を床に付けて、手で立つ。
その後に、寝っころがって、両足を首にかけ(ちょ〜、恥ずかしいポーズ、師匠はカメラ、カメラ、とはやし立てます)、手をお尻の後ろで組む、と。

これがね〜、疲れる!! ホントに疲れる三段重ね。
今日は金曜日で、プライマリーシリーズという、初級コース(と言っても、すごくハード)だけをやる日だから、本当は、喜んで練習に行きたいところだけど・・・・・

昨日、この三段重ね、首掛けポーズで、すごく消耗してしまったので、立ち直れない。
やっぱり、年には勝てないと、最近感じております。
[PR]
# by pasionaria | 2014-03-14 07:42 | ビックリ〜
e0109817_6424022.jpg

インフルエンザ〜!! やっちまった〜!!

なんだか咳がでるな〜、花粉かな〜、PMなんちゃらかな〜、なんて思っていたら、翌日の夕方から、急に寒気がし始め・・・・・。どんどん寒くなって、熱が上がって来て・・・・・・。

寒くてお風呂にも入る気にならず、そのままベッドへ・・・・・。

寒気が収まることなく、身体がブルブル、ガクガク・・・・・・。

自分でも、なんじゃ、こりゃ〜・・・・・・きっとインフルエンザ、とは思ったけど・・・。
もう年だし、こんなに熱が出る事はないと思ってたし・・・・。

まったく眠れず、真夜中に計った時には、39度。んで、カラダ、ガクガク・・・・。

それでも、フィガロ(♀)は私の脇の下に入ってくるわ、メンチ(♂)はお腹の上にどっしり寝るわ〜・・・・、ひぃ〜〜〜、な一夜を過ごしました。
ま、猫にはうつらないってことなんで、よかったわ。

翌日お医者さんに行ったら、インフル、A型でした。

うちの娘の勤務先では、家族にインフルエンザが出たら、相当な日数、休まなきゃならない、という規定があるのです。
娘も一緒に検査してもらって、陰性だったのに、一週間弱、休まなきゃならないんだって〜、なんだかな〜。

ま、それはいいとして・・・・。

ビックリした〜!!     ビットコインなるもの!!

そんなものの存在すら知らなかった〜。
ネットで仕組みを見てみたけど、よく分からない。
掘り当てる、とか言うゲームみたいなものだったの? 

それよりビックリしたのは、マウントなんとかの社長っていう、外国人のぽっちゃりの人が、会見に出て来て、謝罪するって言って・・・・・、聞いてたら・・・・・。
「システムに弱いところがあって、コインがいなくなってしまって・・・」みたいな事を、片言の日本語で言ってた・・・・・・。
「いなくなった」って・・・・・、片言で言われると、なんだか、飼っていたカメがいなくなった・・・・・、みたいな感じがして、どうも、深刻さが全然伝わらなかったんだけど・・・・・、私だけでしょうか・・・・・。

こういう謝罪もありなのか、と、ビックリしました。
[PR]
# by pasionaria | 2014-03-03 07:01 | ビックリ〜