ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

e0109817_1832964.jpg

娘が持ち帰ってきた、花嫁さんのブーケ。多肉植物を使ってるんだって、変わってる〜。

結婚式場の花屋で働いているので、お花はよく持ち帰ります。
普段の日は、朝8時くらいに出かけて、夜、9時ぐらいに帰って来ますが、土日は、婚礼があるので、朝5時起き、帰りも、早くて10時過ぎ、遅いと12時なんてことも・・・・・。

私なんか、新卒で生保に就職したんですけど、担当が経理だったせいか・・・・(基本、計算が合わない、ということはあり得ないので) 残業もほとんどなく、終業時間の4時20分に会社を出ると、5時前には自宅にいたもんな〜。

今の働く若者って、大変ですね〜。

この間、テレビ番組で、貧乏な女の子の暮らしをやっていて、その番組の最後に、貧乏な女の子の出演者を募集していて、例えば、こんな職種とか・・・・・・ってあって・・・・・・・、その中に、フラワーコーディネーターってのがあったもんな〜。

それはいいんですけど・・・・。
今日、久しぶりに、代官山のツタヤに行って来まして・・・・・。
最近は、なんだか観光地みたいになって、もう、すごい人で、スタバでお茶、なんて全然無理なんで、あまり行ってなかったんですけど・・・・・。

近くにある、ヒルサイドパントリーの、天然酵母の丸パン、っていうのを、週一で買いに行くんですけど、そのついでにちょっと寄ってみた訳で。
ヒルサイドパントリーも、毎週行くんで、きっとお店の人は、私のことを、丸パンおばさん、とか思ってるんじゃないかと・・・・・・。
もちろん、言ってないけど、丸パンを買う理由が、猫が食べるから・・・・・っつうか、猫がそのパンしか食べないから・・・・・・、なんて知ったら、どう思うだろう・・・・・とか・・・・。

ま、それもいいんですけど・・・・・・。

ツタヤでは、洋雑誌を何冊か持って、スタバでお茶しながら読むんです。
今日は、カナダの雑誌、UPPERCASE っていう、ま、ライフスタイル的な、かわいい雑誌なんですけどね、それを読んで(英語なんで、全部きっちりは読みませんけど) いたら・・・・・・。

Japanese work aprons という記事があって・・・・・。
かわいいイラストがあって・・・・・・。

で、読んでみたら・・・・・・。
日本では、職業別で、色んなエプロンがある、と。
酒屋なんかでは、分厚いコットンに藍染めをして、屋号をプリントした、maekake、というものをしている、と。それについても、色々、うんちくがあり・・・・。
kappougiという、着物の袖や、帯に対応したエプロンがあり、最近はあまり使う人がいなくなったが、時々、mama-san(great mother)といわれる人が、使っている、とか。

最後に、ビックリしたんだけど・・・・・。

お相撲の、keshoumawashi というエプロンもある、と。

土俵入りの時に、強いクラスの力士が付ける、と。露払いと、太刀持ちという力士もいて、付けている、と。
厚手の生地で模様が織り込まれていて、スポンサーの名前が書かれている、と。


・・・・・・・・・・って・・・・・・・・

まわしって、エプロンか〜?

なんだかな〜。
[PR]
# by pasionaria | 2014-02-24 18:24 | なんだかな〜
e0109817_725532.jpg

今年はピンクがラッキーカラーだそうですよ。

久々にすごい雪でしたね。
なんでも、四十数年ぶりだとか・・・・・・。

「生まれてない〜」と言いたいところですが、確か、小学生の時、すごい雪が積もって、庭にかまくらを作ったのを思い出しました。

雪の翌日は、近所の方々が、それぞれ雪かきをしていて、あっという間に、きれいに歩けるようになっていましたよ。

ソチオリンピックって、そんなに楽しみにしていたわけではないのに、初日に、女子のスノボのスロープスタイルってヤツを見て、ダイナミックな競技でビックリ。

あんなスピードでぐんぐん行って、めっちゃ高いジャンプして、くるくる回って、着地して・・・・って、すごすぎる。

いくらボードを履いているからと言って、下が雪だからと言って、あんな10mぐらいありそうなところから、落っこちるっていうのは、どう考えても怖いし、危険。

しかも、ほとんどの選手が、すごい美女。

ゴーグルを取った時の美しさと言ったら・・・・・、これぞ、ゲレンデマジックか・・・・。

いやいや、下に降りても美しいはず。
なんだか、チャーリーズ・エンジェルを見ているような感じでした。

そんな後に、女子のモーグルを見たら・・・・・・・
一瞬、モーグルの良さが分からなくなりました・・・・・・・・、ホントウに、ごめんなさい。

上村愛子さんの点が伸びなかったのは、こぶを滑ってる時に、スキー板が着雪していないからなんですってね・・・・・、言われてからもう一度見ても、全然分からなかったけど、男子の金メダル取った人のを見たら、結構着雪してたので、あ〜、そうか〜、と思いました。今は、そのスタイルが主流だとか・・・・・・。

話は全然変わりますけど・・・・・・。

ちょっと前に、火星移住計画、とかいうものの話を目にして・・・・・。

火星に移住したい人を募集して、抽選で、なんと、日本人も何人か決まってるとか・・・・・・・・。

ま、この計画自体、どこまで本当なのか、分かりませんけど・・・・。

条件が、二度と地球には帰ってこない・・・・・・って。

こんな条件で、応募する人が、たくさんいることにビックリ。

あっ、「ビックリ」っていうカテゴリ、増やそう・・・・・。

いやいや、それって・・・・(片道で火星に行くって)・・・・、私なんかからしたら、流刑みたいなもんなんだけどな〜・・・・・・。

そのモチベーションって、いったい何なんだろう・・・・・・・・。

ビックリだわさ。
[PR]
# by pasionaria | 2014-02-12 07:41 | ビックリ〜
e0109817_18324914.jpg

新宿高島屋の地下にある、鶴屋なんとかで、クリームあんみつ。お茶を何度も取り替えに来てくれます。

あの〜・・・・・、うちの近所に、ある、通信制のある高校があります。校舎もあって、そこで授業もやっています。通信制の方では、芸能人の人や、スポーツ選手なんかもけっこういるみたいなんですけど・・・・。

私は、最寄りの駅に行く時には、必ずそこの前を通るのです。
学校の真ん前にはセブンイレブンがあります。

昼休みとか、下校時間ぐらいには、ちょっとやんちゃな感じの高校生でいっぱいになります。

で、私・・・・・・・・、ある日、気づいちゃったんです。

駅から帰る途中、その高校の手前、20mぐらいから、ぼちぼちと、アスファルトにガムが張り付いてるのがあって・・・・・ぼちぼちと・・・・・。

それが、その学校に近づくに連れて、その、ドット柄みたいなガムのこびりつきが、どんどん増えていって・・・・・。

で、その学校の真ん前は、かなりな密度のドット柄になっていて・・・・・・。

また、少しずつ減って行く・・・・・、20mくらい進むと、だいぶなくなる・・・・・・・・と。

まぁ、若い子たちだから、別に、「ガム吐くなっ!!」みたいな、近所の怖いおじさんみたいな事は言いません。

そんな事に、気づいてしまった自分が・・・・・・

なんだかな〜・・・・・・なのです。
[PR]
# by pasionaria | 2014-01-31 18:33 | なんだかな〜
e0109817_6472671.jpg

渋谷の公園通りに、パリのパン屋さんが立て続けにできました。
写真は、「パン ドゥ コティディアン」 それから、もう少し上にあがると、反対側に「ゴントランなんちゃら」 というパン屋さん。両方カフェになっていて、朝ご飯から食べられるし、甘い物も・・・・・。

で、行ってみました。
昼前だったので、軽く甘いもの食べちゃおうかなって・・・・・。
頼んだのは、ピスタチオのタルトとカフェラテ。
全然軽くなくて、お腹いっぱいなのはいいんだけど・・・・・・・・。
タルトは600円、って出てた。ラテの方は値段が分からなくて・・・・。
ま、頼んだんですけど・・・・・・・・。

なんと、両方で、1300円だったんだよ〜。
ラテが700円ってこと・・・・・。

た、高い!!!

結構いいランチ食べられたな〜。
店、ガラガラだったわけだ。

さて、うちは家族4人。
私が一人暮らしだったら、シャンプーやコンディショナーも、サロンのなんとか、とか、オーガニックのどうとか、とか、お値段も少し張る物も使えるんだけど、4人家族だし、普通のドラッグストアで売ってるヤツを使っており・・・・・。
詰め替えようパックがあるものを使ってたりすると、同じ銘柄をずいぶん長い事使う事になったりします。

たまには、違う物を、とか思ったりして、シャンプー、コンディショナーが同時になくなったタイミングで・・・・・・・・・・、最寄りの駅前にある、ドラッグストアに、買いに行ったわけです。

うちの近くには、結構店舗数のある、セ○ジョーですよ。

で、ヘアケアの棚に見に行くと・・・・・・・。

なんとなんと・・・・・、そこにあるのは・・・・・

全部、詰め替えようパックではないか・・・・・・・・・・。

へっ??!!

本体ないと、詰め替えだって買えないよね〜・・・・・・。

かろうじて、一つ、二つ、すごくマイナーな感じの本体があり・・・・・。

しょうがなく、それを買い・・・・。

私は、シャンプー、コンディショナーを買う気まんまんで、行って
お店にも、シャンプー、コンディショナー、たぁ〜っくさん並んでいて


それでも、買いたいものが買えずに

帰って来ました。

なんだかな〜・・・・・・・・

ドラッグストアの怪でした。
[PR]
# by pasionaria | 2014-01-24 07:06 | なんだかな〜
e0109817_914406.jpg

11歳というお年を感じさせない、メンチ、毎晩走りまわり、ジャンプし、元気です。

この間、外国の、感動した話みたいのを、再現で紹介する番組で見たんですけど・・・・・。
中国の母と息子の話で・・・・。
家は貧しく、お母さんは身体が不自由で、歩くのもままならない・・・・・・、そんな母一人子一人の親子。

お母さんには、一生に一度でいいから、訪れてみたいという、あこがれの地があり・・・。
息子は、なんとかそれをかなえてあげたいと、一生懸命働いたお金で、車いすを買い・・・。
お金がなく、ホテルなどには泊まれないので、野宿ようの道具、何十キロも担いで、お母さんを連れ、その場所を目指し、旅に出ます。

途中、山道や、悪天候などあり、車いすが壊れたり、色々な問題が起きますけど、お母さんも、頑張って、杖をついて歩いたり、出会う人々に親切にしてもらったりで、目的地に行く、という・・・・・

感動のストーリーなんです。

ホント、感動なんです・・・・・・・・けど・・・・・・。

最後に、実際の人物のインタビューがあって・・・・・・・・。

で、そのお母さん・・・・・・・・・

つけまつげをしてたのよね〜・・・・・・・・・。

いや、分かりますよ、テレビに出るんだからさ・・・・・、で・・・・も・・・・・なんだかな〜・・・・・・・。

って、思う私は、冷血でしょうか・・・・・・(汗)
[PR]
# by pasionaria | 2014-01-19 09:23 | ちょとひと言
e0109817_17134338.jpg
e0109817_17135078.jpg

いつものことですが、あっと言う間にお正月も終わり、デパートやコンビニでは恵方巻きの予約が始まり、バレンタインの気配も・・・・・・。

去年は結構布ものの制作がありました。
袋物のアイディアや、設計図や、出来上がったものの画像を、ノートにまとめていたら、ちょうど一年でいっぱいになりました。

年明け早々、デルフォニクスにて、あたらしいノートを購入しました。

話は変わりますが・・・・・。

朝のヨガの練習の時に、最初と最後に、心の中でマントラをとなえます。
インドの言葉なので、意味はよくわからないのですが、なんとなく、感謝を表す言葉なんだと思うんですけど・・・・・。

で、最後のマントラの後、いつも、日本語で、感謝の言葉と、そのときに心配な事とかを、どうか、見守ってください、みたいな感じで、お祈りするのですが・・・・・。

年々、そのお祈りが増えていきますね。

もちろん、自分の事ではありません。家族のことだったり、世の中のことだったり・・・・・・。

年齢が上がるにつれ、自分の力ではどうしようもない、そんな色んな問題を抱えていきます。

なんだか、時々、そんな、私とつながっている、様々なしがらみのようなものから、解放されて、ツルんとしたカラダになってみたい、なんて思う事があるのですが・・・・・、何にもつながれていない、というのは、ものすごい寒々しい感じなのか、それとも・・・・・、せいせいするのか・・・・・。

毎年思う・・・・・。あっという間に年末になっちゃうんだな〜・・・・・・・・・。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by pasionaria | 2014-01-12 17:13 | モノ
e0109817_7331266.jpg

睡蓮が欲しくて、屋上のカメを再稼働。
ついでに、金魚をいれたかったけど、金魚は植物を食べてしまうし、結構水も汚れるので断念、代わりにメダカを10匹買っていれてみました。

が、

入れた後、ほとんど姿を見せません。

メダカは日向が好き、ということなので、日が当たっている日中、何度も見に行くけど、ぜんぜんいない。

もしや、鳥とかに持って行かれたか・・・・・なんてわけないよね、メダカってすばしっこいし。

で、夜、見に行ってみる。

油断しているメダカ、5~6匹発見。

メダカって、夜行性なんでしょうか・・・・・・。

しばらく見ていると、私が見ていることに気づいてか・・・・・・・、一人一人、また隠れてしまいます。

でも、かわいいね。

暖かくなったら、ホテイ草を買って、産卵してもらいます。
[PR]
# by pasionaria | 2013-12-17 07:38 | ちょとひと言
e0109817_163584.jpg

あっと言う間に紅葉して、イチョウは真っ黄色。久々に代々木公園を散歩しました。
毎年、年が明けると、「あ〜、なんだかんだ言って、あっと言う間にまた年末になっちゃうんだよな〜」なんて思って・・・・・・、「まだ年が明けたばっかりやん、なにゆうとんの」と自分で突っ込んだりするんですけど・・・・。

マジに、あっという間に、このザマさ〜。

突然ですが、私、肩甲骨周りとか、胸筋とか、結構自在に動かせるんですね。
肩甲骨なんかは、ぐいっと飛び出させたりできて・・・・・・、デビルウィングみたいに。

で、それって、子供の頃からなんで、わりと、いい年になるまで、みんなができることだと思っていた訳です。

で、何かのきっかけで、実は誰もができることではないと言う事を知り・・・・・。

どちらかと言うと、肩甲骨をぐいっと出したりすると、みんなが気持ちワルいと言うので、なるべく、出さないように、していたわけです。

それが、先日、ヨガの練習中・・・・・、ダウンドッグという・・・・・・、床に両手、両足を踏ん張って、お尻を高く
突き出す、三角形になるポーズがあるんですけど・・・・・、それをやってるときに、先生のアシスタントのA子嬢に・・・・・
「真澄さん、カラダが、右に傾いてる」と言われ・・・・、というのも、左肩を痛めていて、そのせいなんだと思うんですけど・・・・・。
で、このポーズでは、腕で踏ん張らずに、肩甲骨周りから、背中の筋肉、そこからお尻、足へと、力を流して行くと、肩に負担がかからずにできるよ、とアドバイスをいただき・・・・。

確かに、このポーズ、やり始めた当初から、まず、二の腕がプルプルしちゃって・・・・・、その辺の筋肉がめっちゃついちゃって・・・・・、って感じなんですよ〜。

で、アドバイス通りに、肩甲骨周りの筋肉を使い、ぐっと、下に引き寄せるように体幹を持って行くと、肩が楽。
初めて、意識して、肩甲骨や胸のあたりの筋肉を使ってみて・・・・・、実は他のポーズもだいぶ楽にとれるようになったんですよね〜。

今まで、使わないように、使わないように、としていたんだけど・・・・、実は、そこの筋肉って、それだけで、ワークショップができるくらい、大事で、わりと会得するのが大変な部分だったわけです。

んな感じで、ちょっと肩が痛いので、サボりながらですが、ヨガも続いております。6年目に入りました。

この年になると、練習するポーズを一つずつ減らして行く・・・・・・、つまりは、年齢的にきついから、という話を聞いたことがあるんですけど・・・・・・・。

この間、また新しいポーズをいただいてしまった・・・・・。つまり、増えた・・・・・・。

いかにも、ヨガの行者、というポーズ 「ドゥヴィパーダ・シールシャーサナ」というヤツで、両足首を首の後ろで組んで、合掌する、というヤツです。

もちろん、一人では・・・・・、まだできません・・・・・・。
できないのがキツいというのもあるけど、もっとキツいのは・・・・・・・

ギュッと凝縮された、自分の腹の肉と、真っ正面から向かい合わなければならない、という自責の念です・・・・・・。こんなに、練習してるけど、お腹のお肉はなかなかなくなりませんな〜。
[PR]
# by pasionaria | 2013-12-09 16:27 | 雑記
e0109817_1621515.jpg

うちの近所、ホント、うちから100mぐらいのところに、コーヒー屋さんができたよ。
代官山にある、小さいお店の2号店らしい。今日、オープンで、コーヒー一杯サービス、の券があったから、いただいてきました。ついでに、コーヒー豆も買ってきました。
スタバのラテみたいなのは、Nespressoで入れてるから、簡単だけど、時々、普通のコーヒーが飲みたいな〜、っていう時、一人分を入れるのって、ちょっと・・・・、となります。そんな時に買いに行けるってすごいありがたい!! こんなへんぴなところにできちゃったけど、どうぞ、つぶれないでいてね、って感じ。

最近、またまた食品偽装みたいのが出てきてるけど・・・・・。

私、なんか、へんだな〜、って思ってたの、おせち・・・・。

だって、去年、11月入ってすぐに、デパートでおせちの予約会みたいのが始まって・・・・、え〜、もう? って思ったの・・・・・・、だけど、今年は、10月の、まだまだタンクトップでもいける、みたいな時期から、おせちのコーナー、できてたんだよね〜。えぇ〜、なんで〜・・・・・って、思ってたんですよ。

で、この食品偽装があって・・・・、あ〜、そうなんだね〜、と。

デパートで売ってるおせちって、すごく高いと思いませんか・・・・。
3万円が普通、みたいな感覚でしょ〜。
うたい文句では、すごく、いいものが入ってる、みたいな感じだけど・・・・・・・。

きっと、儲けの率が半端ないんだな〜・・・・・・、プラス、偽装で、ウハウハなのかも・・・・・と。
だから、早め早めにやっちゃうんじゃないか、と。

2,3回、買った事あるけど、もう買わない。
2日からお店やってるし、3万あったら、焼き肉屋で豪遊できるもん。私、肉食べないけど・・・・・。

なんて、思ったりしました。

コーヒー、美味しかったです。
[PR]
# by pasionaria | 2013-11-08 16:38 | 食べもの
e0109817_21544337.jpg

フィーちゃんの背中の毛が、モロモロになると、あ〜、冬も近いのね〜、と思います。

今日は楽天ファンの息子、ドームに見に行ってます。
シーソーゲームですな〜。
[PR]
# by pasionaria | 2013-10-30 21:56 | ちょとひと言