ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

e0109817_927348.jpg

出ました、アンデルセンの童話クッキー缶入りシリーズ。
今回は、「王様秋のファッション」だそうです。
表参道のアンデルセンで買って、自転車で帰ったので、ブーツがすこし欠けてしまいました。中身はこちらです。
e0109817_9271642.jpg

そして、今月の童話パンは、ブタ飼いの王子。

e0109817_9273126.jpg
一つ一つ顔が違う・・・・目がレーズンなので、その大きさと位置ですね。
なんともシュールです。

また、お天気ネタですけど・・・・。
しつこいですが・・・・、2年前の猛暑を、「30年に一度の異常気象」と言った気象庁。
今年の超猛暑は、どうやら、千年猛暑と言うらしい・・・・。今年は100年に一度の・・・、じゃないの〜? と思ってたら、千年に一度やないかい!!

「今までに経験したことのない○○」とか・・・・・
気象庁も例える言葉に苦慮しますね〜・・・・、しかも、それ、人命がかかってるワケだし。

少し前、ヤフーのトピックスで、「ポエム化する宣伝文句」みたいのがあって、すごく面白かった。
マンション販売のコピーでは・・・・・()内は、私の感想。

「優雅なる暮らしの血脈を継ぐ、人生の指定席となる住まい」
    (ドラキュラの館か?)

「時を超える、粹功なる逸邸」
   (もはや、読めないし・・・・)

「日常に迎賓の志を宿す気韻漂う空間の美学」
   (おちおち鼻毛も切れないね・・・・)

ホテル、旅館では・・・・

「ただそこにある海を視ることに 時を委ねてみる 土に触れ 水に触れ 天に触れる 風の薫が記憶の蓋を開ける」
    (台風で雨漏りか?)

「ありのままの自然を感じるひととき 地球の鼓動を感じるひととき 嵐を観る宿」
  (また台風? しかもキャンプ場?)

ラーメン屋でも・・・・

「清く正しく美しく 散歩に読書に ニコニコ貯金 週末は釣りゴルフ写経 世のため人のため社会のため Love&Peace&Together♪♪♪」
   (by ルー大柴)

「国の乱れは宇宙の乱れ ニンニク入れますか?」
    (岩城○一に食べさせてやって)

みたいな〜。

面白いね〜。
[PR]
# by pasionaria | 2013-09-19 09:50 | 食べもの
e0109817_22254014.jpg

アヤノコージが、アヤノゴーになっても、ちょっとびみょ~‼
[PR]
# by pasionaria | 2013-09-07 22:23
e0109817_1041386.jpg

突然ですが、車を変えようかと画策中。

実は・・・・、先日、入院中の父のところへ、母を送り迎えしたのですが・・・・。
ちょうど、東京も38度、とかいう日ですよ。

お盆の直前で、意外にも、車の数が多く、クラッチは多用しておりました。

で、実家→病院→実家と、まぁ、そんな距離ではないんですけど、運転して、帰りに、代官山のパン屋さんに行こうと、走り出し・・・・。

ちょっとづつですけど、左足が痛いな〜、と。
そんなこんなしていたら、左足がつりはじめ・・・・・。

まぁ、だましだまし、山手通りを走り、代官山のヒルサイドテラス裏にあるパーキングへ。

その日は、パーキングがいっぱいで、奥のスペース一台分しか空いておらず・・・・。
そこに入れるには、バックから入って行かないと・・・・、って感じで。
足、つりながら、何度も切り返し・・・・・。

そのうち、右足までつってきて・・・・・。

最後、駐車スペースに半分入ったところで、もう限界・・・・みたいな〜。

おそらく、猛暑日で、車の中も暑く、シートに当たっているところは汗でびっしょり。

脱水になってたのかも・・・・・、そうなると、足、つり易くなりますよね〜。

で、死にものぐるいで(おかしいよね〜)バックして・・・・、車を降りてから、交互に足を伸ばす体操(これもおかしいよね〜)
で、なんとか、回復して、パン買って帰ったんですけどね〜。

うちの130iは、春に3回目の車検をとって、今8年目ですけど、走行距離は2万5千キロぐらいかな〜。点検のたびに、ディーラーの方には、「もう、絶好調、ホント、いい車です、ノーストレスで走ります」と言ってはいたのですが・・・・・。

思えば・・・・・、ハンドルは重いし・・・・、足回りは固いし・・・・、もちろん、クラッチも重くて、幅があるし・・・・。

この、7年の間に、他の車って、どんな感じで進化したのか・・・・、ちょっと試してみたくなりまして・・・・・。

昨日、息子と六本木ヒルズにご飯を食べに行ったついでに、MINIのショールームへ。

入り口に、くまもんのMINIが・・・・・・。
かわいい〜・・・・・、くまもんって、もしかして、MINIを真似して作ったんじゃぁ、と思うほど、MINIとくまもんが一体化しておりました。

まぁ、BMWの運転がきつくなって来た、とは言え、MINIもマニュアルにするつもりですけど・・・・。

ところが!!

マニュアルのMINIって、日本には在庫がまったくないそうですよ〜。試乗車がちょっとあるだけだって!!

でも、マニュアルだと、減税対象になるし、燃費もちょっとだけいいし、アイドリングストップにもなるらしい・・・・・。

今日、オートマチックと、マニュアル(ジョン・クーパー仕様しかないんだって、きゃ〜)の試乗に行ってみようかな・・・・・と。

8年ぶりの新車となるか〜・・・・・。
[PR]
# by pasionaria | 2013-08-18 10:24 | モノ
e0109817_18501214.jpg
今、渋谷のマークシティーで、渋谷駅のジオラマを展示してる。
マークシティーの、道玄坂上の方から入って、すぐのところに、渋谷区のブースがあって、時々、昔の渋谷駅の写真とかを展示してるんだけど・・・・、25日まで、「渋谷駅体得展」っていうのをやっていて、東横線のホームがある、渋谷駅の地下5階から、銀座線の地上3階までの、入り組んだジオラマだよ。
思えば、副都心線ができてから、ヒカリエ、そして、東横線の地下化と、ここ数年で、あっと言う間に、ありんこの巣みたいに、入り組んでしまった渋谷駅・・・・・。
写真の中央の四角い穴があいているところが、ハチ公広場だそうです。
私はいつも、ヒカリエから東急東横店に行くときは、地下からなんだけど、何度通っても、自分がどこを歩いているのか、よく分からなくて・・・・・。

この模型を見ても、さっぱり分からんかった。こんなところに宮益坂?みたいな・・・・・。
できれば、この模型を数日お借りして、じっくり観察してみたいような・・・・。

e0109817_18503116.jpg

そうそう、アンデルセンの、広島のクッキーが届きました。
広島だから、野球のキャップとボールが入ってた。電車もかわいい!! すごろくみたいな地図もついてて、子供は喜ぶだろうな〜・・・・・。
私も喜びました。
[PR]
# by pasionaria | 2013-08-13 18:51 | 雑記
e0109817_15164792.jpg

注目のパン屋、アンデルセンに、パンを買いに行ったら、みにくいアヒルの子パンがあったので、つい、買ってしまった。あまりのぶさカワイさに、2個も・・・・。これがアヒル? と思ったけど、くちばしがアーモンドスライスだったりして、作るの大変そうで、グッと来ました。
一つ一つ、箱に入れてくれて・・・・。
自転車で持って帰るの、くずれないか、心配だったけど、このくちばしが、結構しっかり付いていて・・・・。
味は、普通のクリームパン。小さいけど、ちょっと高かったな〜。でも、買ってよかった〜。
次の童話クッキーシリーズは、これかも・・・・。ワクワク・・・・。
[PR]
# by pasionaria | 2013-08-03 15:22 | 食べもの
e0109817_1753988.jpg

机の上に、カッティングボードと型紙を広げると、必ずやって来て、まったりする方。方々の場合も・・・・。

選挙、終わりましたね〜。
結果はどうあれ・・・・・・。

びっくりした〜・・・・・・。

圧勝したあの党の

あの幹事長・・・・・・。

焼け跡から発見された、円空仏かと思った・・・・・・・・。
[PR]
# by pasionaria | 2013-07-22 17:07 | ちょとひと言
e0109817_21492645.jpg

e0109817_21494580.jpg

パン屋さんの、アンデルセンが出してる、童話シリーズの缶入りクッキー。
確か、前、おやゆび姫の写真を出したはず・・・。
6月に「すずの兵隊の冒険」が出たと思ったら、7月に、「人魚姫」が出ました。
店の名前がアンデルセンだから? クッキーの型とかも大変だし、手間、かかると思うんですよ、でも、そういうコーポレイトアイデンティティー、好きだな〜。

だから、言ったじゃないの〜・・・・、って言うのは、
この猛暑だわ。

私、去年の八月、こういうのを書いてるんだわ〜。


『たしか・・・・・、2年前の猛暑の後、気象庁の人が会見で、30年に一度の異常気象で、猛暑になった、と言ってたよね〜・・・。このblogにも書いてるし、私は、それを聞いて、すごくホッとしたのを覚えてる。そうか、これは異常気象なんだね、もうこんな暑さは当分ないよね、と。

ところがどうでしょう・・・・・、まあ、一昨年ほどではないにしても、去年も、今年も・・・・、特に、関東は・・・・、ほど、ではないかもしれないけど、それでも、猛暑ですよね、毎年。

だからさ〜、私、その一昨年のblogで、たしか・・・・・・・

「まぁ、これからの夏は、こんな感じで・・・」なんて・・・・・
気象庁の人が言ったら、全身脱力・・・・・・

みたいなことを書いたんだ。

えぇ〜〜・・・・???

毎年・・・・、30年に一度の異常気象・・・・・・そんな感じじゃん!!!』


去年書いてる、二年前の猛暑、これ、今年の連続猛暑日で、比較されてる年ですね。
で、その年の夏の終わりに、気象庁の人が、「30年に一度の猛暑日」って言ったの。
で、私は、「そんなこと言って、結局毎年猛暑じゃん」と。
毎年、30年に一度の異常気象じゃん、と。

で、今年もこんな感じで・・・・。

私、思ったんだ。

確かに、3年前は、「30年に一度の異常気象」
で、去年のは、「50年に一度の異常気象」
今年は・・・・・・・そうです。
「100年に一度の異常気象」

もし、このブログを気象庁の人が見ていたとしたら・・・・・

「まぁ、これからの夏は、こんな感じで・・・」
使っていいですよ〜。
[PR]
# by pasionaria | 2013-07-11 22:03 | ちょとひと言
e0109817_1144585.jpg

iPadから更新してるので、写真が変かな。
前回、いい年とは言え、生意気な事を書いて恥ずかしくなったので、さっさと更新。
スタイラスペンって、iPadとかのって、すごく使いにくい。入力の方式のせいなんだろうけど、まあるいゴム、みたいなペン先じゃ、自分の気持ちの通りに書けっこない。
任天堂DSのペンみたいなのは不可能なのよね。
と思っていたら、なんと、筆状のペンが出た。その名は「ssensu」
ペンの書き心地とはまったくちがうけど、なかなか、気持ちと道具の間の隔たりが少ない。

私がオートマチックの車が苦手なのも、この、気持ちと道具の間の隔たり感のせい。
ま、今はかなりすんなりはしるみたいですけどね。

時々、夢で見た、言葉で説明できない光景とかを、スケッチしています。
e0109817_1161680.png

これは、夢に出て来たタカトシです。こんなカッコウをしていました。とても、言葉じゃ説明できません。
[PR]
# by pasionaria | 2013-06-24 10:44 | モノ
e0109817_14301934.jpg

娘が働いているお花屋さんのショッパー・・・っつうんですか〜、紙袋のこと。
なんと、三角形なんですよ〜。この形だと、アレンジしたお花が安定したままお持ち帰りいただけるのだそうで・・・・。
好きだな〜、こういう、既成概念にとらわれない感じ・・・・。

ナチョパパさんに催促されてしまった・・・・・。

そうなんです、そうなんです。いつでも更新する時間はあったんですけど・・・・。

去年からバッグやら作り始め、今年は、個人輸入した生地で、リバーシブルのエプロンを作っていたら、好評をいただいて、ありがたいことに、注文がたくさん・・・・。

ってなことで、まぁ・・・・、毎日ミシンの前でカタカタ・・・・なんてわけではないのですが、なんか、頭の中が結構込み合っていて、楽しいというか・・・・・。

ふと、気づくと、こんなことをしていた。こんな楽しいことをね・・・・、そんな感じ。
私、これを目指していたワケではなかったのに。
ただ、楽しくてやっていただけなのにね・・・・。

だから、バッグやエプロンを作って、成功するのが夢、なんてこと、まったく考えたこともなかったワケで・・・・。もちろん、今も、そもそも、人生そのものが、「夢」なんて、ひとっつもなかったんだわな〜。このトシになって聞かれることもないけど、ホント、夢なんか全然無し。

ついでに、このトシだから、言ってもいいかなって思うことがあります。

ちょっと前に、エナジードリンクのCMで、こんなのがあった。
絵は、ストリートダンスの選手権みたいなヤツ。

「好きなことを夢中でやってた」みたいな・・・・「気がついたら、夢の舞台に立っていた」みたいな・・・・、で、最後に
「夢を描けば、道はみつかる」
みたいな・・・・。

あぁ、そんなんだよね〜。夢を叶えるために、一生懸命努力した・・・・、なんてこと、ないのかもしれないな〜・・・・・。
だって、夢は叶えるものじゃなくて、夢中で好きなことをやってきたら、叶っちゃった、みたいなものなのかもしれないな〜って。
私のことじゃないよ、だって、私は夢なんてないから、叶うってこともないわけで・・・・。

ただ、こうやって、ホントに好きなことがあって、それをやっていけてる、ってのは、やっぱり、なんの心配もなく、育ててくれた親のおかげかな〜、とかね。
うちの子も、そうであって欲しいな〜、なんてね〜。

生きてると、面白いことがたくさんありますね〜。
[PR]
# by pasionaria | 2013-06-21 14:43 | 雑記
e0109817_6394797.jpg

e0109817_6401474.jpg

うちの近所に、駒場公園という小さな公園があり、その中に、日本近代文学館というものがある。その近代文学館の中に、ブックカフェがある、というので、行ってみました。
写真は、公園と、カフェのテラス席です。
代官山のTSUTAYAが盛況になって以来、こういうカフェが増えましたね。
あと、公営の図書館も、あの代官山をやった会社がプロデュースして、スタバをいれて、ものすごい人が来てるみたいだし・・・・・。

えぇ〜、ちょっと前になりますが、NHKのクローズアップ現代という番組で、「広がる地下迷宮」というのをやっていた。
東京の、地下鉄や、地下を走る高速道路、ライフラインなどが、今、どうなってるの、ってヤツ。
東横線が地下にもぐったり、小田急線も地下にもぐって、下北沢の踏切がなくなったり、少し前では、山手通りの地下に首都高が開通したりと、地下が、かなり様変わりしている、ってわけ。しかも、うちの近所だし・・・・・。

で、その番組の中で、私がゾクッとしたのは・・・・・。

地下のジオラマ。
もちろん、地下だから、風景のジオラマではなくて、全部、透明なアクリル板みたいな感じのもので出来ているんだけど、まるで、アリの巣みたいに、複雑に入り組んでいるんだわ。
もともとジオラマは大好きなんだけど、こういう迷路みたいなものって、なんか、ずっと見ていたいような気になりました。
番組の方も面白くて・・・・・・。
すごいなって思ったのは、新宿三丁目の駅。

副都心線の駅を作る時に、ちょうど駅の場所ですよ・・・・、下には都営新宿線が、そして、ちょっと先の上には丸ノ内線が走っていて、その中間をそのまんま通すことができなかったそうで、新宿三丁目のホームって、わずかに、たゆんでいるんだそう。新宿線を避けて少しだけ、上にカープしてるの。そして、その副都心線と新宿線の間って、たったの11cmしかないんだって。
たった11cm下に、でっかい穴があいてるんだよ〜。

ね〜、大丈夫なの〜、って思うけど、すごくがっちり作ってあるから、大丈夫なんだって。

これって、地盤、どうなのって思うわけですよ〜。

逆に、地下を鉄骨やコンクリートで固めていて、地震に強くなった・・・・、なんてことは・・・・


あるのかな〜。

ここで見られます。http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3332.html
[PR]
# by pasionaria | 2013-05-09 07:09 | 雑記