人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

あまりに美味しかったので・・・・

あまりに美味しかったので・・・・_e0109817_18325060.jpg

あまりに美味しかったので・・・・_e0109817_1833276.jpg

今日は息子の学校で、午前中は進路説明会、午後からは保護者会がありました。
お昼に一時間半ぐらい時間があったので、九段坂上のあたりの裏道をウロウロ。
結構、小さくて、気の利いたお店が色々あるなぁ、と思って、ウロウロ。

靖国通りのカフェドクリエを入って、二つ目の角を右に曲がったところに、小さなおそば屋さんがあって、ランチをやっていたので、入ってみました。
本日の御膳っていうのを頼むと・・・・・。

まず、お膳にそばつゆ、薬味と、筍ご飯、モロッコインゲンの胡麻和え、カボチャとレンコンの炊いたのが運ばれて来ました。

まず、炊き込みご飯をいただいてみると・・・・・、キリッと、塩の味が・・・・。
なんて言うんでしょうね・・・、塩と言っても、お赤飯にかけるごま塩みたいな感じではなく、ご飯の上品な味が鼻に抜けると同時に、ハッとするような、キリッとした塩味が脳に打ち水をする、みたいな・・・・、たかがほんの少しの塩なのに、こんなに効果的・・・・って感じで〜・・・・。

あの〜、炊き込みご飯の味付けって、結構難しいな〜、っていつも思っているんです。
まぁ、レシピ通りの分量の調味料を入れればいいのでしょうけど、私なんか、すごくいい加減なので、炊く前にちろっと味をみて・・・・・、でも、炊きあがると、思ったより薄味だったり・・・、それならまだいいですけど、ちょっと味が濃かったりすると、すごく品のないご飯になってしまうんですよね〜。
できれば、薄味がいい。でも、この兼ね合いが難しい・・・・と。

そうか、薄味にしても、この店みたいに、塩をパラっと、ほんとに少しだけ、茶筅でパラッとしただけで、すごくハッとする味になるんですね〜、技ありです。

で、感激してると、おそばが・・・・。
そして、天ぷらが・・・・・。

穴子とスナップえんどうと、舞茸の天ぷら。サクサクで、粗塩がちょっと添えてあります。

もちろんおそばも絶品。量も上品で丁度いいし・・・・。

野菜の炊いたのも、しっかり歯ごたえが残っていて、甘くないすっきりした味付け、葛がひいてあって、柚がパラッと。

美味しくて、煮汁まで飲んでしまいましたわ〜。

とにかく、すべてが洗練されていて、良い加減で・・・・・

で、これで1000円。びっくりした。
きどったそば屋だったら、3000円くらい取られてもいいくらいのものですよ・・・・。

会計で、「1000円です」って言われた時は、「本当にいいんですか?」って聞きたくなっちゃいました。

「大川や」さん、思いがけずに出会ったお店で、感激のコストパフォーマンス!!
近くにお寄りの際は、是非是非、オススメです!!
by pasionaria | 2012-04-21 18:55 | 食べもの

by pasionaria