人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

師走気分

師走気分_e0109817_1633161.jpg

今年は秋が短くて、あっと言う間に真冬になってしまいました。
まだ半袖、って時分に、デパ地下やってた、おせちの予約会を見た時から、急に、年の瀬の空気がヒュル〜って。
もう師走の気分。

写真は、私の記憶では、毎年、この時期に出る、無印良品のくまのぬいぐるみです。

気がついた時に買っているので、何年続いているのか、分かりませんが・・・・・、かわいいので、毎年気にして買っておけばよかった、なんて思っています。

そんなこんなで、気の早い年の瀬気分な私、ついつい、無印で、「クマのぬいぐるみはいつ出ますか」と聞いてみました。
「あれは、クリスマス時期なので、まだちょっと」みたいなことで。
そうか、まだ11月半ばなんだ、と。

来年は、娘も息子も卒業。
娘は昔からの夢、お花屋さんに就職が決まり、息子は早々、AO入試というシステムを使って、レポート、プレゼンテーションを経て、大学が決まりました。
ずっと、サッカーばかりやっていたのに、去年ぐらいから、突然、日本史が好きになり、希望の日本史学科で、勉強することができそうです。
思えば、小学校の低学年の頃から、なぜだか、太平洋戦争のあたりのことが好きで、8月の終戦記念日と、12月の真珠湾攻撃のあたりにやる、2時間ドラマを楽しみにしていて・・・・、実際、私は、子供のくせに、ちょっと気持ち悪い、なんて思っていたんですけど・・・・・。
今回、入試のレポートのテーマに選んだのが、「山本五十六」
あ〜、これだったのか〜・・・・・・・、と納得しました。
いずれにしても、好きな学問をやっていけるというのは、幸せなことですね、4年もありますから。

私は、お弁当作りのカウントダウンを始めましたよ。
今年は、あと5回。
来年は、不規則な登校になると思いますので・・・・、学食で食べなさいよ・・・・、みたいな〜。
by pasionaria | 2012-11-22 16:48 | 雑記

by pasionaria