ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

変人の集まり

e0109817_643593.jpg

先日、マクロビオティックのお料理の先生をやっている、ヨガ友のお家におじゃましました。毎朝、一緒に練習しているアシュタンギーニ(アシュタンガヨガをやっている女性のことです)が何人か集まって、お料理教室をやっていただいたのです。
お料理ももちろん美味しかったし、作る過程もすごく楽しかったけど、食べながらのおしゃべりが尽きなくて、シャンパンやワインをいただきながら(普段はあまり飲まないのですが)長々と・・・・。

圧倒的に未婚の方が多いんだけど、ひとり、結婚話を断った、という方がいて・・・・。
「え〜、なんでなんで〜」って話でひとしきり・・・・。

まぁ、ちょっと感覚がずれてる・・・・、みたいなことが原因らしく・・・・。
「でも、彼は、ヨガを続けるの、いいって言ってるんでしょ、それは珍しいわよ〜」

・・・・・・、っていうのが、大半の意見。

私が行ってる、マイソールクラスって、朝の6時くらいから、10時くらいまでやってて、ほとんどの人が週5日、少なくても週3日は通って来て、アシュタンガっていうヨガの、シークェンスを、粛々と自主練するっていうものなんだけど・・・・・。

まぁ、その内容のハードさったら・・・・。始めてから、約1時間半(人によって違うんだけど、私は今、比較的たくさんのポーズをやらなくてはならない、一番辛い、2時間コースという時期にかかっております)、休みなしに、次々とハードなポーズを繰り出し・・・・、私なんか、出来ないポーズは、するっと一回やって、次に進んじゃうんだけど、熱心な人は何度も何度も練習して・・・・。

ま、とにかくハードなわけで・・・・、ほとんどの人が、終わった後、仕事に行く・・・・と。

それだけでも「変わってる・・・」と思われるらしくて・・・・。
おまけに、ベジタリアン、だとか、「この食材は、陰だから・・・・」とか言い始めたら・・・・、社会的に、ものすごくめんどくさいことになるらしいのだわ。

集まった人のうち一人は、色々聞かれると面倒なので、もうヨガはやめた、ってことにしてるらしいし、ベジタリアンの人は、周りには言えない、って。

やっぱり、あやしい、○○○教みたいなものを、イメージされちゃうんですかね〜・・・・。

ダイエットで、肉は食べない、とかだとスルーされるけど、ヨガやってて、肉を食べないと、ちょっと変な目で見られるってことなのね〜。

以前、先生である、Kranti師も、冗談まじりに、「ここ(マイソールクラス)に来てる人で、ノーマルな人はいないよ、ノーマルじゃないから、ここに来てるんだ」って言ってたし・・・・。

で、マクロビの話ですけど・・・・。
やっぱり、精製されてる、白いものって、あまり良くないそうで・・・・。
白い砂糖、白米、小麦粉・・・・・・。
私はパンが大好きなんですけど・・・・・、精製した小麦粉を、焼く、っていうのが、よろしくないらしい。

まぁ、前から時々食べてましたが・・・・、また玄米を炊いて食べてます。
うちは元々、砂糖は茶色いきび砂糖を使っているので、それはいいとして、お菓子とか、ケーキとかあまり食べないように・・・・・・、小豆を少なめのきび砂糖で炊いて、オヤツにしています。
美味しいよ〜。
[PR]
by pasionaria | 2013-03-25 07:17 | yoga