ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

茶ムリエ?

e0109817_1324740.jpg

猫って好奇心のかたまりです。特に箱には背を向けられないみたいです。どんな箱でも、必ず入ってみせます。「こんなところにも入るか」みたいな小さな箱でも、入る気満々、興味津々。片足だけでも、とりあえず、入ってみます。ふたが閉まっていたら、鼻でぐいぐい。
この箱の中身は「Snow Crystal Dome」といって、雪の結晶の形を、プラネタリウムみたいに、天井や壁に映してぐるぐる回るもの。昨年のクリスマスに、「アフロナイト」(大人から赤ちゃんまで、全員アフロのカツラ、ジャージ着用のパーティー)をやった時、ミラーボール代わりになるかしらと、購入したものです。いまだに置いてあるので、「何なんだろう」と思ったのかな。
 「何なんだろう」と言えば、私がずっと疑問に思っていることがあります。それは、もっくんとりえちゃんが出てくるお茶飲料のCM。あの中でもっくんは、すごく根をつめてお茶関係の仕事をしているみたいだけど、いったいどんな仕事なのでしょう。私はずっと、彼はお茶園の持ち主で、いい茶葉を作るために、色々研究したり、たまに茶畑で汗を流したりしているのかと思っていましたが、少し前のCMで、商人が(ベンガル扮する)お買い得の茶葉を売り込みに来て、それをきっぱりと断るという設定のものがありました。そのとき「ガ〜ン・・・・茶葉作ってたんじゃないんだ・・・・」と。じゃあ、あの人は、あの、いつも根つめて、困った顔をしている、あの人は何者なんだ・・・・と、どこかに出掛けたりもしてるし・・・・。お茶に関する仕事って他になにがあるの? ・・・・・。
 最近は、茶葉をブレンドしている人ではないかという考えに、一応落ち着きました。野菜に詳しい「野菜ソムリエ」や、「酢ムリエ」なんかもいる昨今、「茶ムリエ」だっているよね、きっと
[PR]
by pasionaria | 2007-01-12 13:06