人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

ハンカチ?

もっくんの次は「モッフル」です。今朝の息子の朝食です。vitantonioのワッフルメーカー。取り説のレシピにあって、ちょっとびっくりしたけど、やってみたら美味しいです。ただ、餅を挟んで焼くだけ。オーブントースターなどで焼くのと違って、表面が、どちらかと言うと、揚げたみたいな感じになります。もちろん油は引いてないですけど。なので、醤油がすごくからみやすい。
もちろん普通のワッフルもおいしい。こちらはホシノ天然酵母で作ったリエージュタイプのワッフルです。
ハンカチ?_e0109817_12363032.jpg

 もっくんもそうだけど、日頃疑問に思っていること。それは野球のユニフォーム。
前々から感じていたんですけど、息子が少しだけ少年野球チームに入っていたことがあって、実際に野球のユニフォームを手にして、実感。まず、靴下の上に履く、あのTバックみたいの、何ですか? 息子に「どっちが前か分からない」と言われ、何か意味があるなら、前と後ろもきっとあるはずと思いましたが、どうしても分からない。ボタンやポケットがあったり、ベルトを着用のスポーツって、そんなにないですよね。野球はサッカーやラグビーとちがって、ずっと走り回っているというスポーツではなく、どちらかと言うと、ゴルフっぽい、ゲーム性の高いものだと思うんですけど、そのせいで、わりと普段着ている物に近いのかな〜?
 最近は大人の野球では、Tバックはあまり見ないけど、プロ野球界で流行ってるみたいな、あの、長いズボンは何なんだろう? おしゃれ?

 このあいだナイナイの岡村氏が、高野連からのクレームに、逆に憤慨していたけど(こちら)私も高野連、どうなの?って思います。岡村氏がおならを連発して、「おなら王子」っていうギャグはちょっと下品で好きじゃないけど・・・・。んで、「あっ」と思ったのは、「トンカツ王子」という言葉。実は私も、ハンカチ王子が出現した時、もしこれをパロディーにするなら、私なら、ポケットからトンカツを出して汗を拭く、という、「トンカツ王子」を発案していた(発案してどうする・・・)のです。しかし、ナイナイの方の「トンカツ王子」は、ただ中居君がトンカツを食べる、というだけの設定だったので、私としては、トンカツで汗を拭く、ぐらいはやって欲しかったな〜。

 野球のユニフォームですが、調べれば分かるんだろうけど、いまだに疑問は続きます。ただ、一つだけ・・・・・なぜポケットがあるのかは、去年の夏の甲子園で、判明しました、ね。
by pasionaria | 2007-01-15 12:40

by pasionaria