人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

Sweet Sweet Baby

Sweet Sweet Baby_e0109817_9161429.jpg


これも鈴木祥子さん。「風の扉」というアルバムに入ってます。
「帰らぬ人を許すしかない」とか、「用心深くしたはずの恋」とかっていう内容なんですけど、そんなのが多いな〜。
これは歌唱力があって、アーティスティックなシンガーようにしか書けませんけど、あまり、歌詞にはなりそうもない言葉を、効果的に使うのが、私は好きです。
例えば、ユーミンの「カンナ八号線」に出てくる、「中央分離帯」とか、それまでは絶対に歌の中には出て来なかった言葉ですよね。
私が使った中では、「埋め立て地」とか「中古車センター」とか。
この曲では、「ストライキ」ですね〜。
「ストライキ」っていうのは、英語の「strike」から来てるそうで。なぜ「ストライク」ではなく「ストライキ」なのかは分かりません。brick-ブリック-がブリキ、cake-ケイク-がケーキ、になったのと同じかな〜。
Bon Joviの「Living on a Prayer」では、「Union's been on strike」というフレーズが出て来ますが、日本の歌では、たぶんないだろうな〜。
私が学生だった頃は、ストライキがあると、電車が止まったり、先生が授業をやらなかったりってことがあって、その時期(春闘ですか?)は結構なニュースでしたけど、最近はぜんぜんそういうことないですね。あ〜、一昨年プロ野球でありましたね。
ヨーロッパでは大々的なストライキがあるみたいで、そんな時は、街がシーンと眠ったみたいに、時が止まるのではないかと想像してしまいます。ちょっとせつない。

このあいだ子供達が昨年末のMステイションスペシャルの話をしていて、娘が、「あれ、aikoが歌ったの何だったっけ・・・・・えっと・・・・」。。。。。。。。「あ〜、りんごは赤・・・・・・ごまは黒だ」・・・・・・って、爆笑。
いくら歌には使いそうにない言葉と言ったって、「ごまは黒」は、いくら私でも、絶対書かないだろうな〜。
ちなみに、aikoが歌ったのは、「雲は白リンゴは赤」です。
by pasionaria | 2007-01-19 09:16 |