人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

人は見かけによるのだ

人は見かけによるのだ_e0109817_810243.jpg

うちの近所のレトロスポットです。
左は現役の中華屋さん。店内もすごいです。これが繁盛してるのよね〜、不思議。
こんな感じなので、よく映画の撮影とかに使われてるみたいです。
右は、駒場の民芸館から東大航研通りに出た所にある家。今風に言うとメゾネット?
この古さで3階建ての長屋ってすごいですね、しかも現役。ところどころリフォームの形跡ありで、右はじの家は、クリーニング屋さんをやっています。駒場から車で来て、この信号で止まると、ぎょっとしますよ。

来た〜、って感じで、来ました、インフルエンザ。
娘が月曜に発熱。タミフルはちょっと怖いので、違う薬を出してもらいましたが、効果が同じということは、副作用も・・・・・ですよね。
すばらしい効き目で、翌朝には平熱になりましたけど・・・、薬を飲み始めてから、5日間は登校しちゃだめだそうで・・・・、元気なのに、家にいる〜・・・・うっとおし〜い・・・・。もう、金曜には行かせちゃう・・・・絶対!!

私も今日は病院に行く日でして。ちょっと大きい病気をしたので、その後検診というのがあり、今ではもう診察は半年に一度、ただ薬をもらわなければならないので、3ヶ月に一度は行っているのです。病院はどこも同じだと思いますけど、なにしろものすごい待ち時間。一時間、二時間当たり前。この間四時間待っていたおじいさんが怒ってたけど、そりゃ怒るよね〜。でも周りの人は内心、「四時間? まだまだね」と思っていたに違いありません。

そんな感じで、待たされるので、本を読んだりするのにも飽きると、私は患者ウォッチングをやります。
品のいい白髪で、すばらしい趣味の服を着てるおばあさんを、「矢来町の大奥様」と名付け、金髪のツンツン髪で、コムデギャルソン風のおばさまを「骨董通りのバーのママ」と呼び・・・・。
コットンのギャザースカートに、ソックス、色はもちろん生成り。ヌメ革のバッグ(クラフトっぽい型押し、これが極めつけですね)と靴、サラ髪に化粧なし、この彼女は「ミス・オーガニック」 おそらく、部屋はちょっとだけ田園風で、ベランダで野菜なんか作っていて、あまり物事には動じず、近所のノラ猫に餌をやり、自分の部屋にはおっとりした、白い猫がいるはず・・・とか・・・・しかし、なんと・・・・・。

ミス・オーガニックを見た翌週、うちの猫さんが具合悪くなり、獣医へ。
普段は近所の医者に行くのですが、ちょっと心配な時は、腕利きの獣医さんがいる、川崎まで行くのです。
待合室にはいると、なんとそこに、いたんですよ、ミス・オーガニックが・・・。
しかも、患者の猫さんは、私が思い描いていた猫さんと寸分違わぬ様子・・・・・。
あれはびっくりしたね〜。
「失礼ですけど、先週K大病院にいらっしゃいませんでした?」と聞くと・・・・
「ええ・・・・・、あ〜、待ち時間長いから、人の顔も覚えちゃいますよね〜」と。
数ある病院の、たまたま、その同じ日、同じ時間に居合わせ、たまたまウォッチングしていたので、覚えていたその人と、こんな川崎の住宅街の小さな動物病院で、また、同じ時間に診察を待っているなんて・・・・私にしてみれば、びっくり仰天なわけで、びっくり踊りでも舞いたいぐらいなのに、そのミス・オーガニックは、いたって平常心で、答えたんですよね〜やっぱり・・・。
私の観察眼って・・・・、なんて、ちょっと、ムフフフ、な感じでした。
ちなみに私がこのミス・オーガニックを確認したのは、あのクラフトチックなヌメ皮のバッグでしたのよ〜・・・・・。
人は見かけによるのです〜。では行ってきま〜す。(と言って、朝まず診察券を受付機械に入れに行って帰ってきて、午後の予約時間にまた行って、明日、薬を取りに行く・・・・こうすると、一番待たされなくてすみます・・・・・これって異常ですよね〜)
by pasionaria | 2007-03-14 08:15 | 雑記

by pasionaria