ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

エコな街

e0109817_1456432.jpg

息子が麻しん(はしか)の予防接種をしていませんでした。
今月中なら無料で受けられるというので、昨日は、渋谷の保健所まで行って、手続きをして来ました。
保健所は区役所の隣にあり、その隣はCC-LEMONホール。以前、渋谷公会堂と言われていたところです。
最近は、野球場とか、サッカー場とか、企業名を名乗る物が増えていますね。
なんだか〜、渋公、渋公と呼んでいたのに、いきなりCCレモンだなんて〜・・・・。
ちょっとコワモテのバンドなんか〜、ライブやりにくくなりません?

で、昨日は保健所の後に、ミスドの新しい店、「and on and」へ。
いつも思う。もっとリッチタイプドーナッツの種類を増やしてくれ〜。
持ち帰りの紙袋、かわいいでしょ〜。この間は箱に入れてくれたけど、今日は紙袋でした。箱もかわいいんです〜。

最近、渋谷は放置自転車の取り締まりがきびしいんです。
私は持って行かれたこと、ありませんけど、結構、取り締まりのおじさんたちが、うろうろしているんです。
いつも、何でも、取り締まりをきびしくしようとする時、罰則を強化しますよね〜、これって、お上の庶民いじめじゃないかと思います。
もちろん、非常識な人も多いですから、これも困ったものですが・・・。
少なくとも、自転車を舗道にとめるなと言うなら、駐輪場をもっと作って欲しいな〜。
私なんか、今では、重いもの買う時、自転車じゃなく、車で行っちゃうもん、車の方が自転車より停めやすいんだもの〜、これって、エコじゃないよな〜・・・・・ジレンマ〜。
だから、区が整備するのではなく、例えば、鉄道の駅を利用する人の自転車なら、鉄道会社が、デパート利用の人の自転車だったら、そのデパートが、駐輪場を作るべきじゃないですか〜? 多少利用料金を払っても、私だったら停めるな〜。駐車場のはじっこ、ちょっとでいいんですから〜。

駐車場と言えば、ずいぶん昔・・・・・。

新宿伊勢丹に車で行きまして。本館の方の駐車場、やはり都心の駐車場はせまいんですね。
で、私は地下に停めようと、坂を下り、もう一つ坂を下りようと思ったら、つまってる・・・・。
私の前の前の車が、坂の下り始めの所で、斜めになって、止まっているのです。
その車は、ピッカピカのジャガー(ジャギュアと言うのでしょうか・・・・)乗っている人は、とても上品な感じのお嬢様。もしかして、お父様のお車、拝借して来てしまったのかしら〜・・・・・、って感じで。
よく見ると、そのジャガーは、右後ろのタイヤのあたりが、壁の角にぎりぎりの所、左前が、坂のカードレールにぎりぎり。進退これ極まる、と言った状況。しかも、下り坂ですから・・・・。
お嬢様は何度も降りて、前、後ろ、確認するのですが、どうしても、脱却する事ができず、ついに、私の前に止まっている車の人に、動かしてもらえないか、と。
ちょっと、どうですか〜? できる〜? いくら保険に入っているとは言え、いくら頼まれたからとは言え、へたすりゃ、両方、「ガリガリ〜」ですからね。
私の前の人は断りました。すると、今度は私の所へ。私も申し訳ないけど、自信ないのでと。
次々に尋ねて行き、結局ある男性が引き受けてくれる事に・・・・・。
ちょっとバックして、体勢を立て直し、みごとに坂を下りて行きましたよ〜。

いや〜、勇気あるなぁ・・・・・、かっこよかったな〜。

私だったら、「あ〜、今度からは自転車で来よう・・・」なんて思いますけど、
お嬢様、きっと、次回からはタクシーでしょうね〜。
[PR]
by pasionaria | 2007-06-08 14:59 | 雑記