人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

数字物語

suuji.exblog.jp

作詞家、川村真澄による、日記、写真、詞のブログです。

喉をとおらないもの

喉をとおらないもの_e0109817_13181159.jpg

どんよりどんより、梅雨空です。
ビルに映るビル、歩道橋の上から撮りました。この富ヶ谷の歩道橋は、ホント、複雑構造です。

私、らっきょうが好きなんです・・・・・。なんか〜、らっきょうが好き、って言うの、すごくまぬけな感じがします。らっきょうって、カレーライスの薬味としてぐらいしか、食卓にはあがりませんしね、「好き」っていう類いの食べ物ではないかな〜、なんて。
実は、二十代半ばまで、らっきょう、大嫌いだったんです。見るのもイヤ、みたいな。
それが、ある日友達に連れて行かれた、自由が丘のバー。狭〜くて暗い階段を上って行くとある、カウンターだけの、貫禄のあるママさんが、ず〜っと、何十年もやっているっていう感じのバーです。
私がらっきょう嫌いなのを知っていた友人が、「ここのらっきょうはすごくおいしいから、だまされたと思って食べてみて」と。
そのらっきょうは、ママが自分で漬けたもので、すごく大きい・・・・、だいたい、嫌いな物を初めて食べてみようっていう場合、小さくなくちゃ・・・・・ですよね〜。
で、意を決して食べたら、これが、うまいじゃないですか・・・・。
さっぱりとした甘みで、とうがらしの辛さが効いていて・・・・。
それ以来のらっきょう好き・・・・ですが、辛くないとダメなので、市販のらっきょうに唐辛子を追加して、辛くしてから、食べます。
らっきょうは毎日4粒づつ食べるとカラダにいいそうです。

ところが・・・・。
最近の、ミートホープ社の偽装とか・・・・。
それから、中国製品の有毒性とか・・・・、今までは、袋の前面だけを見て買っていたものも、裏側までみなくちゃ、と思うようになって・・・・。
すると、らっきょうって、ほとんどが中国産なんですね。
げっ、今まで食べてたらっきょう、大丈夫だったのかな〜と。
ずっと、無農薬野菜の宅配をしてもらっていて、以前、国産無農薬、泥付きらっきょうを段ボールで買ったことがあり・・・・、初めて漬けてみたわけですけど・・・・、薄皮をむくのとか、根を切るのとか・・・・気が狂いそうになった記憶があり・・・・・。
でも、漬け上がったらっきょうは、すごくおいしかったんですよね〜。
だから、頑張ってやってみようかな〜、なんて思ったのですが、もう時期が終わってました。らっきょうは、入梅頃、1,2週間しか出回らないんですよね〜。
スーパーで、中国産らっきょうとの戦いが始まるわ〜。

私は嫌いな食べ物はそんなにない方なのですが、メジャーなもので、ダメなのが、うなぎ。
この間、夫の会社の上司の方に、ランチをごちそうになる機会があり、「頼む、うなぎはやめてくれ〜」と心で念じていたら、なんと、うなぎ。
蒲焼きではなく、うなぎの雑炊というもので・・・・。
私、うなぎ嫌い、と言いながら、東麻布にある、「野田岩」といううなぎ屋さんのだけは、何故か好きで。それはたぶん、天然のうなぎでさっぱりとしているからで。特に、白焼きが〜。
うなぎ雑炊なら、白焼きに近いのだろうと、頑張って食べてみたら、これが結構おいしくて。
ま、普通に食べたのですが・・・・・。
何故か何故か・・・・、数時間経っても、夜になっても、なんか、うなぎが喉に詰まっているような、変な感覚が・・・・・。
私、やっぱり無理しておいしいって思って食べてたのかも・・・・なんて。
たぶん、何も喉には詰まっていないのに、気持ちが、うなぎを飲み込めないでいたのかも知れませんね〜。

夫はよく、こんなことを言います。
「食べ物の好き嫌いは、人間の好き嫌いに通じるんだ」と。

ん〜、それは確かにあるかも。
自分では、誰とも仲良く出来ると思っていても、本心は、飲み込めないタイプの人がいるのかもしれないな〜、と思いました。人間、まだまだです・・・ハイ。
by pasionaria | 2007-07-02 13:21 | 食べもの

by pasionaria